※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とろろごはん
子育て・グッズ

生後0ヶ月の赤ちゃんが水っぽいうんちをしており、大泣きしている状況です。水っぽいうんちは新生児によくあることですか?

生後0ヶ月(13日)の女の子のママです。
うちの子が今日の夕方頃からグズグズして
今までずっと起きています。
その間授乳やオムツ替えもしましたが、寝てくれず。。。
むしろギャン泣き状態でして、、、
そして先程うんちの匂いがしたので
オムツを替えるとすぐにまたブリブリ!としたので
またすぐに替えようとオムツを剥いだ瞬間
ドバッと水っぽいうんちがでました。

色は、黄色っぽく熱もありません。
しかし、今までにないくらい大泣きしていて
とても心配です。

新生児の水っぽいうんちってよくある事なんですかね?
分かる方教えてください(´;ω;`)

コメント

ゆきまま

新生児の頃は回数多く、水っぽいこともありましたよ。
お腹が動いて気持ちが悪かったのではないでしょうか。
でたあとは落ち着きました?

  • とろろごはん

    とろろごはん


    そうなんですね(;▽;)

    出たあとは、しばらく大泣きしていましたが
    だっこして何とか寝かしつけて
    やっと寝てくれました。。。

    お腹が動いて気持ち悪かったんですかね😭
    やっと寝てくれたので少し安心してます。

    • 2月23日
くれあ

大丈夫、うちも未だに水様便ですよ〜^_^;
色も黄色なら普通です。

ギャン泣きの原因はうんちじゃないかもですね〜^_^;

  • とろろごはん

    とろろごはん


    そうなんですね(;▽;)!
    その言葉を聞いて安心しました。

    ギャン泣きの原因は
    何だったんだろう?😭😭
    泣き止まないと不安になります(T_T)
    まだまだ新米ママなので
    分からない事ばかりです。。。

    • 2月23日
  • くれあ

    くれあ

    赤ちゃんもお腹の外に出て不安いっぱいなんでしょうね^_^;
    ママと赤ちゃんもお互いわからないことばかりですから、2人で一緒に成長です!
    私もまだまだ手探りなとこはありますが、少しずつ自然と余裕が出てきますから大丈夫です^_^

    無理せずぼちぼちやってください☆

    • 2月23日
  • とろろごはん

    とろろごはん


    そうですね( ;∀;)
    2人で一緒に成長していきたいと
    思います!!

    私もいずれ少しずつ余裕が出てくると
    いいなぁ・・・♡と思いつつ
    今を頑張りたいと思います(/ω\)!

    • 2月23日
ぼよよん

うちもちょうどそのころ同じような事がありましたよー
うんちする少し前からずっとグズグズ泣いて、水っぽいうんちが出ました。
ちょうど寒かった時だったので、お腹が冷えて下痢でもしたのか?と思い、部屋とお布団を暖かくしてあげるようにしたらグズグズはしなくなりました。水っぽい黄色いうんちはたまーにしますが…
泣いてると不安ですよね。赤ちゃんはうんちで泣きますし…
あまりに続いて泣き続けるようであればうんちのついたおむつを持ってor写メに撮って小児科に相談してもいいかと思います。

  • とろろごはん

    とろろごはん


    同じような事があったんですね!!

    確かに今の季節は寒い時期ですし
    お腹が冷えたんですかね( ;∀;)
    夕方あたりから何回か、
    くしゃみもしていたので余計心配に
    なりました。。。

    抱っこしてやっと寝てくれたので
    そっと布団に寝かしました。
    泣いてると不安になります(T_T)
    今までにないくらいの大泣きだったので…
    そうですね!!
    その時は写メを撮って小児科に
    相談してみようと思います!

    • 2月23日
  • ぼよよん

    ぼよよん

    寝てくれてよかったですね(^^)
    いっぱい泣いたからぐっすり寝てくれると良いですね。

    因みにうちはほとんど母乳で、いまだに黄色いユルユルうんちです!完母だとそうらしいですね。

    • 2月23日
  • とろろごはん

    とろろごはん


    ぐっすり寝てくれるといいなぁと
    思います(((o(*゚▽゚*)o)))♡

    そうなんですね!
    いまだに黄色いユルユルうんちと
    聞いて安心しました!!
    私も完母で育てたかったのですが
    産婦人科から体重の増えが
    悪いと指摘がありミルクも足してと
    言われたので今は混合です😭

    • 2月23日
  • ぼよよん

    ぼよよん

    私も一ヶ月くらいはミルクにお世話になってましたよ(^^)
    でも、泣いたらひたすら一番におっぱいってくらいおっぱいあげまくっていたら母乳出すぎるようになったのか?ミルクがだんだん要らなくなり、体重もずんずん増えました!
    あと、ミルクの種類やメーカーによってうんちがかためになったりゆるめになったりするそうです!ネットにミルクのメーカーとうんちの堅さの比較とかが出てますよ~

    • 2月23日
  • とろろごはん

    とろろごはん


    そうなんですか??
    私もそのうち母乳のみで
    いけたらいいなぁ・・・♡
    とりあえず泣いたらおっぱいを
    あげてみようと思います!!

    そうなんですね!
    ちなみに使っているミルクは
    森永のE赤ちゃんです😊
    うんちの硬さを
    ネットで調べてみます(*゚▽゚)!

    • 2月24日
ゆかなまま

よく出てましたし、未だに水様便ですよ!
よくうんち前は息子も泣いて居ます。
なので、ちょっと気持ち悪かったのかな?
何をしても泣き止まないこと多々ありますよ!よく抱っこしないまま泣かせてから抱っこしたりとかしてます!疲れたら寝るかな?的な感じで(*›◡︎‹*)

  • とろろごはん

    とろろごはん


    良かったです( ;∀;)
    安心しました!!

    なるほど、、、
    もしかしたら気持ち悪かったのかも
    しれないです(´;ω;`)

    今までは、泣いてても抱っこやら
    授乳やらオムツ替えしたら
    泣き止んでくれてたので
    今日みたいに何をしても泣き止んで
    くれないと焦って不安になります(T_T)
    参考になります!!
    私も次泣いたらそうしてみます♡

    • 2月23日