※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳方法についての悩みです。授乳のスタイルや時間、回数について皆さんはどうしていますか?片側授乳や両側授乳について、意見が分かれて困っています。

【授乳方法についての悩み】

授乳について
来週で2ヶ月になる男の子がいます!
みなさんは、授乳は、どのくらいの時間、どんなスタイルで、一日何回くらい授乳されていますか?
量を測られてる方は、一回どのくらい飲ませれていますか?
お産後、5分5分の2クールでやっていたのですが、
一ヶ月を過ぎた時に、出張助産師さんから、片方ずつ10分10分でいいんじゃない?と言われて、
そのスタイルでやっていました。夕方から分泌量が減るみたいで、1時間もきないうちに欲しがって泣くし、量もあまり出なかったので、一日に一、二回ミルク足していましたが、ここ最近、授乳の感覚が2時間から3時間くらいになり、量も前より出るようになりつつあるので、完母にしていますが、シコリができていたくなり、急遽産院の母乳外来へいきました!
その助産師さんは、片側を好きなだけ吸わせて、終わり。
次の授乳で先程とは違う方を吸わせて、終わり。と片側授乳しなさい。と。。
そうするとおっぱいも張っていたいのですが。。と言うと、3日くらいしたら慣れるから大丈夫!と。。
詰まってしまわないためにも、両方飲ませた方がいいと言われてきたのに、言われることがバラバラで困っています。片側授乳だと、分泌量も減らないかな?と心配です。。。
皆様はどう授乳されていますか?
教えてほしいです!

コメント

米子🌾

完母よりの混合です
(母乳だけでは足りない)
先日保健師さんに見てもらったところ1ヶ月検診から体重増加があったので
片乳ずつ、好きなだけ吸わせています🤣
右だけを寝るまで→右乳スカスカ。時間は5分から20分とマチマチ。
寝る時間は1時間半ほど。

起きたら左に変更。
みたいな感じの授乳方法にしてます😅めっちゃ適当🤣
頻回授乳にはなりますが、代わりに乳腺炎になりそうな気配もないので
これでいいかなと思ってます🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

片方ずつ、空っぽに吸わせた方が乳腺炎になりにくいのですかね???
    両方吸わせた方がと聞いてたので、片側だけって大丈夫?って不安だったんですが💦
    夜間も1時間半くらいで授乳ですか?
    1時間半だと、両乳で3時間と同じになるので、いいですね✳︎

• 10月12日
  • 米子🌾

米子🌾

時間決めて授乳してた時は寝付きもあんま良くなくて、胸の色んなところがカッチカチになりました🤣
    吸って貰わないと柔らかくならないので吸いたいだけ吸わせてもいいと思います!
    でも乳頭のケアだけは絶対してください!切れる!穴あく!🤣

夜間は添い寝だと5時間の間に1回か2回ポロンと出して寝ながら吸ってますね🤣笑
    添い寝じゃないとMAX1時間半位で絶対起きます😭!

• 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

添い乳、、やったことないですが、、いいなぁと思う反面、添い寝じゃないと、1時間半くらいで起きてしまうのは大変ですね😭

ちなみに、乳頭のケアってなにをされていますか??

• 10月12日
  • 米子🌾

米子🌾

添い乳、楽ですけどちょっと心配にはなります🫤
    月齢がもうちょっといってるか
    2人目とかなら気楽らしいですよ🥹
    たまに、置いてても寝るんですけどね(笑)

ピュアレーンを使ってます🍀*゜
    授乳後に塗ってるだけです🤣

• 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございました😊

• 10月12日
わたあめん

今まで添い乳しか三人とも寝ません(*≧∀≦)
昼間は片方のんでねちゃったら次男きたらなるべく片方の乳からやってます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

片側授乳で、乳腺炎のトラブルなどは、なったことありませんか??^_^

• 10月12日
  • わたあめん

わたあめん

長男ときは一回ありましたがそれいこうはありませんでした😃

• 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね😆ありがとうございます😊

• 10月13日