※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

✨長くなりますがお答え頂けると助かります😭💦皆さんならどうしますか?4月…

いつもお世話になります<(_ _*)>!✨
長くなりますがお答え頂けると助かります😭💦
皆さんならどうしますか?

4月に結婚式を挙げる友達がいて、
私は2次会にお呼ばれしてます。
8年前の私の結婚式には参加してくれて、
尚且つ余興もしれくれました⭐
その後お互い忙しく段々と連絡を取らなくなり、
多分その子の性格上、何年も連絡してないから
気を使って結婚式には呼ばず
二次会のみ誘ってくれたんだと思いますが、
ちょうどその頃には子供が生後1ヵ月くらいなので
申し訳ないですが不参加の予定です😣💧

そこで、お祝いの品かなにかを送るつもりなのですが、
結婚式に出席しない場合は1万くらいの品物を送れば
いいのでしょうか?😥💦
友達は当時3万包んでくれました。
ちなみにわたしの母は、結婚式に呼ばれてないなら
お食事も引き出物も出ないわけだし、
3万送る必要はないんじゃないか?
現金で1万とかあげるより、
ちょっといい品物1万円分くらいを送る方がいいと思う
と言っていて悩んでます(>_<)


あともうひとつあります( ;∀;)
お腹の子が生後4ヵ月頃、
同じく結婚式に参加してくれて余興をしてくれた
友達の結婚式があります😌💦
この子からは結婚式の参列のお誘いがあったのですが、
やはりまだ4ヵ月なのでお断りする予定です😣💦
ちなみに参考になるか分かりませんが、
この子とは比較的会ったり連絡も取ってます✩
結婚式に誘われたこの場合は3万を包んで送った方が
いいでしょうか?🤔
長くなりましたが、以上の2点
皆さんならどう対応するか参考にさせてください!🙇🙏

コメント

あみ

私は、出産直前くらいの結婚式に呼ばれたのですが、、断りました💦💦
なので、ティファールの圧力鍋を買って送ろうかなーと思っています🎵🎵

現金とかよりカタログギフトとかのほうがイヤらしくないように思います(>_<)
ちなみに、我が子は生後6ヶ月結婚式デビューして、もう4回も参列しています(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お返事ありがとうございます☺️🙏✨
    ティファールの圧力鍋!いいですね😍
    いくらくらいでしたか?🍲
    ちなみに、その方はあさみさんの結婚式には参加してくれた方ですか??

    やはり現金は生々しいですかね😅👍
    生後6ヵ月にして4回参列はすごいですね!!笑😳

    • 2月23日
  • あみ

    あみ

    まだ直接見には行けてないのですが、ネットで見てたら大きさにもよりますが、、15000~20000円くらいでありました✨

    • 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですね╰(*´︶`*)╯✨
    値段もちょうどいい感じで、参考になります(>_<)‼️🙏
    やっぱり新婚さんはキッチン用品必須ですもんね♡私も検索してみます🙇✨

    • 2月23日
あんこ

私も3月に結婚する友達がいるのですが、
その子は結婚式は親族だけ行う為結婚式には参列出来ないんです。
ですが、自分の結婚式にきてもらい受付や2次会の幹事などいろいろしてくれたので結婚祝いを2万円くらい送ろうと思っています!
1万は現金でもう1万は品物にする予定です(*´꒳`*)

ちなみに私自身産後1ヶ月で友達の結婚式に参列した事があります。
友人の式も昼間に終わる感じだったので娘を9時間くらい親に預けました。
4ヶ月になっていれば首もある程度座っていますし1ヶ月よりは預けやすいかもしれないですね💦
ですが、預けられる環境でかつ哺乳瓶拒否やミルク拒否がなく哺乳瓶から母乳もしくはミルクを飲めないと難しいとおもいます!
その時のお子さんの状況次第ですよね💦

私ならはじめの2次会に呼んでもらった友達には1万円の品物を、連絡をよく取る2人目の方には1万円の現金と1万円程度の品物を手渡しで渡します(*´꒳`*)

子供が生まれると予定を立てて動く事がとても難しくなりました💦
友達の結婚式参列したいけど迷惑かけちゃうかもしれないと思うとなかなかいい返事を出すことが難しくなっちゃいます😭😭😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    なるほどそれじゃ参列したくても無理ですもんね(>_<)!💦
    分かります!色々してもらったからこそ!ですよね😊✨私も悩んでました(´இωஇ`)

    産後1ヶ月で参列はすごいですね😳💓
    私は多分預けられる状況にありません😖💦
    まさにそうなんですよーー!!😱💦💦
    正直4ヵ月のその時になってみないと状況も分からないですし、1度出席で返事をしても、やっぱりダメだったってなったらそれはそれでドタキャンなんてもっと失礼だし、
    本当に難しいですよね…( ;∀;)
    私が思ってたことをShioriさんが代弁してくれて嬉しいです♡(笑)

