※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

両親と会うとうんざり。他の人の素敵な両親が羨ましい。

自分の両親のことが嫌いな方いますか?

私は嫌いです...

本当にたまーーにしか会いませんが、会う度に本当にうんざりします。

素敵なご両親だったり、何かしら尊敬できる所のあるご両親をお持ちの方が羨ましすぎます...😭

コメント

ママリ

私は嫌いなところもあれば尊敬するところもあります…!

全身全霊で大好きな子どもってほんとーーーに恵まれてるし稀だと思います😇羨ましいですよね

今は物理的に実家と距離があるので程よいなと感じてます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

物理的に距離あるのですが、ごくたまーに会うと、ため息しか出ません...尊敬できるところは1つもないです😭

• 10月11日
  • ママリ

ママリ

ひとつも無いのですね😇それは悲しくなりますね

親子関係は、親に問題があると思うのであんまり投稿者さんはお気になさらないでいいと思いますよ!ウン十年も一緒に住んでて、大人と子どもという圧倒的力の差もあって、絆を深めるチャンスが腐るほどあったにも関わらず尊敬されない大人に問題があると思います😇

• 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういっていただけて、少し心が軽くなりました😭   

ほんと、こんなこと自分で言ってはなんですが、両親より私のが、はるかに色んなことを熟考して、人生歩んでる気がします..😭

これも多分、自分の両親を見てきて、自分なりに人生に対して危機感感じて生きてきたからだと思います😭

実家にとても恵まれてる人たちを見てると、どこか他力だったり、あまり深く考えないで、その場の雰囲気で生きてる人も多いなと感じるので...。危機感持って、自分の足でしっかり歩めてることを、いつか褒めてあげれる日が来ると良いのです😭😭

• 10月11日
  • ママリ

ママリ

そういう親子って、十分あり得ると思います。親の方が未熟で子どもが冷めた目で見てしまうという…親も人間ですもんね。

親子の愛着障害とかを学んだ時にすごくやるせなくなったのが、結局親子の関係修復は子どもが割を食うしかない点です。親はずっと変わらないから、子どもが成長して関係や距離感を変えるしか修復方法がないんですよ…。親は子どもをいつまでも子どもと思ってるから自分を変える気も無いですしね😭
    それが凄く切なくてやるせなくて💦なんで子どもばっかり頑張らないといけないの?と思ってしまいます。

ほんとそうですよね。親との不仲は不幸ですが、故に得られた知識や経験もあると信じて、糧にして生きて行きたいですよね。

• 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々と学ばれてるんですね‼︎
    どおりで、ご発言の1つ1つが、何だか心にスーと入ってくる不思議な感覚がありました😭
    これは愛着障害なんですかね..そもそも愛着障害というのが何なのか分かってないので、調べてみようと思います。

本当に納得です。本当そうなんですよ。全て割を食ってるのは私(子供)なので、すごくムカつくし悔しいんです。。

そして、私がいくら言っても、本人たちはなんにも響きません。世界があまりにも狭く、世間知らず、まったく話にならないです😭

結局、私が我慢したり、諦めたり、の繰り返しなんですよね。

• 10月12日
  • ママリ

ママリ

子どもに関する学問を学んでた一環でやっただけなので専門知識は薄いですが💦投稿者さんが愛着障害とは思わないのですが、親子間の葛藤は子が振り回される、苦しむパターンが多いよな…と思いました🥲投稿者さんもお辛い経験を重ねてこられたんですね😣
    そんな中でご自身の人生を歩まれててご立派だと思います🥰

ご両親との関係に心苦しさを感じていらっしゃるなら、親子問題について学ばれるとたしかにスッキリするかもしれませんね。親子間を1発で改善する方法✨とかはないと思いますが、「育ててもらったのにこんなこと思う自分はひどい…」と自分を責める気持ちも和らぐ思います😊
    投稿者様のご両親がどのような方か一切存じ上げないので言えるのですが、ご両親の「ん?」と思う事を調べると当てはまる病名・気質などが出てきて、意外としっくり腑に落ちることもあるかもしれないですね。

