※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっひー
ココロ・悩み

夫は上の子のイヤイヤ期にイライラし、手を上げてしまうことも。夫の対応に不満を感じ、子育てに協力を求めるが、聞く耳を持たず。自分が家事と育児を抱える中、夫の様子に不満を感じている。

【イヤイヤ期の子に対する夫のイライラ】

愚痴を吐き出させてください。
先月末に2人目が産まれ2人育児が始まりました。
夫は育休を取りましたが、イヤイヤ期ピークの上の子の世話に掛かりっきりで、結局下の子の面倒は全て私がみているような状況です。

困ってしまうのが、上の子に対する夫のイライラです。
今までもあったのですが、下の子が生まれてから上のイヤイヤ期も、夫のイライラも増大。(夫の対応がまずい)
先日はついに手を上げてしまったようで、毎日ため息や舌打ちをしていて、横で見ているこちらがうんざりします。
イヤイヤ期が酷いのはわかるのですが、産後の体で夜間授乳もあり寝不足のなか、
横で体が痛いとか疲れたとか言われると腹が立ちます。

子供への接し方がうまくいかないなら、本を読んだり相談したりして声がけなどの勉強をしたら良いのに、
子どもが保育園に行った後の家事の合間は、寝てるかゲームしてるばかり…
私がアドバイスしても聞く耳を持ちません。
結局、「上の子は俺が嫌いだから」「ママがいいって」で済ませて職場復帰するのかなと思うと、気楽でいいな、と思ってしまいます。

コメント

ゆい(27)

母乳をあげる時はママさんが見てそれ以外は基本上の子につきっきりになってあげたらどうですかね?
ママを取られたように感じて余計にイヤイヤしてるのかもしれません😌

  • ちっひー

    ちっひー

    退院時よりよくなってはきたのですが…赤ちゃん返りもあるんですよね😭
    夫に下の子の寝かしつけを頼んでもなかなかうまくいかず、しまいには腕を痛める始末で😂
    できるだけ上の子と過ごせるようにしてみたいと思います…!

    • 10月13日
はじめてのママリ🔰

私も、下の子を旦那さんにお願いすればいいと思いました!
上の子は赤ちゃん返りもあるんじゃないかと思います😭

  • ちっひー

    ちっひー

    そうですね…!できるだけ上の子との時間を取りたいとは思っているのですが…なかなか難しいですね😂

    • 10月13日
初めてのママリ🔰

私も旦那さんに伝えて余計イライラするより、下の子は授乳以外は旦那さん、上の子ちっひーさんの方がいい気がします🥺
うちも赤ちゃんのお世話は旦那に見てもらって、上の子は私が対応してました😌

下の子は「ママがいい」とか言わないだろうし、旦那さんも言い訳出来ないでしょうし😅

  • ちっひー

    ちっひー

    そうですね〜!
    下の子の寝かしつけも夫はうまくいかず、抱っこもうまくいかず、、しまいには腕を痛めたため、慣れている上の子担当になってしまいました😇

    • 10月13日
しーママ

もぉーーほんとに同じ気持ち過ぎて思わずコメントです😫
うちも毎日夫が体調不良アピール…イラつきますよね‼️
こっちは死ぬ思いで産んで、その当日からまともに寝てないんだから、お前はもっと頑張れるだろって心の中で思ってます🤣
(てかこの前抑えきれなくなって言ったら謝られました笑)

ママってしんどくても動くじゃないですか、だからパパはそれを見て「ママはもう大丈夫なんだ」って思って心のどこかで甘えてる気がします。そうじゃなきゃ、痛いとか疲れたとか言えないと思うんです。

うちの場合、私も上の子にイライラした態度取っちゃうこと多々あるけど、夫は私を責めないんですよね。だから自分も責められたくないらしいです。
でも夫が娘にイラついた態度取ると、私はやっぱり夫に怒ってしまいます😠
前に支援センターで相談したら「それは母性本能だからしょうがないよ」と言われましたので、半ば諦めてます😵‍💫
とにかく子供達の前での大喧嘩を避けるのが優先かなと、その場では夫のこと無視するので精一杯です💦💦
ほんとは背後から殴りたいけど…🤣

そんな夫ですが、最近てぃ先生のインスタのショート動画見て少し勉強してるみたいです✍🏻
気軽に見れるのが良いみたいです😊

長文失礼しました🙏
ちっひーさんもまだ産後間もないと思いますので、くれぐれも無理なさらず…
そして、新生児の可愛さを堪能してくださいね💕

  • ちっひー

    ちっひー

    ほんと背後から殴りたい毎日です😂
    私が授乳してる間に上の子がおもちゃ投げて、それを見てブチギレてその場からいなくなる夫…
    キレたってできるようになるわけじゃないし、あなたがキレた後授乳しながら上の子の面倒見るの私じゃん…と今日も朝からテンションダダ下がりでした🥲

    • 10月20日
  • しーママ

    しーママ

    すっっっっごく前のコメントの返信に今気づきました💦すみません!
    約半年、その後いかがですか?笑
    うちは相変わらずですが、私がパパや上の子にキレてしまうことが増えてきました😖
    初心に帰って頑張ります。

    • 3月31日