※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
子育て・グッズ

幼稚園でお茶を飲んではいけない理由がわからない。先生に聞いたけど理由が不明。給食ではお茶や牛乳が出ないし、味噌汁も不定期。なぜだと思いますか?

幼稚園で給食のときにお茶を飲んじゃいけないらしいんですが、なぜだと思いますか?笑

子供になんでダメなのか聞かれ
わからないので「先生に聞いてみて」って答えたんですが
どうやら先生に聞いてなくてそのまま理由が不明です。笑

どんな理由だと思いますが?😂

ちなみに、
⚪︎毎日水筒を持っていく
⚪︎給食でお茶や牛乳が出ることはない
⚪︎献立に味噌汁がついていることが多いが、ない日もある
です

コメント

まぁまぁさ

私もお茶を飲んではいけない理由、聞きたいです😳
何でですかね⁇
全く思い付きません…
ゴハンの時は飲まない子もいるでしょうが、お茶いるでしょうよと思うばかりなのですが😅💦

不思議な決まりですね💦

• ママり

ママり

下に納得なコメントいただいたのでぜひぜひ読んでください🙏✨
    私も入園したときに娘にそう言われ「そんなわけないでしょ」と思ったんですが、ブログの給食の写真見ても誰も飲んでなくて、なんで?って内心ずっと思ってたんです🤣

• 10月12日
  • まぁまぁさ

まぁまぁさ

すみません、全くの無知でして🙇‍♀️💦
    なるホドですね、ありがとうございます😊😊
    そういう園もあったり、マナー違反なんですね😳💦
    私自身は食事中水分摂らずに食べてるんですが、親によく、飲まずによく喉に詰まらないねと小さい頃言われていたんですが、そういう訳だったんですね💦

勉強になりました✨m(__)m✨
    ありがとうございました😊😊

• 10月12日
はじめてのママリ🔰

食べたご飯をお茶とかで飲み込まないようにしてるのだと思います。
消化にも悪いとか噛まないで飲み込んじゃうとかそんな理由じゃないですかね…
うちの子が通う幼稚園もですよ!
あと私の家庭が食事中お茶禁止でした😂
完食して初めて水分とる感じです。

• ママり

ママり

コメントありがとうございます!!
    なるほど!!
    ちゃんと理由があり納得です🥹
    子供に聞かれたらドヤ顔で答えようと思います!

• 10月12日
ママリ

咀嚼をさせる為ですかね。

うちの下の子が顎が小さめで将来の歯並びが心配で歯医者さんに相談していますが素材は大きめに切りお茶は食後に出してください。じゃないとお茶と一緒に流し込んで顎が鍛えられないのでと言われたことがあります。

• ママり

ママり

歯並びにも影響するんですね🥺
    たしかによく噛んで欲しいです!

• 10月12日
ぺこ

うちの娘の場合、単純にお茶でお腹いっぱいでご飯食べれなくなりそうです😅

• ママり

ママり

うちの子もです…
    赤ちゃんの頃からめっちゃ水分取るんですが、そのせいか少食です。まぁ幼稚園でお茶禁止されても食べてませんが😂

• 10月12日
mihana

前にママリで似たような質問があがっていたのですが、食事中のお茶ってマナー違反らしいんです💦お茶は食事後に飲むものみたいです。
お茶で流し込んで噛む回数が減ってしまう流し食べになって消化に悪いとか。
素材の味や味付けが薄まってしまうなどあるようです。
子どもだとお茶でお腹を膨らます子どもさんもいるからでしょうか。。

• ママり

ママり

えええマナー違反なんですね😳💦
    たしかにいいお店でご飯食べると、食後にお茶ですね…
    自分は保育園も小学校もお茶&牛乳飲みながら食べてきたので目から鱗でした💦

• 10月12日
よち

1番は咀嚼させる為ですね。
咀嚼が少ない子、あまりできない子はお茶や汁物でどうしても流し込む傾向にあります。
マナー云々もあるのでしょう。
あとは水筒だけで水分補給しているならば、水筒で遊ばないようにするためではないかなと思います😅

• ママり

ママり

私のカチカチ頭ではお茶が咀嚼を減らすという発想が全くなく、「水筒の紐が絡まりやすくて危ないから?」←が自分の中で一番有力な理由でした。笑
    ずっと気になっていたので教えていただけて良かったです!
    コメントありがとうございます😊

• 10月12日