※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むー
子育て・グッズ

子供を叱った後の気持ちの切り替え方についてアドバイスを頂きたいです。

子供を叱ったあとどうやって自分の気持ちを切り替えてますか?

最近上の子が下の子を押したりとかが多くてよく叱るのですが、いまいちあんまり響いてなさそうというか反省してなさそうで。。何回も同じことを繰り返してます。

叱ったあと、私は怒りを引きずるタイプです。多分怒っている姿を見せて、少しでも反省させたいんだと思います。

あんまり怒りを引きずると子供にいい影響を与えないと思うので、切り替えの仕方についてアドバイス頂きたいです😭

コメント

ままり

手を叩いて🙏パンっとして切り替えてます。笑
上の子5歳ですが、ほんと響いてないというか…😮‍💨でもいつまでもイライラしてても楽しくないし
ママが怒ってるからとりあえず謝ろうになっちゃいそうで😂

• むー

むー

コメントありがとうございます。
    手を叩く、真似してみたいと思います🥺
    何回言っても同じことするし、どうしたら分かってくれるんだろうと悩みます😭
    謝ることを教えるのって難しいですね🥲

• 10月13日
🐻まま

私も苦手です。
じゃ〜しよ!
とりあえず〜しよ!
と次のことを口にして言うと、切り替わることは多いです。

上の方の手を叩く方法と似てるなと思います。じゃ、とりあえずとかの言葉が、切り替えの合図?になってる感じですかね🤔

• むー

むー

コメントありがとうございます。
    苦手ながらも切り替えしようとしているのが素晴らしいです!
    真似させていただきます🥺

• 10月13日
  • 🐻まま

🐻まま

お返事ありがとうございます!
    ちなみにうちも男女兄妹、2歳半くらいの差です。上の子の行動、うちもその時期同じだった気がします💦もう大変ですよね😭

他に思いついた方法ですが、
    ⚪︎顔を洗う
    ⚪︎掃除や皿洗い(その間ももやもやするなら、あまりしないとこを掃除してみる→そうすると今度は掃除熱中モードになったりします笑)
    ⚪︎ごめんねと仲直りしたら終わりということにする。←そこまでが大変ですが、仲直りができたらそれ以降はその話はしないようにしてます。もやもや抑えて、自分自身も切り替わるのを待つとか?💦💦

なかなか切り替えるの難しいですよね。子どもって切り替え上手だなって思いますが、甘えられてもまだこちらはムカついてますよ〜そんな気分ではございません!ってときがいっぱいです💦

今日も頑張りましょう😭😭😭!

• 10月13日