※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまこ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘の夜のルーティンを変えようか迷っています。現在のスケジュールに不安を感じており、新しいルーティンを模索中です。

今日で生後3ヶ月になった娘がいます👶
完ミなのですが、夜のルーティンを変えようか迷ってます。
昼間は4時間〜4時間半くらいミルクの間隔が空きます。

朝方4〜5時 ミルク140
7時〜7時半くらいに起床
その後ご機嫌で1人で喋ったり遊んでます
起きる時間にもよりますが、起きてから1時間半後くらいに眠くなってぐずりだすのでそこから1〜2時間寝ます
そうするとだいたい11時くらいなので、そこでミルク140あげます
そのあとまた遊んで、1時間半後くらいに寝ます
ここでも抱っこでてすが1時間〜2時間寝る時あります。
たまに30分くらいで起きますが、またその後寝たりします。
なんだかんだで15時くらいになるのでその時間には起きてもらってミルク140あげます。
またご機嫌タイムがあって、眠くなって、16時半くらいから寝て、起きたり繰り返して18時にお風呂→ミルク140
ここで寝かしつけるのではなく、夜のご飯の支度やらがあるので、ご機嫌のうちに色々すませて、最後のミルク21時なのでその時間までぐずったらあやしたり、少し抱っこで寝かしたり、、って感じで、お風呂→ミルク→ミルク→寝かしつけって感じです。

まず寝る前のミルクをそろそろ20時くらいにしたいなと思ってて、そうするとお風呂も少し遅めて19:00〜19:30くらいにして、そのままミルク→寝かしつけで21時台には寝かせるようにしたいのですが、最近は寝かしつけに1時間半くらいかかるようになってしまってます💦

何が言いたいかまとめられないんですが、一日時間を計算しながらミルクあげたりお風呂いれたりと、時計と睨めっこ状態です😂あんまりよくないですよね、、なにが正解なのかわからずでどうしたらいいかわからなくなってしまいました😅
やはり、19:00〜19:30お風呂→ミルク→寝かす
が1番いいルーティンかな、と思うんですが、、
ちょーど3ヶ月になったので変えていこうかなと思ってます😭

文章ぐちゃぐちゃですみません。
まだまだリズムが整うのは先だとおもいますが、この先ちゃんと生活リズムがほんとにつくようになるのかなぁと💦
まだ3ヶ月で考えるのは早いっていうのは承知です🙇‍♀️
みなさんのお話聞ければなと思います🥲

コメント

下の子が4ヶ月です。
上の子がいるので夕方以降の生活リズムは上の子に合わせてもらってます😂
お風呂はまだ日中入れてるので、お風呂→授乳→寝るみたいなルーティンはないです。

上の子の時はとにかく活動限界時間を気にして、多少前後はしても朝寝、昼寝、夕寝の時間やミルクの時間も管理してました😅
今思うとしんどかったです💦
出掛けてもお昼寝のことばかり考えてました😂

どっちがいいとか特にないので、親のやりやすい感じにルーティン変えて全然良いと思います🥹!

• たまこ

たまこ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    第一子なので、余計に色々気にしすぎてるとこもあると思います、、、💦
    自分自身が疲れてしまったらダメですもんね🥲
    やりやすく、余裕が持てるやり方見つけてやろうと思います😭ありがとうございます😭😭!!

• 10月12日
Y&S

上の子が居るので保育園のお迎えの時間を考えて日中ミルクあげてます💦
16時(保育園のお迎えの後)ミルク
17時から30分だけ夕寝
19時お風呂→ミルク→20時前後就寝って感じです。
日中は7時から8時にミルク
11時半から12時にミルクって感じです。
活動時間が長くなってきたらまた変わると思いますが
この流れでなんとかなってるので上の子に合わせてミルク飲んでもらってます。
ミルク飲んで体重も増えてるなら親のやりやすいようにしてもいいと思います。
1人目は気にしてましたけど2人目は赤ちゃんに合わせてられない🤣

• たまこ

たまこ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    上の子いたりするとどうしても合わせてられないですよね🙇‍♀️
    20時前後就寝、理想です😭❤️
    やっぱそうですよね、こちらがストレスためてやっててもいいことないなーと思って😭
    お互いにいいやり方探しながら頑張ります☺️

• 10月12日
あらななママ🔰

同じく今日で3ヶ月です👍❤️
完母なので参考になるか分かりませんが

7時起床→授乳
10時授乳
14時授乳
17時授乳
18時お風呂
19時授乳→就寝
夜中に1回授乳してます

夕方の授乳から夜寝る前の授乳の間隔が短いですが、気にせず18時からのお風呂のルーティンは守ってます。

• たまこ

たまこ

同じ歳ですね!嬉しいです🎵
    その時間に寝て夜中一回だけなんですね!すごい👶
    やはりお風呂からのルーティンはちゃんと守った方がいいですね、、🤔コメントありがとうございました🙇‍♀️🤍

• 10月12日
まじめてのママリ

うちも初めから完ミなので
時間に縛られるしんどさ、分かります🥲

21時就寝なので
20時からお風呂〜ミルク〜ベッドの流れでやってます!

最後のミルクまで時間が空かないな〜って時は量を減らして調整してます🍼

日中は抱っこ以外でも1時間とか寝てくれるんですか?
だとしたら羨ましいです…

• たまこ

たまこ

縛られすぎて余裕なくなるの辛いのでもう少し気楽に考えてやりたいんですが、どうしても気にしてしまって😂💦
    私もお風呂の時間をほんの少し遅めて、21時には寝かしつけできるようにしようと思います🥲
    いや!抱っこで寝る感じです!!笑
    1時間くらい抱っこで寝たあと下ろすと30分くらい寝てくれる時ありますが、日中は基本はコアラ抱っこで爆睡です笑
    今しか抱っこできないと思って、抱っこで寝かしてます🥹笑

• 10月12日
  • まじめてのママリ

まじめてのママリ

コアラ抱っこ!
    全く同じで安心しました(笑)

確かに今だけですよね🥹
    うちも気楽にいこうと思います😂✨

• 10月12日
  • たまこ

たまこ

コアラ抱っこでずっと寝てくれてるとなんかこっちも幸せで、なかなか抱っこで寝かすのやめれません笑
    今だけですしのんびり楽しみましょうねっ🥹❤️気楽に頑張りましょーう!👶

• 10月12日