※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママさん
サプリ・健康

子供に漢方を飲ませる方いますか?病院で処方してもらえるでしょうか?保育園で体調不良が続いて心配です。

子供に葛根湯などの漢方を飲ませてる方いらっしゃいますか?
薬用のゼリーみたいなので包めば飲んでくれますかね?

上の子も下の子も4月から保育園に行き出してから月の半分は体調悪くてずーっと薬飲んでばかりいてこんなに毎日飲んでいいものかと心配です😭

漢方を飲ませる方がいいのかなと思ったのですがどうでしょう🤔
また病院に言えば子供にも漢方って処方してくれるんですかね?

コメント

たたたん

葛根湯の錠剤ありますよ✨
私自身が漢方の粉薬が苦手で…錠剤も飲み込みにくいかと思いますが、粉よりはマシかな?と試したら、なんとか飲み込んでくれました💦
よかったら試してみてください✨

はじめてのママリ🔰

風邪の時に病院で漢方処方してもらったことあります✨

その時は単シロップという透明のシロップも処方してもらい、混ぜて飲むと良いよーと言われましたがうちの子は合いませんでした💦
普通にヨーグルトなどに混ぜて飲ませてました🥹

ゆきの

葛根湯キッズが売ってますよ!
お友達にココアに溶かすとおいしいみたいと教えてもらい、喜んで飲んでくれます😁

はじめてのママリ🔰

普通のお薬よりは漢方の方がいいと思いますが、葛根湯は風邪のひき始めに飲むと効果あるものなので、他の漢方になると思います😇
わりとお医者さん漢方推しの先生多いので、相談してみたら処方してくれると思いますよ!
服薬ゼリーでもいいですし、普通のゼリーにサンドしてもいいです。
うちの子はゼリーもアイスもダメで野菜ジュースに混ぜましたが、他の方のココアの方が味が誤魔化せそうですね!

はじめてのマリリン

昔通ってた小児科と、今たまに行く耳鼻科は子供にも漢方処方してくれますよ。
息子は普通に大人みたいに口開けて飲んでます。ツムラの漢方を半分とかに減らしたやつが処方されます。

ヒー!!

葛根湯、いいんですが、入ってる成分にカンゾウ(甘草)が長期的に飲むと副作用として高血圧になるので注意です。
葛根湯キッズ、家にありますがやはりカンゾウが入ってるのであくまで風邪のひき始めに飲ませるのがいいと思います。