※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y☺︎b
子育て・グッズ

昼間の断乳について悩んでいます。おっぱいが主食で他を受け付けない子供についてのアドバイスが欲しいです。

断乳について質問です!!
先日1歳になりました。

断乳をそろそろしようと思ってます。
夜間断乳は1週間前からはじめて
朝方まで寝てくれるようになったんですが!!
昼間が頻回授乳です。
断乳する際は何かほかのおもちゃや、食べ物で気をそらすってよく目にするんですけど、
うちの子、離乳食あんまり食べずにおっぱいばっかりなので、おっぱい欲しくなったらほかのものに気をそらすのがすごく難しいです(´•ω•̥`)
試しに授乳回数減らそうとしてみようとしたんですけど、
泣いて暴れて大変でした。

こんな経験ある方いますか??夜間じゃなくて昼間の耐え抜き方を教えてほしいです。

コメント

夜間断乳成功されてるなんて羨ましいです💦
うちもおっぱい大好きで離乳食あんま食べないので、昼間の減らし方に困ってます…
オモチャとかで気をそらす事は無理だなーって思ったので、そろそろ眠くなるなーって時(その時がおっぱい求めてくるので)になったら抱っこ紐でお散歩したりしてます!
すると寝てくれるので一回分授乳回数が減ったりしますね!
どういうタイミングで何回ぐらいあげてますかー?

• y☺︎b

y☺︎b

回答ありがとうございます😭
    同じですね!!うちはホントにおっぱい飲みすぎてお腹すいてないんだとおもいます😢
    ゆかりーぬさんのお子さんは眠くなると欲しがるんですね??☺︎うちも眠いときだとその方法でいけるかも…😃試してみます!!
    ただ、眠くないときでも、1人遊びしてる途中にあたしのところに来て、服をめくろうとして飲みたいアピールしてきます。そしてちょっとおっぱい咥えたら満足したようにまた1人遊びはじめます。この時におっぱい出さなかったら泣き始めて、何してもおさまりません…
    夜間断乳は、わたし3回くらいチャレンジしてるんです!!笑 夜は泣いても寝たふりしてます😂でも昼はそんなことできないので、どーやって耐え抜けばいいのかわかりません…😑
    断乳考えておられますか?!

• 2月23日

私も夜間断乳からはじめて徐々に昼を少なくして現在断乳2日目です!
お菓子だと投げられたりするんですが干し芋なら好きみたいでつねにあげてました(笑)あと寝る前に欲しがるので抱っこ紐したり。
あとはお家にいると欲しがっちゃうので外出してました(´・∀・`)
まだ2日目ですが、少し欲しそうにしますがすぐ忘れておっぱいから離れてくれます(´・∀・`)

• y☺︎b

y☺︎b

今まさに、断乳中なんですね😃👍
    干し芋ですか!!甘いけど芋なら安心してたくさんあげれますね🙌❣️うちも、断乳するときはなにか食べ物用意しとこうと思ってるんですが、干し芋も用意したいとおもいます!!

なるほど〜やっぱり家だと欲しがりますよね〜わたしも外出しようとは思ってるんですけど、外出先でもずっと大泣きしてたらどーしようと心配です…
    断乳成功するといいですね( ´ ▽ ` )ノ頑張ってください!!

• 2月23日
yu4k

1歳2ヶ月の時に断乳しました!
夜は自然と飲まなくなったので、その時は昼間の授乳だけでした。
ですがいざ断乳を始めると泣いて泣いて…
30分泣き続けました。
おもちゃでつってもダメ、お菓子もダメ、好きなテレビでもダメ(+_+)
唯一効果があったのはジュースでした。
さすがに30分もギャン泣きしたら喉乾きますよね^^;
でもジュースを少し飲んだらまたギャン泣き。
でもしばらくしたら泣き止みましたが初日はその1回だけでしたね、泣いたのは。
2日目も同じ感じでギャン泣きされました。
でもそれを乗り越えたらもうおっぱいを欲しがる事はありませんでした。
そしておっぱいをやめたら水分を摂る回数も増え、ご飯もムラはありましたが以前よりは食べるようになりましたよ!

• y☺︎b

y☺︎b

ジュース‼️
    そっか〜ジュースなら確かにおっぱいの代わりになりそうです!!よく子ども用で売ってるよーなジュースですか??

夜間断乳と同じで昼間も何回かギャン泣きを乗り越えれば、成功するんでしょうかね〜😢
    うちは離乳食の量をほんとに食べないので、断乳することで食べてほしいなと思ってます。

• 2月23日
  • yu4k

yu4k

そうです、子ども用のジュースです!
    麦茶はダメでもジュースなら飲んでくれましたよ(^^)

泣いてこっち(母親)が負けてしまったら終わりって聞きました。
    泣いたらまたおっぱいをくれるって子どもも思うので(覚えてしまうので)、それをしてしまうと断乳が進まないそうです。
    なので心を鬼にしてでも、やると決めたら最後までやった方が良いと思います!
    ちなみに友人は泣く子どもが可哀想で断乳すると決めたのに何回も授乳して、断乳するまで結局3〜4か月かかったそうです^^;

• 2月23日
  • y☺︎b

y☺︎b

ですよね‼️‼️
    やると決めたら、最後まで絶対貫こうと思ってます!!泣くわが子を見るのは辛いですが😭💦
    アドバイスありがとうございます!!すごく参考になりました❤

• 2月23日