※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

生活費の振り込みで100万円超えると贈与税がかかるか教えてください。

贈与税について教えてください。

毎月、夫の口座から私の口座へ生活費の振り込みをしてもらってます。
100万円以上は贈与税がかかるときいたんですが、このような生活費の振り込みで何ヶ月か分で100万円を超える場合も贈与税は発生するのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

その場合はかからないですよ😊👌

優龍

夫婦間の生活費は贈与にはあたりません。

ママリ

生活費に消える額とお金を移す額がほぼいこーるで、実態が通帳に記載されるなどにわかれば何百万を一度に動かしても贈与で問われることはないですよ。

入金して出金するだけで通帳に生活費の支払いの実態がなければ疑われることはあります。

生活費だと光熱費の引き落としやや学費の振替やクレジットカードの引き落とし履歴があることが多いですし、クレジットカードもたどれば飲食や日用品や生活用品と判明しますので、何に使っているか説明できるなら贈与になりません。