※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷよ
住まい

熊本市東区で家を探しています。息子がマイペースなので、長嶺周辺の学校の雰囲気や他のおすすめの学校について教えてください。

熊本市東区で家を探しています。東区は人口が多いので小学校・中学校もマンモス校が多いと思いますが、息子がかなりマイペースなので少し心配しています。
今のところ第一希望が長嶺周辺でさがしているので、その辺りの学校の雰囲気(落ち着いている、ヤンチャな子が多いなど)を教えていただきたいです!
また、その他の東区の地域でもおすすめの小中学校があれば知りたいです。よろしくお願いします!

コメント

ままりん

長嶺小学校はとても人数が多く活気がある印象です。
中学校も部活動が盛んなイメージです。
隣の西原校区や桜木校区は、びっくりするほど多い訳では無いので、落ち着いている子も多くマイペースな子だと過ごしやすいかも知れません😊

• ぷよ

ぷよ

長嶺小学校やっぱり多いんですねー!託麻西や南などもたぶん同じくらいですよね。学年2〜3クラスくらいだとクラス替えもありつつ、知ってるお友達もいて〜って感じでいいなぁと考えてました😅小学校入学まであと1年あるので色々考えてみます!ありがとうございます☺️

• 10月13日
COCORO

長嶺小は5クラス

一つの学年のみ
6クラスあります

1クラス30人前後です☺️

🍀 🍀 🍀

うちの子は
元気なタイプですな

マイペースなお子さんも
いますよ?!

• ぷよ

ぷよ

うちの子が団体行動が苦手だったり、今の保育園のお友達(1クラスのみ20人くらい)の名前もなかなか覚えられないかんじなので、あんまり多いと大丈夫かなぁとちょっと心配で😅人数が多い分、いろんなお友達と出会えるのはいいなとは思うんですが🥺

• 10月13日
はじめてのママリ🔰

わかります😅💦
うちも似たような感じなのでマンモス校より、一学年2〜3クラスの方がいいなぁと思ってます😭😭

• ぷよ

ぷよ

そうなんですよ〜😂
    立地や治安、家のスペックなどに加えて小学校の規模も〜と考えると家を買うのって大変だなと改めて思います😅

• 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ホントわかります😱
    桜木、尾上、東野、東町、健軍もいいなぁーと思います🌼
    あとは車があるのかとかにもよりますけどね😂

• 10月14日
  • ぷよ

ぷよ

区役所の付近などは治安もよさそうですよねー!車乗るのでその付近も検討してみます☺️お互い納得のいく住まいが見つかるといいですね❣️

• 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね😀✨
    そこらへんは治安が悪いとは聞いたことないです🙆

色々と考えることは多いですが頑張りましょう🥰

• 10月15日
みみりん

長嶺も多いですが、今は託東、託西などはもっと多いですよね💧
小学校増設するなら、そっち側って話前から出てます。

知り合いが、教育関係ですが最近長嶺、西原はいじめが多く、不登校も増えてるそうです。
どこでも少なからずあるだろうし、人数が多いのもあるし、時代かもしれませんが💧

尾上とかそっち側はどうですか?

桜木東も多いです🧐

• ぷよ

ぷよ

長嶺、西原いじめが多いんですね💦どこに行ってもゼロではないんでしょうが…😭
    桜木東が多いのはいじめがですか??
    尾上あたりもいいと思ってました!おすすめですか?

• 10月14日
  • みみりん

みみりん

通われてる知り合いいますが
    桜木東はあまり聞かないですー!

スーパーとかが、ちょっと不便かなーとも思います。車あるなら尾上もいいと思います✨

• 10月14日
  • ぷよ

ぷよ

基本車移動なので尾上近辺も検討してみます!😊

• 10月14日
kr

まさに娘が長嶺小2年生です。笑
現5年生だけ6クラス、他は5クラスです!
いじめは聞いたことないですが髪染めたりしてる子は多いです!隣の託麻南、託麻東は校則があったりしますが長嶺は割と自由な印象です!

近隣で言うなら託麻東がかなり人数増えてて6クラス.7クラス当たり前みたいです💦

すぐ隣の月出は3クラスのみらしいです!