※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

左上4番目の歯に問題あり、治療中。歯茎に隙間あり。今後の対応と歯のケア方法について教えてください。

歯科関係の人教えてください。
5年ほど前に、左上4番目の歯の根の治療をしCAD冠をいれてました。
なんか大きいな、、とは思っていましたが妊婦歯科検診の時に、適合悪すぎる…マージン?があってないから産後は治しましょう!と言われてました。
最近、その歯のすぐ上の頬がぼんやりした感じ、物がよく挟まるの症状があり、今日自費専門歯科で治療しました。
現状としては、適合悪くそこからばい菌が入り歯と歯茎に一部隙間がある、100%ではないがとりあえずここの①歯茎を少し削り汚れを取り再根管治療→②土台を立て型取り→③ジルコニアクラウンを入れる
という方向になりました。

とりあえず①を今日やりましたが、この歯は大丈夫なのでしょうか?これからどんなことに気をつけて歯を守っていけばいいのか教えてください…

コメント

はじめてのママリ🔰

歯科衛生士です!
割とよくある症状なので、そこまで心配しなくていいかと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとですか!😂めちゃめちゃ安心しました…!
    根管治療した歯って脆いですよね…!しかも2回もしてしまったので、いつ破れてしまうのかと怖くてたまりません…。あまり固いものは今後噛まない方がいいのでしょうか?

    • 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    根管治療すると、中の血管も一緒にとるので、どうしても脆くなりますが、そんなに簡単に割れたりするイメージないです!
    氷をガリガリ噛むとか、歯ぎしりくいしばりするとかで割れる人はいますが、日常の食事はそこまで心配しなくていいかなと思います!
    根管治療してる人は2.3回してるのが結構多いです!

    • 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんと安心しました…ありがとうございます🥲
    とりあえず被せ物をしてからはフロスとか頑張っていけばいいですか?

    産後から食いしばりあるのでマウスピースつけようと思います。

    • 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    フロスはしてる方がいいです!
    気にされる人は磨きすぎて歯肉が下がってしまってまた被せ物が隙間できて合わなくなってしまうので、柔らかめのブラシで優しく磨くようにしてください☺️

    • 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    フロス毎日夜だけとかで大丈夫ですか?😂
    歯ブラシ、クラプロクスっていうの使ってます。

    あとCAD冠よりジルコニアの方がいいですよね…?

    • 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夜だけで大丈夫です!
    歯ブラシ調べてみたんですけど、すごいゴツゴツしてますね🤣
    写真のような先が細めので優しく歯茎にも当てると歯周病の予防になります!

    見た目、汚れの付きにくさはそんなに変わらないかなと思います!
    割れにくさでいうとジルコニアのがいいです!

    • 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    色々教えていただきありがとうございます😭!

    とにかく自分が虫歯放置して根管治療にしてしまった歯なので、なんとかメンテナスして守りたいと思います。

    • 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お大事に☺️

    • 10月12日