※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rio
妊娠・出産

妊娠中の友人の結婚式参列について、10週目でつわりが心配。式に参列したいが、辞退すべきか悩んでいます。経験やアドバイスをお聞きしたいです。

妊娠初期の友人の結婚式参列についてです。

この度妊娠がわかり、このまま順調にいけば友人の結婚式の日は10週あたりになることがわかりました。

つわりがなければ問題ないと思いますが、10週ってピークの方が多い印象があり、そうなるとかなりしんどいですよね😢
直前になって行けなくなったと言うよりかは事前にお断りした方がいいのかなと思ったのですが、大好きな友人なので出来るだけ式に参列したい気持ちが強くて😣
でも迷惑かけちゃいますかね、、

今はまだつわりの症状はありません。

同じくらいの時期に実際に式に参列されたことのある方、または辞退した方いますか?
その他にも10週あたりはこのくらいの体調の悪さだったなどあれば、教えてください🥺

コメント

えんま

妊娠おめでとうございます!

私も出席予定の結婚式がありましたが、妊娠発覚したくらいから悪阻がどんどん酷くなり約1ヶ月前にお断りしました💦

同級生もたくさん来るし
お友達の素敵な姿も見れると
本当に楽しみにしてましたが
悪阻が辛すぎて食べ物見るのも嫌だったので行けないと判断しました!

悪阻は人によるのでなんとも言えませんが、結婚式のあたりは断って良かった、、と思うくらいに悪阻と戦ってましたよ😂

• rio

rio

ありがとうございます🥺🧡

そうなんですね😣
    やっぱり悪阻出てきたら厳しそうですね😢

コメントありがとうございました!

• 10月13日
みみ

妊娠おめでとうございます😊

こればかりは本当に個人差なので難しいですよね💦
私はかなりつわりの軽い方だったので、10週で出席しようと思えばできたと思います。
ただ、6週から13週(特に9〜11週)までは横になりたい!という感じだったので無理をすればって感じです。

義妹は1日10回は吐いてたというので、そうなったら完全に無理ですよね😭

• rio

rio

軽い方でも無理をすればって感じなのですね😣
    ひどいと無理そうですね😢

• 10月13日
怪獣ママ

妊娠おめでとうございます!

10週だと前回の妊娠、今回の妊娠どちらも私は参加できる程度でしたが、結婚式の食事って生物がよく出ますし行くにしても断るにしても妊娠した事は早めにお伝えすると良いかと思います!
生物禁止にしてもらえたり、お肉もよく焼きにしてもらえたりしますし😊

• rio

rio

そうなんですね!
    たしかにどちらにしても早めに伝えた方がいいですね😌

• 10月13日
はじめてのママリ🔰

10週はつわり真っ只中でした😢
2人初期に誘ってくれたんですが、信用できる子たちだった為、妊娠している旨を伝え欠席させてもらいました。
まだ初期だし体調悪そうにして周りにバレるのも嫌だったので💦

あと我が家は不妊治療かなり長かったので旦那がとても敏感で、冷えも心配だし行ってほしくないと言われたのも大きいです💦

1人は2週間前まで変更可能だからと、私のつわり次第でいいよとギリギリまで返事を待ってくれました!!
結局つわりが酷すぎて欠席となりましたが😂

ご友人が喋っちゃったりしなさそうであれば、相談してみるのもありかもですね!

• rio

rio

そうなんですね😣
    私も不妊治療で授かったので、夫はいろいろ心配してるみたいです😣

一度相談してみるのいいですね!そうします☺️

• 10月13日
ぐり🔰

10週くらいの時はちょっと食べ物の匂いしんどいな、となる日が出てきてました。毎日じゃなかったです。
結婚式で楽しい雰囲気のところにいたら気が紛れてる可能性もなきにしもあらずかな😅
他の方も書かれてますがつわりの症状は個人差あると思うので。
匂いに敏感なら(食べ物以外でも香水など)辛い場面があるかもしれませんね。

出席の方向で考えるなら、安定期前で伝えづらいかもしれませんが
ご友人に妊娠のことを伝えて直前ならいつまでに欠席の連絡をしても支障無いのか聞いてみても良いかもしれませんね。
お食事の内容も変えてもらわないといけませんし。

• rio

rio

そうなんですね😣
    たしかに結婚式っていろんな匂いが混ざってるので、しんどくなる場面ありそうですね😢

一度友人に連絡してみようと思います!

• 10月13日

10週と13週で参列したことあります🙌🏻
絶賛つわりでベッドから出るのも一苦労したが、当日はアドレナリン出まくりでめちゃくちゃ調子良かったです🤣次の日リバウンドして絶望してましたが😇💦

• rio

rio

なるほど!私もアドレナリンの力に頼りたいです🤣

• 10月13日