※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆゆ
その他の疑問

実の父親に暴力を受けておられた方に質問です。もし嫌な記憶を思い出さ…


実の父親に暴力を受けておられた方に質問です。
もし嫌な記憶を思い出させてしまったら申し訳ありません。


うちの旦那は小さい頃実の父親に暴力を受けたりしていたみたいです。
中学高校くらいで親は離婚し訳があり祖父母の元で生活していました。
それから母親とは連絡とるものの父親とは疎遠状態のようです。
父親のことを聞いても 俺はあいつを許さん 等嫌っている口ぶりです
子供が産まれても見せたいとも思わないようです

でもそれでも家族旅行に行ったり
ご飯を作ってもらった思い出はあるみたいです。


その父親が行方不明でもしかしたら他界しているかもしれないとの情報が入りました。
父親は父親なのでやはり寂しいし悲しいものでしょうか
そうゆうときに限って楽しかった思い出が出てきてしまうのでしょうか
それとも憎い思い出が勝ってしまうのですか?

憎いし恨みしかないのでもし亡くなっておられたら
葬式等も旦那の意志を尊重したい(まだ父親のご両親等のことは全く分からない状態なので旦那だけの判断であれば)のですが
維持を張っているのであれば
わたしの前だけでも維持を張って欲しくないし
しっかり送ってあげたいと思い
かける言葉が変わってくるので質問させて頂きました。

  • ゆゆゆ(2歳2ヶ月)

コメント

ダディ子

ダディ子

うちの旦那も暴力を受けていて、ましてや離婚してから腹違いの兄弟が2人いるとか、、

その父が会いたがっていると連絡が回って来たそうです。

うちの場合は生きていて、会いたいがしっかり伝わって来たので旦那の後悔しない形を選ぶよう伝えました。

思い出や記憶は嫌なものが強いほどいい思い出と混ざり言葉にするのは難しいのかなと思います。

しかし過ぎてしまってから後悔するならきちんとしていきたいですよね。

旦那さんが選んだことがいまは正しい選択なんだと思います。

もしいつか後悔してもそれは間違っていないと支えて、理解するのが今の私の役目かなと勝手に思っています。

答えになってなくてごめんなさい。

  • 2月23日
nyve

nyve

私が受けていた側ですが、二度と関わりたくないです
生きていようと死んでいようとどうでもいい、というより
出来るだけ苦しんで孤独に死んでいけばいいとさえ思います
もちろん多少は楽しかった思い出もありますが、それ以上に嫌な感情があって、話を聞くだけで不快に思います
最期に赦せたら、なんて美談も聞きますが人それぞれですからね
私だったらそっとしておいて欲しいです

  • 2月24日
momon❤︎

momon❤︎

私も小さい頃は暴力を受けていましたが、それ以上に兄に対しての暴力がすごかったです。

兄は父を嫌っており、精神的に病んでしまって絶縁して会うことも連絡する事もないです。
きっと父の葬式にもこないと思います。

本人の中で自己防衛で思い出したくない事もあるでしょうし思いはそれぞれなので、声を掛けなくても側にいてあげるだけでもいいのではないのでしょうか?
きっと思いは伝わるとおもいます。

私の兄にも、ゆゆゆさんのようにこんなにも思ってくれて辛かった思い出を一緒に考えてくれる方が側に居てくれたらどんなに救われるだろうと質問をみながら感じました。

  • 2月24日
deleted user

退会ユーザー

私も暴力受けてたことがあり
私が高1辺りに両親離婚しましたが
憎い思い出が勝つ人も居ますし
人それぞれだと思います(৹ᵒ̶᷄﹏ᵒ̶᷅৹)
暴力は受けてたけどでも私は
今でも変わらず好きです!!!!

  • 2月24日