※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。

子育て・グッズ

ママ友がいないことに悩んでいます。自身がコミュ障で人付き合いを避けてきたため、子供との交流が不足しているようです。どうすれば会話ができるか悩んでいます。

【ママ友がいないことについて】

一番上の子が年長ですがママ友がいません
年子の姉妹がいていつも遊んでいるので気にしてませんでしたが、運動会の時によそのお母さんは仲良い人が多いのになんでママ友いないの?休日とか子供同士会ってるんじゃないの。幼稚園以外での交流がなくて可哀想。
全部お前が悪いと

私自身コミュ障吃り症で人付き合いを避けてきました
ママ友作って休日など会わないと可哀想ですか?
旦那以外と話すことがなくどうすれば会話が出来ますか😭

一歳が双子なので上の子に頼むこともありますが
毎週お出かけしてます。

コメント

レンガ

3歳すぎからの途中入園ということもありママ友いません。挨拶はしますが子供無しの状態ですれ違った時にわかる気がしません。コロナ禍で入園した年の懇談会等すべて中止になったのもありますが…現状いなきゃ困る!というのもなければ小学校入る時の何か知りたいことなども3か月に1回の懇談会のグループミーティングみたいな時に聞くので、必要ないかなぁと思っています。仕事しているので旦那以外との大人との会話もあるというのもありますが

▶6人の怪獣

休日会うママ友なんて居たことありません😂
別に居なくても困ったことないです(笑)
なので可哀想とも思いません😆

ぴょん

ママ友と呼べる程の人はいません😇
息子の仲良い子のママとはお話しますが、その程度です!
休日遊ぶとかもしないです!
私自身PTAをやってるので交流は結構ありますが、幼稚園内のみです🙋‍♀️
人見知りなので、話しかけられないと話せないです🫠笑

幸🍀

ママ友私もいません😊だけど、保育園お迎え後に近所の公園に行くので、そこで近所の子がいるのでこどもたちが遊んでいる間にママさんと話したりはします。その程度でいいと私思いますが。

我が家も来年から上の子が小学生なので、小学校のことを聞いたり、お互いの幼稚園や保育園のことを話したりです。

特定のママ友作ってグループで常に行動することは敢えてしてません😊