※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るー
家族・旦那

義母にとって、嫁(私)の子より実の娘の子が可愛い。分かっちゃいるけ…

義母にとって、嫁(私)の子より実の娘の子が可愛い。分かっちゃいるけど、腹が立ちます。

私の1歳4ヶ月の娘と、三歳半の義妹の息子。
今日いとこ同士でおもちゃの取り合いになったとき、義母はうちの子だけを叱りました。
毎回何かあれば義妹の息子をかばい、うちの娘を注意します。

そして今日の極め付けが、〇〇ちゃん(うちの子)を王様にし過ぎ!と言われました。
意味がわかりません。
別に私は娘を特別甘やかしてるわけでもないし、悪いことはちゃんと叱ってます。
一人っ子という点以外は、娘天下にしたことなんてないのに…
(そもそも1歳の子ってみんな王様なのでは?!)

嫁憎しだと、嫁の子も嫌いなんでしょうか?
同居で普段は可愛がってもらってるのに、義妹の子との差が可哀想に感じます。

コメント

ままり

実の娘の建前もあるのかもしれませんが、私でも許せないです、、、。
私なら義妹が来たら毎回子どもと出かけると思います。あまりに理不尽だし、大きくなっていけば、自分はいとこのお兄ちゃんより可愛がられてはいけない、可愛がられないんだ。って嫌でも気が付いちゃいますからね、、。
できるだけ会わせないです。

• るー

るー

ありがとうございます。
    そのうちきっと扱いの差に気づきますよね。。
    できるだけ会わせたくないのですが、義妹たちは夕飯も食べていく事が多々あるので、なかなか難しいです(TT)

• 2月23日
  • ままり

ままり

夕食まで!!
    夕食前に帰ってきて、食べたらお風呂入ろうね〜♡で、そそくさと退散!(ง •̀_•́)ง

• 2月23日
  • るー

るー

そうします!
    夕食前まで外出するなりして会わせません!

• 2月23日
べあー

同居でそれはキツイですねー!そもそもおもちゃの取り合いしたら普通は年上の子どもに我慢するように諭すと思うのですが。1歳ちょっとはみんな王様ですし、まだわからないですからねー。
旦那さんは知ってらっしゃるのでしょうか?旦那さんから平等にしてもらえるように言ってもらうとか。

• るー

るー

ありがとうございます。
    夫には相談してますが、私の勘違いと言います。義妹が来る時は平日が多く、夫がその場に居ないから分からないんだと思います。

普通は年上の子を諭しますよね!むしろ義妹の子を甘やかしてる事になってますよ。
    そんな義母が1歳で王様うんぬん言うな!って思います。

• 2月23日
  • べあー

べあー

うちも同居してて、離婚してシングルの義姉と小1のその息子も一緒に同居しており、初めての孫の義姉の子はなんでも買ってもらえて、うちの息子は何一つ買ってもらえずお下がりばかりでその差に腹がたったり、いろいろ不満が溜まります。旦那に言ってもらったら少しは改善されましたよ。旦那さんがいるとこだと義母さんもあえてそういう扱いしないかもしれませんね。せめて旦那さんにもわかってもらえれば少しは楽になるんでしょうけど辛いとこですよね。
    なめささんが精一杯可愛がってあげてください!

• 2月23日
  • るー

るー

べあーさんも同居されてるんですね(TT)
    うちの場合も、義妹の子には色々買い与えてますが、うちの子には何も買ってくれません。性別違うのにお下がりばかり…
    この差ってかなり不満ですよね。
    義父がうちの娘に、今度あれ買ってあげようかー?みたいな事を言った時、義母がすかさず、そんなんいらん!って言った時は引きまくりました…

おっしゃるように、こんな義母も夫がいる時はそんな扱いをしません。夫がいる時は、嫁の子から息子の子って無意識に変わってるのかも…
    ホント義母って面倒ですよね。

• 2月23日
  • べあー

べあー

やはり娘の子がかわいいんでしょうねー(_ _)もうそれは変え難い事実なので、子どもが大きくなった時に義母には懐かないと信じて発散しましょう!これから義母のその態度が子どもにも確実にわかるようになるし、後々必ず本人が後悔することになりますよ。老後面倒みてもらうのは嫁と同居の孫なのにまだわかってないんでしょうね。お互い頑張りましょう!

