※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sousou
お仕事

看護師の女性が、正社員からパートに切り替えるべきか悩んでいます。給料や体調、子育てとの両立、将来のことなど考えています。パートになった方の経験や意見を求めています。

正社員からパートに切り替えようか迷っています。

15年以上同じ職場で看護師として働いており、現在2人目育休中です。
職場が遠いこと、時短でも残業が多いこと、自分の体調不良、子どもとの過ごす時間など考え、来年パートに変えて今の職場に復帰しようかと悩んでいます。

ただ給料やボーナス、将来の年金など考えるとやはり正社員の方が良いのもあってここで踏ん張るべきか、、

上の子が小学生に上がるまでには引越しも考えており、次は家の近くで働きたいので、最長でもあと2年で今の職場を辞めることを考えてます。

あと2年なら正社員で頑張るべきかなとも思うのですが、2人目を産んでから自分の体調が悪過ぎて頻繁に病院も通っており今の状況で週5残業ありでいけるのかかなり不安です。。
パートだとしても雇用保険もかけられる週20時間以上で働くつもりです。

正社員からパートになられた方、給料面や休みの取りやすさ、正社員の方が良かったかパートになって良かったなどいろんなご意見いただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

正社員からパートになりました😊
私は、パートになって良かったと思っています。
時間の余裕がもてるので、子供にも優しくできます。
でも、パートといえど働くストレスはあるので、これだけストレスあるならちゃんと働いて給料多い方が…と思う時も多々あります。

• sousou

sousou

そうですよね〜パートのいいところは時間の余裕ができて子どもへの時間が増えることですよね❗️
    でもパートだから楽な仕事ってわけじゃないですもんね💦
    私もどうせ遠くに通勤して結局同じように働くのになんか勿体無いかなぁと悩みます😣

貴重なご意見ありがとうございます😊

• 10月12日
はじめてのママリ🔰

まだ今は正社員ですが、年内か年明けにはパートに変わる予定です。
収入は下がるので家計を見直し中です。
旦那も自営業のためボーナスもなくなるし、痛いですが、下の子が小学生にあがるまでか、小2-3くらいまではパートで働こうかなと考えています。
ちなみに私も看護師です。
職場は近いので転職は今のところありませんが、残業が多いのが悩みですね、、
通勤距離わたしは重視しますね💦

• sousou

sousou

同じ看護師さんからのご意見ありがたいです🙏
    病棟勤務ですか?クリニックや外来ですか?
    パートに変わられる理由はやはり子育てですか?
    どうしてもパートだと収入減りますよね💦私もずっとパートでいるつもりはないのですが、現状正社員として続けられる自信がなく、それなら一時的にでもパートにしようかなと。
    通勤距離やっぱり大事ですよね、、師長さんにも子供が大きくなればなるほど通勤時間って結構ロスだよって言われました😣

• 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病棟勤務です!なので残業がほぼ確定しています、、でも病棟勤務希望なんですよね😭
    パートに変わる理由は子育てですね、、
    今はフルタイム夜勤ありで元々は夜勤7回くらいしていたんですが、旦那が育児ノイローゼ気味になり、小学生の子がママっ子なので情緒不安定になったりしたので夜勤の回数を減らしたんですが、なかなか改善せずで、旦那とも話し合い、パートに変わる事に決めました。
    私自身、仕事大好き人間なのでこの決断はかなり悩みました。
    ですが、今最優先する事は家族だと思ったので、収入は減りますが生活水準を見直して家事育児を重視する方向で考え中です。。
    通勤距離が長いのがすごく時間が勿体なく感じてしまいますよね😅

• 10月13日
  • sousou

sousou

夜勤7回!!それは凄いです❗️しかも子育てしながら❗️尊敬です✨
    看護の仕事大好きって言えるのほんとすごいと思います❗️私なんて弱音と愚痴ばかり吐いちゃって💦
    旦那さんもお子さんもやっぱり夜ママがいないってさみしい気持ちになるんでしょうね😢うちも長男が私の復帰で色々不安定になり、結構状況を敏感に感じ取るので今回は復帰前にちゃんと考えていかないとなぁという感じです。
    通勤時間って子育て中はほんともったいないですよね💦切り替えができるとかいう人もいるけど、子育て中は5、10分でも惜しい!って思っちゃいます😅

• 10月14日
てんまま

私はずーっとバリバリ働いてきて、妊娠で日勤だけ、正社員でまた頑張ってきましたが、不妊治療も上手く行かず息子も喘息でお金いりますが、自分がきつくて、パートになりました。めちゃくちゃゆっくりとした時間を過ごせて、います。
仕事は、逆に、忙しいですが、いまは、よかったです。10年間勤めて、一旦退職金もでるので、しばらくはゆっくりします。

• sousou

sousou

日勤ということは同じ看護師さんですか?
    パートになるとやはり時間の余裕は生まれますよね!正社員だと毎日バタバタかつ子供の体調不良なども合わさるととんでもなく疲弊しますよね😢
    新卒から一緒だった同期も子供のために働き方を変えたいと辞めてしまい、私もそろそろ限界かなと悩んでいます💦

貴重なご意見ありがとうございます😊

• 10月13日
  • てんまま

てんまま

ことさん看護師をもし続けるなら、また働けるのでゆっくり考えて本当に自分を大事にされて下さい🙏

• 10月13日
  • sousou

sousou

ありがとうございます😭
    優しいお言葉とても心に沁みました😭😭

• 10月14日