投稿者さんの今までの苦しみや葛藤を考えたら「病気だから許される」訳ではないのですが、「親にも親なりの事情や葛藤があったのかも…」とまた違った目線で見られるきっかけにはなるかもしれないです❁⃘*.゚
    もうご存知の上でモヤモヤされてるのでしたら的外れですみません🙇‍♀️

• 10月12日
𓍯

はい!ここにいます!
実家に母と母の両親が住んでますが。帰省するたびに、
色々くれたり、お祝いくれたり
ありがたいなあとは思いますが
そこまでですね。

古い考えが抜けないのと、
母に関しては、金銭がだらしないのと、嫌いと思いたくなかったけど、あ〜わたし嫌いなのかなって思うようになりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は帰省する場所もない(正しくは、実家が汚すぎて、子供を連れていけない..。)感じで、帰省できるだけ、羨ましいって感じです😭

金銭面だらしないのは、嫌ですね😭

うちはだらしないって感じではないですが、余裕ない感じなのて、あまりお祝いとかも貰わないようにしてます...
    平均くらいで良いので、そこそこ普通の両親が良かったです😭

• 10月11日
ママリ

同じ親になって更に嫌いになりました!
我が子には絶対自分みたいな思いさせたくないと思って日頃子育てしてます😂
反面教師になってくれてますね🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります!ほんとそれです。
    自分が親になってみて、さらに感じるんですよね。うわぁ....って😭

本当、嫌いです

• 10月11日
ぽん

嫌いです😇
昔から、兄貴優先だった、てのもあります😇
娘が産まれてからは、仕方なく定期的に帰ってますが、ホント嫌です😇
しかも嫌味言われたりしますし🤣

2人目妊娠中ですが、生まれても報告するつもりないし、家に来られても追い返す予定です🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

意外と嫌いな方が多くて、驚きました💦
    兄妹で差をつけられるの嫌ですよね。私の周りを見ると、両親と仲良い方ばかりなので、けど、色々な方がいることが知れて、良かったです😭

• 10月11日
  • ぽん

ぽん

仲良いようにみせてますけどね🤣
    旦那からは「ホント仲良いなー」って言われますが、本当は嫌いだよー🫢って思ってます笑

• 10月11日
ゆめ

私は元々嫌いです😅😅
唯一親になって私両親から全く怒られた事なく育ってきたので心は広いなとは思いますがそれ以外はやっぱり喋っててもイライラしてきたり実家に帰っても実母の姑関係がストレスすぎてほんと帰りたくなるような家に住んでる人達が羨ましいです😅💦

はる

母とは年に2回くらいしか会わない、連絡も用事がある時だけ。このくらいの距離でちょうどいいです😂
それでもうざっと思う事あるけどたまにだからまだ我慢出来る。
うちは両親離婚してて父とは軽く疎遠です。
兄がいますが、父が嫌いすぎて苗字変えたいと婿になりました笑

ママリ

わかります。絶縁しようか悩んでます。、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんなこと誰にも言えないので、なおさらしんどいですよね...

• 10月11日
  • ママリ

ママリ

まさに、そうなんですよね。

• 10月12日
おけちゃん

夫が同じくそうです。
理由は聞いたら納得する内容でした。嫌いだけど、紛れもなく実の親だし、だからこそ葛藤があったりして、信用できないと言っている夫をみていると辛そうです。
かなり、昔の出来事がきっかけだけど何度か許してきたけど許せなくなってしまって今に至る感じです。
皆さんがおっしゃるように親になってさらに…という感じなのだと思います
質問者さんもきっとお辛い思いや、色々な葛藤があるのかなと思います、
私自身は自分の両親は尊敬するところもありますが父親に関しては、苦手な所や嫌いなところもやっぱりたくさん有ります。
親といえども人間ですもんね。