※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

上の子の発語が遅いことについて、保育園に行っていないからだと指摘されました。保育園に行っていないことが原因でしょうか…

【上の子の発語が遅いことについて、保育園に行っていないからだと指摘されました】

2人目を先日出産しました。
現在上の子の育休が終わって2人目の産休育休を連続取得中です。
来年4月入園で申し込む予定なので上の子はまだ保育園に行っておらず自宅保育しています。

現在里帰り中ですが、実母から上の子(2歳2か月)の発語が少ないことを保育園に行っていないからだと指摘されました。
発語はママ、パパ、バーバ、ないない(無い)、しゃ(電車)くらいです。ちなみにこちらが言ってることは理解しているようであれ取ってと言ったら分かるものは持ってきてくれたり、バイバイ、ご飯の前のいただきます、💩をしたら自分で替えのおむつを持ってきたりはできます。
1歳半検診では、こちらが言ってることも理解してるし発語はそのうち出てくるでしょう、様子見でくださいで終わり私も発語は個人差あるだろうしそんなに気にしてなかったです。

母は、1歳迎える前にはそんな早くから保育園行かせるなんて可哀想とか言ってたくせに発語が遅ければ保育園に行かせないからだとか言ってくるの何だろうってイライラしてしまってついそんなの関係ないと思うとキツく言ってしまいました。
やはり保育園に行っていないと刺激もないし発語が出てくるのは遅くなるのでしょうか(TT)
なるべく日常生活では話しかけるようにはしてますが私の接し方がいけないのでしょうか…

コメント

はじめてのママリ🔰

こちらの言っていることを理解しているのなら、もうすぐしゃべりますよ!大丈夫です😊
息子は2人目が生まれたくらい(2歳5ヶ月の時)から一気に語彙が増え話しだしたので、お子さんももうすぐかもしれませんよ☺️
同じく保育園行ってないです!

まみ

本当に発語は個人差がありますよね💦
ゆっくりかもしれませんが
2歳半ごろにはペラペラ急に話し出す。みたいなことは本当によくあると思います!
2歳2ヶ月の頃は、お子さんと同じような子も保育園にたくさんいましたよ!
でもやっぱり3歳前には別人のように話しまくるケースが多いです。特に男の子!

指さししない。
こだわりが強い(決まったルーティンがある)
言ってることも理解してない
とかじゃなければ、まだまだ様子見でOKだと思います❤️

はじめてのママリ🔰

娘2人とも一時保育利用で
週の半分は自宅保育です。

一時保育利用するまでは
長女も発語少ない。って思ってました。

次女は長女並に発語あり
多分同年代の子同士の刺激が関係してるのかなと思います😊

一時保育利用するまでは
大人から積極的に話しかけたり
単語を話したりしてましたが
あんまり効果なくて、、、

保育園に対して実母からの小言よくわかります😖
私も経験しました。
保育園行った方が子供同士のふれあいで刺激になるから〜と
言ってた母ですが
いざ、預けると可哀想だの
本人喜んで行ってるのに
今日も保育園頑張ってきたん?
って本人行きたくて仕方ない保育園何を頑張るの?って感じです😮‍💨