    やっぱり、参加してもらった時の条件は2人とも一緒でも、今現在の状況からして金額の差を付けることは酷いことではないですよね?( ˶˙º˙˶ )💦✨

    • 2月23日
  • あんこ

    あんこ


    悩んじゃいますよね😭😭😭
    私もつい最近まで悩んでました❣️

    親友の結婚式だったのでどうしても行きたくて預けちゃいました!
    でも、身体もまだボロボロの状態で県外だったので体力面でキツかったです💦

    しかも産後1ヶ月くらいだから大丈夫だと思って早めに出席の返事をしましたが、出産が予定日よる7日遅れいつ生まれるかも分からなかったので出席できないかもしれないと泣いて電話しました💦💦

    その時に何ヶ月後どうなってるのか分からないし予定もたてれないんだなと学習しました😅😭💦

    未来のことはその時にならないと本当分からないですorz


    より親しい友人には多くなっちゃいます☺️
    なので、酷くないと思いますよ😊‼️
    それに金額よりも気持ちだと思います‼️笑
    それに3人で一緒にご飯にいって2人にお祝いを同じ場面で渡す事がないのであれば大丈夫ですよ♬もしあるのなら1万ずつに金額は揃えます💦

    • 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    親友なんですね~😭💓
    それは確かに行きたいですよね!!( ;∀;)🙏✨✨
    わぁ~大変だったんですね😭
    でもそんなShioriさんを見たら、親友の方もきっと出席されてもされなくても気持ち伝わって嬉しかったでしょうね☺️💕

    ほんと、その子によって成長スピードも違うし、子どもがいると安易に答え出せないことってきっと多いですよね(>_<)

    やっぱりそうですよね(*´꒳`*)💦笑
    安心しました😁✨💦
    2人は全然接点ないので、送ったものとか金額がバレるってことはまずないです☺️💡🎶

    • 2月23日
Azu♥︎∗*゚

結婚式に出席しないのであれば
1万~1万5千円くらいが妥当ですね♡
個人的には品物よりも現金のが助かりました(笑)
結婚したらいろいろかかりますし(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お返事ありがとう☺️🙏✨
    自分の結婚式に参加してくれて余興もしてくれたので、ここは3万包んだ方がいいのかな?😣って悩んでいたのですが、
    やっぱり出席しないのであれば1~1.5くらいが妥当なんですね(*^^*)♡
    確かに助かるのは現金ですよね!(笑)
    母には、1万てはっきり分かると生々しいと言われました(笑)

    • 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありゃ!😱お返事ありがとうとか慣れなれしくなってました😱💦💦(笑)
    すみませんお返事ありがとうございますの間違えです🙇‼️‼️笑

    • 2月23日
  • Azu♥︎∗*゚

    Azu♥︎∗*゚

    いえいえ!全然大丈夫ですよ!
    結婚式に参列するのであればお料理代とか引き出物代とかで計算するので最低2.5~3万が妥当ですが出席しないとなれば別です(^^♪
    自分も出席してないのは現金をあげたり貰ったりしましたが素直に嬉しかったです♡
    物はお祝いで大抵貰ったりしますので(笑)

    • 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    すみませんありがとうございます🙇笑
    やっぱりいくら自分の結婚式に参列してくれたとはいえ、こちらが参列しない、もしくは誘われてないとなると話は別なのですね😊💓
    正直、ちょっと安心した自分がいます…😅笑

    現金は素直に嬉しいですよね!😁笑
    現金+物でもいいですね╰(*´︶`*)╯

    • 2月23日
みっきぃママ

私だったら、どちらのお友だちにも一万くらいの品物と手紙を贈ります。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お返事ありがとうございます☺️🙏✨
    手紙は必須ですね(*^^*)♡!!
    どちらの子でも値段は変わらずですね😊‼️
    自分の時は結婚式、余興、二次会、3次会に参加してもらったから、呼ばれて行けないのはこっちの理由だしここは3万包むべきか悩んでたのですが、皆さん1万~2万くらいみたいなので安心しました☺️💦

    • 2月23日
るーちゃん

私も結婚式を挙げましたが
親戚で来れなかった方達は
お花と一万円と電報を用意してくれました(*^^*)♪
来れないのかぁ~ショック・・
って思っていたのに
知らない間に電報などがあって
ちょっとしたサプライズ感があり
とても嬉しかったですよ♪

二次会だけ呼ばれた方には
お花だけか結婚式に来てくれたしということで
お花と一万円ですかね😣

比較的に会っているお友だちの場合は
一万円に電報ともしくはお花をあげ
また改めてお祝いさせてね♪
みたいな感じで
後でプレゼントをあげても
いいかもしれないですね🎵

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お返事ありがとうございます☺️🙏✨
    確かに、私も予想外の電報が贈られてきたときはとっても嬉しかったです💓💓

