※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳前後の子供の体力を削ぐ方法について相談です。昼寝が長いため夜寝付きが悪く、運動不足を気にしています。家の中でも外でも疲れる遊びを教えてほしいです。

2歳前後の子の体力の削ぎ落とし方を教えてください😭😭😭
保育園で昼寝2時間するからか、夜なかなか寝てくれません。(22時くらいまて起きてます)

散歩させるも、歩いてくれず、抱っこやベビーカーになり、
公園に連れて行くと、楽しく遊んで早く寝てくれたのですが、
毎日連れてったら飽きちゃったようで滑り台もしたがりません💦

元々そんなに運動好きじゃないのかな?
無駄に走り回るとかジャンプとか踊ったりとかもしなくて、必要な時だけ体を動かす感じてす🤣
兄弟いたらまた違ったんだろな…
家の中でも外でもいいのて、体使って疲れる遊びを教えてください🙇🙇

コメント

はじめてのママリ🔰

家にブランコパークDX置いてます!今もテレビ観ながら登ってます!あと、ママ友の家はトランポリンや室内三輪車を置いてるとか🤔
雨の日とかも考えると室内遊び遊具おすすめします✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ブランコパーク!ジャングルジムも体力作りによさそうですね✨
    トランポリン悩み中です🤔
    そうですよね、雨の日や寒い暑い日もあるし、室内充実させること考えます!!
    ありがとうございます🙇

• 10月12日
ママリ

ちょっと前のうちの子の話かと思いました🤣
うちの子もそのくらいから、夜22時近くまで寝なくなり、保育園の帰りを自転車から歩きに変えたり(うちも歩いてくれず😓)、色々やったけどダメでした💦

最近ようやく、布団に入ると一通り独り言や歌歌って以前より早く寝るようになってきました✨

うちがやって効果あったかな〜と思うのは
・帰宅後のスケジュール(夕飯、お風呂の時間)を30分前倒しする
・寝かしつけの時はベッドから降りちゃいけないルールにする(降りたら部屋真っ暗でドア閉めます→嫌がって一応ベッドの上にいるようになり、家中駆け回って寝ないみたいなことがなくなる)
・この時期は寝ないものと割り切って接する
という感じです😅
寝かさなきゃ!と思うとイライラするので、保育園で昼寝してるしトータルの睡眠時間取れてればいいや〜という感じにしたら気持ちは少し楽になりましたよ(あまり解決策でなくてすみません😅)

• ママリ

ママリ

あ、質問にダイレクトな答えでなくてごめんなさい🙇‍♀️
    体動かすのも、うちの子は2歳半くらいまであまりしない子でしたが、2歳半過ぎて急に活発になりましたよ!
    うちも家で色々工夫しましたが効かず…
    無理にさせようとすると嫌いになる可能性もあるので、その子のペースやブームを様子見しつつ、促しながら見守るので良いかなと思います✨

• 10月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですーー!元気なら歩いてよ〜!って思います😱
    歩かないから抱っことかになって、私の時間と体力だけが削られていくという😇😇
    前倒し、いいかもしれないです!
    とにかく疲れさせないとと思ってましたが、
    現状5時降園で、それから体動かすとなるとその後が結構バタバタになってたので💦

ありがとうございます🙇

• 10月12日
はじめてのママリ🔰

家の中でよくやるのはブロック、パズル、お絵描きですかね😀
2歳くらいのときは風船が好きでよくやってました!1〜2個飛ばして一緒にポンポンやってみたり、、、これは今も好きでたまに風船出すと結構遊びます😊うちわで仰いで飛ばしてみたり🎈笑
あとは家の中で追いかけっこみたいにしたり、ハイハイ競争やってみたり(親がきつい)
かくれんぼしたり😂
いらない広告や新聞チラシをひたすらビリビリ破ったりくしゃくしゃにしたりするのも刺激になっていいかもです!小さく大きく長く短く、いろんなちぎり方できますし🙆‍♀️

我が家は田舎なので車も全然通らないのもあり、外遊びは結構のびのびさせちゃってます...庭の草抜きとか一緒にやったりシャボン玉したり、ボールしたり、虫探してみたり、畑の水やりやらせたり...😂
近所をぐるっと一周散歩することは多いです!葉っぱや花を摘みながら歩いたり、100均の虫取り網を持たせると張り切って歩いてくれました笑

今の時期だと家から2〜3分歩くとどんぐり大量に落ちてるので袋にいっぱいどんぐり拾ってきたり...
近所の小学校のグラウンドに遊びに行ったりしますよ☺️
イチョウの葉や松ぼっくり、もみじ拾って砂場もたくさん遊べるし、木の枝でお絵描きしたりします✏️

子供の体力って本当にすごいですよね😵‍💫
我が家の3歳息子も化け物級の体力です😵
毎晩眠くなるまで絵本読んで寝るモードにさせてます😂

a.m

自宅保育で2人見てます!息子も昼寝し過ぎたら22時くらいに寝てで北海道なので寒くなってきてて外はあまり出ず2階を走り回らせてます😂
2歳と3歳歯無限の体力ですよね😂