※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食の進みと卵の進め方について相談です。卵を食べられない子供についてのアドバイスをお願いします。4分の3を3回に分けて食べてもいいでしょうか?

【離乳食の進みと卵の進め方について】

生後9ヶ月、3回食の子がいます。
量が食べれず離乳食の進みがいい方ではありません。
卵黄のチェックもやっとの思いで2分の1まで食べました。
しかし波もあり、次の4分の3がどうしても食べられません。卵白もやらなきゃいけないのにと焦るばかりで子供にも伝わってしまってグズりが増してるように感じます。
同じように量が食べられなかったお子さんがいる方いましたらどのように卵を進めていたか教えて下さい。
また量が食べられない場合、4分の3を朝昼夕の3回に分けて食べてもいいのでしょうか?一気に4分の3食べないと意味ないですよね😔?アレルギー対応もできないですし😔

コメント

はじめてのママリ

卵黄を1つ食べるって中々の量でしんどいから半分の1/2でいいよと言われたことあります!
上の子はグズグズで食べなかったのでなんとか1/2までやって、その後は卵白にせず全卵にしました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます。
    無理なものは無理ですもんね…泣
    1/2でクリアにして卵白全卵に移行も考えてみます!!

    • 10月14日
ぱな

卵黄2分の1食べれてるんですか!?👶🏻
とってもすごいです🙆🏻‍♀️!!
卵黄が半分食べれるようであれば、卵白も同じように進めて大丈夫だと先生から6.7ヶ月検診の際に言われました!🥚

1日ではなく1回での換算みたいです💭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    マイナスに考えがちなのでそんなに褒めて頂けて嬉しいです🥲泣
    なぜか卵黄1個食べなきゃという使命感にかられてましたが、安心しました卵白も同じように進めてみようと思います。
    やっぱり1回換算ですよね🤣笑

    • 10月14日
はじめてのママリ🔰

現在9m半で、病院にて負荷検査をしながら卵勧めていますが、やっと卵黄1/2ですよ!

病院にかかりながらの方が遅いですし、うちの小児科かかりつけ医になると全員負荷をしなければならなく、、、卵白は1歳になる頃みたいてす😂😂😂

卵黄1/2でも結構な量ですよね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    1/2多いですよね…お粥に混ぜたらほぼ卵になるくらいですし😫

    うちの子も量が食べられないかつ、消化管アレルギー疑惑もあり嘔吐でなかなか進まないため負荷試験も考えておりました💭

    同じようにゆっくりとやっている方からコメント頂けると私だけじゃないと励みになりました。
    回答ありがとうございました🙇‍♀️

    • 10月14日
はじめてのマリマリ

うちはまだ2回食ですがそろそろ3回食にしないとって思ってるんですが😵
卵黄2分の1やっと最近食べましたが2分の1でもいっぱいいっぱいなんでもう卵白試そうかなって思ってました💦
食べさせないとってのが伝わるんでしょうね、なかなか食べてくれずグズグズなってしまう事が結構あります😭
ずっと離乳食の事ばっかり考えてしまって頭痛くなります🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます。
    1/2でも食べる方も食べさせる方も大変ですよね…こっちは焦ったりピリつくし子はグズるで悪循環です😞
    ずっと卵黄の沼にハマるくらいなら割り切って卵白に移行したほうがいいのかもしれませんね、時間が解決する可能性もありますし💭
    同じように悩んでいる方にコメント頂けて励みになりました、悩みながらも一緒にがんばりましょうねありがとうございました。

    • 10月14日
あーまま

離乳食食べてくれない子なので卵黄一個なんて夢のまた夢です(笑)
どうせ食べないしーと卵のアレルギーチェックサボっていたのですが、もう全卵やっちゃえーとやり始めました。炒り卵にしてしっかり火を通してお粥に混ぜてます。ちょっとあげて特にアレルギー反応等も出なかったので、全卵入ったボーロとか蒸しパンミックスとかも食べ始めてます。

初期の頃はわりと神経質にやってましたが、アレルギー体質でも無さそうなので結構適当になってます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます。
    コメント頂きめっっっちゃ肩の力が抜けました😭😭😭
    神経質すぎるのかもしれません…1個食べなきゃみたいな変な義務感。笑
    無理なものは無理だし、私も様子見ながら全卵始めようかな🤔

    • 10月14日