※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おれんじ
ココロ・悩み

中学時代、熱心な担任から個別指導を受けた経験を持つ女性が、自分の娘が同じような状況になるのを心配しています。先生と2人での勉強会に疑問を感じ、適切な関係か不安に思っています。

私自身の話なんですが、中学の時に担任の先生に個別指導を受けていました。
入学して最初のテスト後に先生との2者懇談があり、クラスで6番とか特徴のない成績だったんですが
すごく褒められて、頑張ってトップになろう!みたいな風に言われました。熱血教師というタイプの人ではないんですけど、、

その後、親を含めた三者面談もあって
先生から『数学が苦手だから、テスト前に勉強会しますよ』という提案なのか冗談なのかわからないことを言われました。
親は元々ネグレクト気味で、当時は再婚ホヤホヤのおめでたい頭だったので、先生に丸投げできる!と思ったのか一緒に盛り上がっていました。

テスト前に先生から『放課後に○○室で勉強するから。勉強したい友達も誘っていいよ』と言われ、同じクラスの友達と行きました。部屋には他にも同じクラスの男の子が2人いて、
先生はクラスの子をほんとに可愛がってるんだな。熱心だな
~と思いました。

で、その後もテスト前に勉強会を開催してくれたんですが
わたし1人だけでした。
2年生になって担任が変わっても勉強会をしてくれて、
廊下で会えばテストの結果を見せて、その時に結果を持ってなければ後で職員室に行かないといけないくらいでした。
3年になって苦手な数学をその先生が受け持つようになってからは自然になくなりましたが、成績を見せるのだけは卒業までやっていました。

先生に個別で色々教わったのは有難い思い出なんですが、
もし自分の娘が先生と2人で勉強会してるってなったら…
ちょっとアウトかなと。
勉強会はいいけど、なんで2人なのか?なんでそんなに気にかけるのか?とか思っちゃいます。先生が女性なら許すかもですが。ちなみに私の先生は20代男性でした。
※極めて健全な関係です

皆さんならこれどう思いますか?
娘が来年から学校に通い始めるので、そういうこともあるかも、と心配です。気にしすぎでしょうか、、

コメント

なんででしょうね💦何もなかったとはいえ下心疑ってしまうかも…
いい方向にとらえると親が再婚したりと家庭環境が複雑なので勉強はそれなりだし、このまま頑張って欲しくて面倒見てたのかな?

自分の娘がってなると、複数の生徒とならいいですが1人なら絶対ダメだと思ってしまいます😢

• おれんじ

おれんじ

そうですよね、第三者の立場でみると私たちの関係は異様だったと思います。
    でも、私の知らないところで先生が家庭環境含めフォローしてくれてたと考えると、その考えはなかったので嬉しいです😊

そもそも親がちゃんとしてればいい話かもです。娘のこともちゃんと見守っていかないと!
    ありがとうございます🙏

• 10月11日

心配ですね
ほとんどの男性教師は生徒に下心あるだろうなって思ってます
偏見と思われるかもしれませんが男性保育士にお世話されるのも嫌です

• おれんじ

おれんじ

偏見くらい厳しい目で見てないと!と思う事件もいっぱいありますもんね🥲
    男性保育士さんには、ほっこりしてしまう派ではありますが☺️💦
    ありがとうございました🙏

• 10月11日