※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だみあ
子育て・グッズ

子供が親と同じことをしたがる理由について相談です。子供が一緒にいるとき、親がすることに興味を持ち、関心を引きたいようです。

子供が親と同じことをしたがる…
私は仕事で平日休みがあり、その時は子供と一対一なのですが
子供がアニメを見たがったらスマホで見せて、よし私は読書でもしようと思って始めると子供が寄ってきて邪魔してきます。
なので書き物をしようとノートとペンを出すとそれも邪魔をしてきてペンを貸せと。
だから一緒にお絵描きをして、私はスマホ見ようと思ってスマホを触り出すとまたアニメ見せろ…

一人でトミカで遊んでることもありますがだいたいこれです。
親の関心を引きたいんでしょうか?
コミニュケーションは常日頃からとっているつもりですが…

コメント

のん

ママがやりたいことを自分もやりたい時期です🥰✨
ウチもそうですよ〜!

• だみあ

だみあ

寂しいのかな?さっきまでやりたがってたことは何なんだろう?と不思議に思ってました。
    同じなんですね。少し安心しました。
    教えていただきありがとうございます😭

• 10月12日
サクラ

子供はそんなもんじゃないですかね?🤔特になにかあるわけでなく。

• だみあ

だみあ

なんでなの?と心理がわからなかったのですが、
    普通のこととわかってよかったです💦
    ありがとうございます!

• 10月12日
  • サクラ

サクラ

何故か?と言われると、人がやってるのを見ると楽しそうに見える。大好きな人と同じ事をしたい。ですかね。

• 10月12日
  • だみあ

だみあ

お友達が持ってるおもちゃを欲しがるのも同じですかね!?

• 10月12日
  • サクラ

サクラ

そうだと思ってます!
    おもちゃの場合は、そこに独占欲とか、その場のものは自分のもの。というのが入ってきてるとは思いますが。

• 10月12日