※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

手足口病やヘルパンギーナの症状や流行について、子供の具体的な状況や対応について相談しています。

手足口病やヘルパンギーナって
熱からの発疹ですか?
発疹からの熱ですか?それとも同時?

手足口病とヘルパンギーナが近隣の園で流行っているみたいです。
現在、4歳の子が発熱していて…今日が2日目💦
と言っても、高熱は1日目のみで2日目の今日は高くて、37.6℃くらいで元気でした。
口の中が痛いと言っていますが、見える所には何も無く、
ご飯は食べないけど、お菓子やゼリーは普通に食べています。
小児科で口の中どう?痛い?と聞かれてから、
口の中が痛いと言うようになった気もします……🤔笑

小児科受診した時に今、近隣で流行っているのは症状が比較的軽い?と言われました。
子供は見る限り、口内に異常もないと言われました。
発熱してすぐだったからかもしれませんが💦

熱はもう今もないですが、明日も念の為に休ませて様子見るつもりです。
手足口病もヘルパンギーナも特効薬も無いし、
熱も無ければ、受診せず家で過ごして
元気になれば、月曜日から幼稚園に登園してもいいですよね?

発疹が出た場合は休ませて、家で様子見るつもりです🥺
熱が下がれば行かせていいみたいですが、発疹の程度にもよりますが
他のお子さんに移すと申し訳ないので休ませるつもりです💦

コメント

ママリ

手足口病、発疹からの熱でした、、
通ってる保育園で流行った手足口病は比較的重く、水分もご飯も2日間ほとんど取れませんでした😭

ご飯食べれて元気なら登園していいと思います!

はじめてのママリ🔰

今、長男がヘルパンギーナになりました😂
初日38.6℃、翌日は36.7℃と直ぐに熱は下がりましたが初日からご飯が食べれなく、今はゼリーとアイスのみ食べれます💦

手足口病もヘルパンギーナも効果のある薬がないので確かに自宅療養で大丈夫かと思いますが、うちの子たちが通ってる保育園は手足口病もヘルパンギーナも登園届が必要で医療機関より集団生活に支障がないと診断されましたという書類を書かなくてはいけないので、お子さんの通ってる園に確認した方がいいかもしれません💦