※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
家事・料理

【食べムラについての対策方法は?】下の子の遊び食べ、食べムラについて…

【食べムラについての対策方法は?】

下の子の遊び食べ、食べムラについて困っています。

1歳半ぐらいまでは好き嫌いなくなんでも食べる子
だったのですが、ここ2.3ヶ月ほど偏食で
ラーメン、うどん、お米、お肉(焼肉)、ブロッコリー
乳製品、パンなどは気分で食べてくれますが、
それ以外の物は食べません。

家中のお菓子を出してきて(賃貸でなかなかお菓子をしまえるスペースがありません😭)
お菓子を食べさせろと泣きわめき、
ご飯の時間まで我慢できず、台所付近を
ウロウロされて、ご飯の時間になるとご飯を食べず
ぐちゃぐちゃにしたり、お皿を落としたりして
満腹にならず、またお菓子を欲しがります。

途中でご飯を下げて、お菓子も与えず、
次の食事まで我慢させると
お腹が減ってずっと泣きわめきます。

どうすればいいでしょうか。

コメント

ママリ

我が家も2歳前から、食べムラがひどくなりました。好き嫌いではなく、気分のようで、その日によって食べるもの、全く食べないものが異なります💦

保育園に相談すると、「食事中にたくさんかまってあげて、褒めて褒めて、気分を良くさせてあげるといい。食事が楽しいものと覚えさせて」とアドバイスをもらい実践してます。
娘は基本1人でスプーンやフォークで食事できますが、1人で食べさせず、私も一緒に食べたり、アーンしてあげたり。「すごい!食べれたね!えらい!美味しいよね!甘い味する?にんじんだねー。このおにぎりどっちが大きい?ふりかけどっちがいい?」とか、いっぱい話しかけて、少しでも食べたらとにかく褒めまくってます。面倒ですが、前より食べるようになりました。

お菓子は隠すか、買わないかして、与えないようにするしかないと思います。。。もしくは栄養価が高いお菓子に変えて、これも食事の一環と割り切るか、ですかね😅
うちはお菓子は外出時しか与えず、食後のご褒美やおやつは、バナナやキウイなどのフルーツにしています。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

なるほど!!!
    うちはご飯時、椅子に座らせたら一気にできたかった家事を済ませるので、基本子どもだけで食べさせてました。😭
    うちもやってみます!!
    面倒ですが…笑

お菓子もワガママ言えば貰えると覚えてるようなので、食べさせとけば大人しくなりますがこちらの忍耐ですね😭

真似してみます!
    ありがとうございます!

• 10月12日
  • ママリ

ママリ

分かりますー!うちも一歳前後までは、なんでも1人でパクパク食べてたので、「今のうちに家事しよう!」と放置できてました。
    今、放置すると、牛乳で遊んだり、料理をひっくり返したり、投げたりするので、怖くて目が離せません💦

ご飯に付き合うのは、面倒ですが、会話しながら食べていると、お野菜や料理の名前を覚えたり、熱い、冷たい、小さい、大きい、甘いなどの言葉を理解するようになりましたよ。
    これも成長過程とおもって、お互い頑張りましょう♪

• 10月12日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

うちもお茶の中に全部ご飯を入れたり、ぐちゃぐちゃにされます😭
    作って捨てるためにご飯を作ってるような感じです…
    頑張ってやってみます!
    ありがとうございます🩷

• 10月12日