※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すーさん
子育て・グッズ

2歳児の就寝時間が遅くて困っています。早く寝かせる方法を教えてください。

【2歳児の就寝時間が遅くて困っています。早く寝かせる方法を教えてください】

2歳児娘の就寝時間について

ほとんど毎日23時からひどい時は日にちを跨いで眠りにつきます
朝は7時に起きて保育園では12:30〜14:30ごろまでお昼寝をしています
一歳半健診でもかなり遅めなので早く寝かせましょうと言われ
ご飯お風呂を早めに済ませて20:00には寝室に行くようにしています
ですが、眠くないからか歌ったり走り回ったりしています
寝るのが遅い為、朝も何度も起こしても全く起きてくれません

同じような方いますか😭
またどのように皆さん早く寝かせているのか教えてください。

コメント

ぴぴ

うちもそのくらいです😂
検診では絶対そう言われるので誤魔化しました(笑)
自宅保育ですが朝寝と昼寝の2回する時は
2回目が17時頃まで寝てたりするので遅いです😂

  • すーさん

    すーさん

    毎日お疲れ様です!
    私も土日家にいる時は日中遊びまくって16〜17時に昼寝するとか有ります😭そんな時はもう1時まで寝ません😭😭お互い頑張りましょう😭😭

    • 10月11日
  • ぴぴ

    ぴぴ

    お仕事してたり下の子がいるとずっと付き合うの大変だし早く寝て欲しいところですよね🥲
    お昼寝早いのに意外と起きてられてびっくりしますよね😅😅

    • 10月11日
まめ

昼寝が長いんだと思います!保育園の先生にお昼寝できれば短くしてもらう相談してみるといいかもです!わざわざお昼寝起こす事はしてくれないかもしれませんが💦
ダメだったら保育園終わってから体力消耗させるとかですかね😥

  • すーさん

    すーさん

    アドバイスありがとうございます!
    保育園の方にも相談しましたが、娘のリズムに合わせてるのでーと言われてしまい、、😭最近は園から家まで歩いて帰ったり途中公演に寄ったりしてますがなかなかダメです😭

    • 10月11日
はじめてのママリ🔰

それは大変ですね、お疲れ様です😭
2歳4ヶ月の子がいますが最近は、7時起床、13〜15時昼寝で21:30までには寝る感じです。すーさんのお子様はかなり体力があるタイプなんですかね💦
うちも20時頃布団に連れて行って、最初のうちは1人で好きな本眺めたり、その辺をうろうろしたりしてますが、親はほぼ無視して、時々布団に戻したりしながら寝たふりしてます。5歳の上の子が昼寝した日でも22時くらいには寝るので、入眠方法を覚えればもう少し早く寝てくれそうですが〜💦

あくび🍒

寝ない子は寝ないですよね😅実は私がそのタイプでした〜、なぜか夜にギンギンに冴えちゃうんですよね笑
だから母からは布団に入ったら寝なくていいから横になってなさい!明日元気に遊べなくなるよ!お腹痛くなって気持ち悪くなるよ!横になってれば体の疲れが取れるからってよく言われてました😅
しばらく飽きるまでお喋りしたり、母のよくわらん物語を聞かされて、お終いで、布団に横になる時間になってました。ある程度約束守れるようになったら寝室で喋らないが追加されました😂おもちゃポケットに入れて布団に潜って遊んだりゲームしたりしてて怒られてましたけど笑

私のいとこの子どもも上のお兄ちゃんがまったく寝ないから下の2歳ももちろん寝ないで大騒ぎだそうで、永久に無視して騒ぎが収まるのを待ってるって言ってました。
私は大変だぁと思いました😅

姉は、何でも継続が大事だよって言っていて、この話を聞いて2歳を止めるのは大変ですが、母のやり方で寝室の過ごし方を見直して決める事を継続させた方が楽なのかなぁと思いました。

でも人間って夜寝る時間より、朝起きる時間のほうが大切みたいですよ!朝7時にしっかり起きれるのはすごいです✨

  • あくび🍒

    あくび🍒

    よく読んだら起きられなかったですね💦無理ですよね💦

    なんか人間って体内時計が24時間とは限らないそうで、人それぞれ違うらしいです。25時間の人もいれば21時間とかの人もいたりするので、朝起きる時間を同じにする事で体内がリセットされて、生活リズムというのが整うそうです!

    寝室におもちゃや絵本はないですか?寝る事に集中できるようにする事もいいそうですよ!
    私も起きられなかったし眠れなかったし、自分自身辛かったです。
    スポーツをやってましたが眠れない次の日はほぼ体調不良になって離脱してました。それが嫌で9時に寝る習慣になりました。今だに気を抜くと昼夜逆転することもあります。
    母も悩んだと思いますが、小さいうちにどうにかなる何かいい方法があると本当にいいと思います。

    • 10月11日
ぼたん

寝ないとほんとイライラしますよね😅
娘も体力すごくてほんと寝ないです。
でも今はなんとか21時〜21時半くらいには寝てくれてます。

寝室は寝る場所と思ってもらうために寝室ではなるべく遊んだり寝る以外のことをしないように意識しています。結局完璧は無理で遊んじゃいますが💦
あと、お風呂に入ってから体温が下がる1、2時間が眠くなるらしいのでお風呂入ったら遊ばずすぐ寝るようにしようと今頑張ってます💦
決まった絵本を読むとか、決まったオルゴール聞くとかルーティンを作ったりもしてました。

電気は真っ暗にして、おやすみって言った後はひたすら寝たふりしてます。
寝るのを待ってたらイライラが止まらないので、そのまま一緒に寝落ちが1番ストレスフリーだなと思います。
やりたかったこと何もできませんが😂
頑張りましょうね😭