    私もどちらかといえばるーちゃんさんの考えの方でした( ˶˙º˙˶ )‼️
    2人とも3次会まで付き合ってくれたのでとても感謝してるので最初は2人とも3万かなって思っていたのですが、
    7年近く連絡取ってなかった子は
    結婚式に呼ばれてないから気持ち1万くらいを贈ればいいのかなぁ?😣とも思っていて、比較的会ってる子は結婚式にもお呼ばれしてるしもう少し高くしてもいいのかなって思ってます☺️💦
    ここで差をつけるのは酷いことではないですよね…?😅

    • 2月23日
  • るーちゃん

    るーちゃん

    三万円だと貰った側も
    こんなにぃ!と思うので
    一万円だとありがとう!助かります!
    みたいな感じで気持ち的にも
    楽と言ったら変ですけど
    ありがたく受け取れる金額だと思いますし
    やはり現金はありがたかったです((T_T))

    それと、もしも、もしもの為に
    金額に差をつけるのは
    やめておいた方がと私は思います😣

    お二方とも式~三次会まで
    同じだけ来てくれたので
    もしもわかった時はトラブルの種に
    なるかもしれないので
    私だったらもしもの為に金額は変えず
    よく会う友達の方には
    後で結婚祝いとしてプレゼントを渡します♪

    そしたらもしもの時があっても
    もう一人の方は
    私会ってないから貰ってないと
    そこまで深く考えることは
    ないと思うので
    そうしますね(*^^*)♪

    • 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    母も、出席してないのに3万も送ったら逆に気を遣うよって言ってました!笑
    やっぱりそうなんですね😳笑
    現金、、いやほんと大事ですよね( ;∀;)
    まして新婚さんてなると、色々お金掛かると思うし😭✨

    あ、ちなみに2人は全然接点ない人たちなんです(*^^*)🙏✨
    でも、そこまで考えてくださって本当に嬉しい限りです(´இωஇ`)💓✨✨
    ありがたいです( ̄^ ̄°)✨

    • 2月23日
とぅー

1万円くらいのお品でいいと思いますよ^_^
私も同じ様にご祝儀を頂いた方の式には参列しなかったので、お品だけ送らせていただきました‼︎

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お返事ありがとうございます☺️🙏✨
    とぅーさんも、結婚式に参列してもらったけれど行けなかった同じパターンなんですね(*^^*)!✨✨
    やっぱりそれくらいで大丈夫なんですね☺️💓
    こういうお祝い事って自分がしてもらったんだから3万送るべきなのかなって悩んでたので、正直皆さんの回答を読んで安心してる自分がいます…( ;∀;)✨(笑)

    • 2月23日
ゆーみん

私もそんな感じで先日友達の式がありましたが、3万円と行けなかったお詫びで5000円のプリザーブドフラワーを送りましたよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お返事ありがとうございます☺️🙏✨
    わぉ( ˶˙º˙˶ )‼️✨💦
    ゆーみん142さんの気遣いとっても素晴らしいですね👏😭✨
    そんなにしてもらったらお友達も本当に嬉しかったでしょうね╰(*´︶`*)╯✨✨

    • 2月23日
  • ゆーみん

    ゆーみん

    たまたま受付に飾るものを探していたらしくて、本番に飾ってくれたらしいです❤️
    とても喜んでくれましたよ!

    1万円にするにしても、欠席はこちらの事情なので少し良いものをプレゼントすると良いかもですね✨

    • 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですね☺️‼️それはあげた方としても嬉しい限りですね*´꒳`*)💓✨

    そうですよね╰(*´︶`*)╯
    やっぱりいくら状況的に厳しくてもこちらの事情なので、ちゃんとした良い物をプレゼント出来たらなって思います💕😊

    • 2月23日
あっきん

お二方とも仲良しなら 差し支えなければ 本人に直接 新婚生活で足りないとか 欲しいけど…ちょっと悩んでるものを聞いてみてはいかがですか?

同じように欠席したから ティファールの湯沸し器を頂き とっても重宝しましたよ✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お返事ありがとうございます☺️🙏✨
    2人とも優しいから、多分本気で、
    そんなのいいよ!💦とか遠慮して安いものを言うタイプだと思うんですよねぇ😭✨

    あっきんさんの場合は頂いた方なんですね╰(*´︶`*)╯現金ではなく、物でも嬉しかったですか?😊💓

    • 2月23日
  • あっきん

    あっきん

    嬉しかったです(^-^)
    産後で大変な時にいろいろ 探してくれたのかなと思うと 今でもありがとうって言いたいくらい(^-^)

    • 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    その方も産後で欠席されたんですね😌✨
    わぁ♡お友達もあっきんさんもきっと良い方なんでしょうね☺️💓
    私もそう思って貰えるといいな…ちゃんと想いが伝わるように手紙も添えたいと思います(*´꒳`*)✨

    • 2月23日