※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

スクールカウンセラーのアドバイスについて、娘の登校拒否の問題で相談したが、スピリチュアルなアプローチで理解できず、具体的なサポートが欲しいと感じています。カウンセリングのあり方に疑問を持っています。

【スクールカウンセラーのアドバイスについて】

スクールカウンセラーを利用してきましたが、なんだか釈然としません。

登校拒否の娘のことでスクールカウンセラーと面談してきました。
繊細さんで、学校の環境だと色々な刺激が強すぎるんだと思います。と言われました。
そこまではいいんですが、娘さんのような子はスターチルドレンって言われるんですよ、と言われ、聞いたことがない言葉だったので帰ってから調べてみたらスピリチュアル的な感じのことでした…
面談中から好きなことをたくさんして、この子のいいところを伸ばすと大地と宇宙とつながる芯のある人間になります。とか…
正直なところスピリチュアルな感性は私には皆無なので全く理解できず…
結局本人も行きたいのに行けない、と感じているが具体的にどうして行ったらいいか、という話は噛み合わずにできずに終わりました…

カウンセリングってこんな感じなんですかね…

コメント

はじめてのママリ🔰

え、めっちゃ胡散臭いですね💦
私なら学校に相談して変えてもらうか、スターチルドレンってなんですか?大地と宇宙って繋がるんですか?子ども1人の力で大地と宇宙つながったら普通にやばくないですか?とか面と向かって疑問点を全部聞きまくります🤣

米子🌾

学生時代スクールカウンセラーの先生の所に入り浸ってましたけど
そんなスピリチュアルな話されなかったです🤣
めっちゃ胡散臭いし不思議すぎる🤣
本気で言ってるんだったら上記の方と同じく疑問点聞きます🤣

あじさい💠

スピリチュアル的な面は全く理解不能ですが、カウンセラーって言い方悪いですが「基本話を聞くだけの人」ですよね。
よく言えば、どうしたいか?を見つけるお手伝いをする人。行きたいのに行けない原因を探ってはくれますが、その結果が繊細ですねマル。だと、だからどうしろと?ってなりますね…。
登校拒否をどうにかしてくれる人ではなさそうですね…。

娘さんがカウンセラーと話して気持ちが晴れるなら話すのもいいと思いますが、解決方法は別途見つけなきゃいけないと思います。登校拒否って難しいですね😭