※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこ
子育て・グッズ

赤ちゃんが哺乳瓶でミルクを飲まない悩み。試した方法全てダメ。どうすればいいでしょうか?

もうすぐ生後5ヶ月の赤ちゃんを完母で育てて居ます。
哺乳瓶でミルクを飲んでくれません(;_;)
事情があって、薬を飲まないといけないのですが、薬を飲む日と次の日は授乳をやめるよう言われました(;_;)
赤ちゃんには申し訳ないですが、薬を飲まないわけにもいかず、哺乳瓶で飲んでほしいのです(;_;)

哺乳瓶、乳首を変える
ミルクを替える、母乳をいれる
乳首を熱湯の中に入れてクタクタにさせる
私が別の部屋に行き、主人があげる
ミルクを熱めにしたり、ぬるめにする
以上のことは全てダメでした
ストローとスパウトもダメで、泣かし続けても寝てしまい、さすがに時間が空きすぎたので、おっぱいをあげました。

どうしたら、哺乳瓶で飲んでくれるでしょうか?

コメント

はぴまま

スプーンで少しずつ
ミルクに慣らすのも
いいみたいですよ♡
それか、5カ月だから
離乳食に切り替えていくとか
どうでしょう、、、
ミルク粥とか、、、

日葵ママ

産婦人科に相談してみてはいかがですか?(*´∀`)♪対処法がみつかるかもですょ?♪

2児ままちゃん

長男と全く同じです!
わたしの持病で1ヶ月ミルク生活でしたがスプーンで少しずつあげる〜コップであげたり毎日スパウトマグで練習したりしましたがだめでした(泣)月齢的にミルクをやめることは無理ですもんね(泣)飲めればいいや!と飲ませ方より飲む量重視で無理やりしてました!
ミルク生活期間はどのくらいですか??ずっと続くのであればママも辛いですが根気よく旦那さんや周りの方と協力して根気よく頑張ってください(;>_<;)

あこ

スプーンで飲んでくれるのですが、お腹が空いてる時はガブガブ飲みたいらしくギャン泣きしてしまいます(;_;)
離乳食もしばらくはミルクもしくは母乳と併用ですよね?
多分ですが、ミルクが嫌いなわけではなく、哺乳瓶がダメなんですよね(*_*)

あこ

そうですね!
1度電話してみます。
ありがとうございます(^^)

あこ

薬を飲んだ日と念のため次の日も、と言われたので2日間です。
飲む量重視とは、どういうことでしょうか?

2児ままちゃん

そうなんですね(*^_^*)
わたしの場合は離乳食も始めたばかりで離乳食に頼れなかったのでミルク缶の表示になるべく近い量を飲ませるようにスプーンやコップであげていました!

あこ

なるほど!
地道に飲んでもらうんですね!
コップと言うのは、大人みたいに飲めるものですか?それともこぼれこぼれなのでしょうか?

あゆ&ゆうママ♡

私も完母なので私の子も哺乳瓶がダメな子で
どーしても出かけなくてはいけない時があったので
哺乳瓶を試したのですがくわえることもしなかったです。
乳首を7,8種類試してもダメだったので
スプーンで少しずつあげるしか
ないなぁと思い
旦那と母親には大変な思いをさせちゃいましたが
スプーンであげてもあんまり飲んでくれず
ミルクの味が嫌いみたいでした。

2児ままちゃん

それしかなかったです(泣)大人みたいには飲めずこぼしながらゆっくりゆっくりとですが飲めました。幸いミルクの味はすき?だったので飲んでました!

あこ

そうなんですね!
スプーンは時間がかかりますよね(*_*)
うちの子はミルクは大丈夫みたいなので、スプーンであげてみます!

あこ

もう少し大きくなったらコップの練習もしてみたいと思います!
ありがとうございます(^^)