※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中のお腹の張りや寝方について相談です。お腹が硬くなる感覚や寝る時の姿勢について不安があります。他の方の経験や張りの感じ方を教えてください。

【妊娠中のお腹の張りと寝方について】

20w6dの検診で、週数の割にお腹が硬いので疲れたらすぐ休むよう言われました。初めての妊娠で、まだお腹が張るというのがどういう感じなのかわかっていません。

寝る時もシムス寝?が苦手なので、左右どちらか真横を向いて足を曲げていると楽なのですが、どちらか片方でも伸ばしていると、伸ばした側がピンと張る感じがします。
これが張りなのかはわからずですが、、、

張るとはどんな感じなのか、また同じように足を伸ばして寝ていると張る経験がある方など教えていただきたいです。

コメント

ままり

下腹部がカチカチに固くなって
体を上にのばすと下腹部が突っ張るような感覚ですかね?確かに足を曲げて寝たほうが張らなくて楽だったような気がします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ままりさんのお話から、これが張りなのかなぁとなんとなくわかった気がします。ありがとうございます!!

• 10月12日
れーな🔰初マタ

私は28w頃から張る感覚が分かるようになりました。
子宮全体がキューと固くなり、ボールが入ってるのか?くらいカチカチになります!
最近は張る直前の感じで、あーこれは張るなーと分かるようになりました。
その週数から疲れたら休むように指示されているのであれば、無理に動きすぎると切迫早産になる可能性がありそうなのでお腹の違和感があったら横になることをお勧めします💦
私は中期に張る感覚が分からなかったのですが27wの時健診行ったら切迫で入院を経験しました😥
事前に先生から注意して頂けているのであれば防げる可能性も大きいので無理しないで下さいね😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

カチカチ、何となくわかる気がします!わかりやすいご説明ありがとうございます😊
    子宮頚管?が短いとかそう言うことは今のところないけれど、張りが続くと切迫早産になるよとも言われました、、、やはりいつでも休める環境にいることが大事なのですね。
    お聞きするのも申し訳ないのですが、27wの時の入院は、お腹が張っていたから入院となったのでしょうか?

• 10月14日
  • れーな🔰初マタ

れーな🔰初マタ

当時はお腹も張っている自覚はなく、胃のあたりが痛んだので念の為内診で子宮頸管見てもらいNSTもつけられました。
    頚管長は問題なかったですが、NSTで常にやんわりお腹が張っているねとなりそのまま入院となりました💦
    なので自覚ないと心配です😣
    今は31wですが、夕方〜夜頻回にお腹が張るため健診を前倒しで今日行くことにしました…
    頚管長が短くなっていたり子宮口が開いてしまっていたら即入院になると聞いています…
    私のようにならないため、なるべくお家で過ごせるように動きすぎは控えて安静にできる環境にいれたら良いですね😣

• 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

張っていることで入院になるのは怖いですね、、、私の場合は自覚があまりないので余計に気をつけなきゃと思いました😔
    今日の検診は大丈夫でしたか?無事であることを祈っています!
    外出したい欲がすごいですが、今は安静に過ごそうと思います。
    色々と教えていただきありがとうございます😊

• 10月14日
  • れーな🔰初マタ

れーな🔰初マタ

今日の健診は問題なしでした!
    私の週数だと頻繁に張っても痛みなくすぐ治まれば普通だからと言われ内診すら無かったです😅
    これに痛みや持続する張り、出血があると問題ですが今の所大丈夫そうです。
    張りに自覚がないうちは、より不安で怖いかもしれませんが、なるべく安静にできると良いですね!
    私も当時は張りってなに?くらいだったので…
    質問者様も次の健診で安心したいですね💦

こちらこそ長々と失礼致しました!

• 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

問題なしとのこと、よかったですね😌
    張っても痛いと言う感覚はないので、とにかく安静にします!
    お互いに、母子共に健康に出産できると良いですね!
    色々と教えてくださりありがとうございました♪

• 10月14日
めぐ

病院で言われたことはないのですが、私もお腹が張るという感覚がいまいち分かりません?

ご飯食べた後の張る感じとかまた違う感じですよね?
もっとカチカチみたいな?

たしかに足伸ばすと突っ張るような感覚?があるので足曲げているのですが

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご飯食べた後とは違うんだと思います。たまにお腹全体がぐーっと風船が入ったような感じがするので、お腹を触るとカチカチしてる気もして、これが張りかなぁくらいの感じです😅

足伸ばすと突っ張りますよね、わかります!

• 10月12日
  • めぐ

めぐ

お返事ありがとうございます😊
    なるほどです〜カチカチが目安になるのですね

• 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もまだまだ張りとは?というレベルなので、はっきりよくわかっていませんがすみません😅
    お互い無事に過ごせるといいですね

• 10月12日