• 2月23日
あや0920

義理妹さんは何も言わないんですか?
息子さんなりなめささんの娘さんなり…

同居で普段は可愛がってくれてるなら、義理妹さんのお子さんに気に入られたいのかもですね。
にしても、あんまりだと思いますけど。

• るー

るー

ありがとうございます。
    それが、義妹はなにも言わないんですよ(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
    たまーに自分の子を注意しますが、たまーにです。

ホントあんまりですよね…

• 2月23日
ぼんぼん

女の人は、息子の子供より、娘の子供の面倒見る方がストレスないんですよ。
娘の場合は実母に育児について相談したり、頼ったり、実母も自分の経験や、本音を娘に話せるでしょ?!
でも息子の子供は嫁主体で子育てされてて、自分と考え方が違っても口出ししにくいし、だからって嫁の方から相談したり頼ってはくれないし…って。

義母さんにとっては、初孫(か、どうかはわかんないけど💧)のが可愛いとか、男の子のが可愛いとか、あるのかもしれませんが…。
可愛い娘の子、可愛い息子の子、どちらも可愛い孫なのは変わりないと思いますよ(*ˊૢᵕˋૢ*)

なめささんも義母さんと、実母さんなら、実母さんの方が甘えやすいし、相談できるんじゃないですか?

• るー

るー

ありがとうございます。
    返事が遅くなってすみません💦

そうですね、私も義母より実母の方が甘えやすいし、相談もしてます。
    実の親子かどうかで孫の面倒見るストレスが違うのも納得です。
    私としてはそれでも、差別されると悲しいですが(TT)

• 2月24日
ダヤコ

ムカつきますね!
何よりお子さんがかわいそうです😭

私も先日ここで嫁の子と娘の子の扱いの差について質問したところでした。
私も義親の娘の子と私の子に対するあからさまな差別に悩んでいたので。
やはり皆さん「嫁の子には気をつかうから、娘の子の方がかわいい」って仰ってました。

なめささんのことを義親さんが憎いと思ってるかは分かりませんが、やはり実の娘の子ほど可愛いとは思えないのが現実だと思います😩
そうだとしても、子ども同士の前では公平に接すべきだと思います!!
娘さんのお子さんだって、毎回庇われてたらそれこそ王様どころか暴君になりますよね。
娘さんのお子さんの方が大きいなら、義母さんは大きい子に譲り合いの精神を教えるべき場面だったと思います!

• るー

るー

ありがとうございます。

ダヤコさんも同じ質問をされていたのですね!
    そうなんです、あからさまな差別で悔しいやら悲しいやらですよね(TT)ほんとムカつきます!

同居なので表面上はニコニコ接するようにしてますが、実際のところ義母は私のことが嫌いなはずですし(私だって大嫌いですが)、やはり娘の子の方が可愛いのだと思います。
    譲り合いの精神、小さくても大事な事ですよね!教えるべきだと私も思います!
    義母に言わせると、別に意地悪でしてるわけでないのだから…と娘の子を庇います。そのくせ、うちの子には叱ります。意味不明です。
    ほんとま

• 2月24日
  • るー

るー

すみません、途中で送信してしまいました💦
    ほんとストレス溜まりますよね!
    私はしっかり自分の子のケアをしてあげたいと思います!

• 2月24日
ぴえろ

子供がいじめを受けてる気分ですね( ・ὢ・ )
私なら義母に直接はなかなか言えないから旦那に言っちゃうかな。
それか義母に会わせないです笑

• るー

るー

ありがとうございます。
    ほんとそれです!
    義母からいじめを受けてる気分です…
    完全同居のため、義母に会わせないことは出来ませんが、夫に言ってみます!

• 2月24日