※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園に行っていない2歳の息子のお昼寝が遅くて困っています。お昼寝時間が重要で、息子がなかなか寝つかないためイライラしています。夜も寝かしつけが大変で、助言をお願いします。

【お昼寝の時間が遅くなって困っています。保育園に行っていない子のお昼寝はどうしたらいいですか?について】

保育園に行っていなくてもうすぐ2歳になる息子がいるのですがお昼寝する時間が遅くなってきています😅
お昼ご飯のあと13時ぐらいに寝かしつけをしているのですが14時過ぎまでかかってしまいます。
もぉお昼寝卒業なんでしょうか。
保育園に行ってる子だとお昼寝の時間があるから寝ていますが行ってない子はどうなのかなて😂

寝たら3時間ぐらいは寝ていてあまりにも寝過ぎたら起こしますがその時間が唯一の私の休憩できる時間なので
できたら私としてはしてほしいから頑張って寝かしつけしていますが1時間以上もかかるとどんどんイライラしてきてしまってよくないなぁて思いながらも頑張ってはいます。
ですが昨日の夜から息子が寝てくれなくて精神的に参ってしまいました😞

お昼寝なかったら夜ご飯の途中で寝てしまって21時とかに起きてきてそっからまた寝かしつけとなると日付変わってしまいます。
旦那は帰りが遅くいつも日付変わってからの帰宅なので私一人ですし体力も気力も持ちません。
何かアドバイスください😔

コメント

ままり

3歳の娘が寝付きが悪いほうです💦自転車に乗せると寝るため、おやつをあげてから朝10時〜12時公園で遊ばせて帰りの自転車で寝かせてました😅
お昼ごはんは14時からあげたりして💦

昼寝しなかったら変な時間に寝ますよね💦昼寝なしのときは17時から晩ごはんにして19時就寝とかしてました!

あとは朝7時までに起きるとすんなり昼寝してくれてました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3歳だと体力もどんどんついてきてなかなかすんなり寝てくれなくなりそうですね😭
    色々工夫されていますね😳
    私もお昼ご飯前に1時間ほど散歩さしているのですが全然で🤔
    お昼寝ご飯中に寝落ちしてくれた時はほんとラッキー!て感じです(笑)

19時就寝になっても朝まで寝ますか?

• 10月12日
  • ままり

ままり

19時就寝でも朝まで寝てましたよ!
    自転車で寝かせてたのは2歳のころで、2歳10ヶ月から昼寝なしにしてます☺️とにかく体力あって、今は昼寝なしでも21時にしか寝ません😂

寝落ちしてくれると助かりますよね!
    ↑のコメントは上手く昼寝した日の話なので、夕方まで昼寝させて22時就寝とかもしょっちゅうありました💦昼寝しなくってからが少し楽になりましたよ〜!

• 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私まだ自転車持ってないですが寝てくれるなら買ってみようかな🤔笑
    運動不足解消にもなりそうですしうまくいけばそのままお昼寝もできそうですよね👏
    昨日は寝たのに何で今日は?て日があってほんとうまく1日が運べるのなんてあまりないですよね😔
    3歳ぐらいになるとお昼寝もなくなって勝手に夜も眠くなったら寝るようになるなら今は耐えどきですね🙈

• 10月12日

うちの娘は今2歳1ヶ月なんですが、2歳すぎから同じように昼寝が後にずれくる時がありました。寝てくれてた時間に寝ないと、本当にイライラしますよね😣
昼寝の時間が休憩時間っていうのもすごくよくわかります!
でも14時から3時間昼寝したら夜寝ないですよね💦
私は昼寝の自分休憩がなくなるよりも、夜寝るのが遅くなる方が嫌なので、昼寝は15時まで。長くても2時間って決めてます。
朝は何時に起きますか?朝6時半とかに起きて、午前中に公園とかで体力消耗させると、うちの娘はわりと早く昼寝します。
あと、最終手段は車でドライブです!車乗せるとすぐ寝たりするので。
うちの場合なんですが、参考になれば😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ😨
    14時から3時間は流石に寝過ぎなので16時半ぐらいまでには起こすようにしてますが息子はまだ寝足りないので起きてすぐグズグズですね😭
    でも15時までの方が夜はすんなり寝てくれそうですよね🐰
    私もそうしようかなと最近迷ってました!

朝は7時すぎぐらいに起きてますが夜寝るのが遅かったら9時前とかまで寝てますね😅
    朝は1時間ぐらい散歩するようにはしていて早起きと散歩で疲れてがうまいこと噛み合ったらお昼ご飯中に寝落ちてことがあります🙃
    車は確かに寝ますよね!
    旦那が帰ってきた時にまだ起きてたらドライブしてもらってます😔
    でも、ほんとお昼寝してくれないと嫌だなぁでも自分がイライラしてしまって息子に冷たく当たっちゃうのも自覚してるのでそれもそれで辛いです😞

• 10月12日

退会ユーザー

わかりますー!
    私も以前、車に乗せたのに寝なくてイライラしすぎて大きい声を出してしまい、余計に娘は寝れなくて、しまいにはギャン泣きさせてしまったことがあり、その時罪悪感がすごくて反省して、寝ない時は、眠くないよねーそうだよねーと思うようにして、なるべくイライラしないように意識するようになりました💦
    こっちも人間なので、イライラしますよね😣

• 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

イライラすると余裕なくなるのほんとやめたいです😭
    ほんとに息子が大変すぎて言う事まったく聞かないので余裕なくなったらオケツ叩いちゃいます😔

• 10月12日