※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぴこんぶ
家族・旦那

色んな情報がほしいのでご意見頂けると助かります😭今義母の介護が必要で…

色んな情報がほしいのでご意見頂けると助かります😭

今義母の介護が必要で現在は義妹夫婦の家で暮らしています。義父が突然亡くなったので予定外の同居です。
最近持病の心疾患で少し動くと動悸や息切れで動けなくなります、なので毎週のように救急車を呼んだり、夜間に車で外来に行ったりしており、特に義妹の旦那は精神的にまいってます💦
義母は身体障害者手帳がありますが、4級でかつ年齢も50歳後半なので介護保険の申請もできず、行政サービスがほとんど受けれない状況です。
今後3人兄弟でローテーションで同居と介護を検討しているようで次の同居先か私たち夫婦なのですが、24時間誰かしら家にいないといけない状況なので何か手立てはないかと模索中です。
区役所や地域包括支援センターなどありとあらゆる所には電話相談しましたが、年齢、身体障害者の等級が低いこともありなかなか難しいそうです。主治医へ等級変更できないか伝えましたが、できないそうです。
義妹旦那は施設入所も視野に入れてるようですが、私の知る限り50歳代で入れるようなところはある程度自立している人のようでした。

今考えているのは民間のヘルパーを日中フルで使う手立てしかないです😭金銭的な余裕はあるのでなんとかなると思うのですが😖
同じような状況の方、介護関係で詳しい方などいらっしゃいましたらコメントください、よろしくお願いします。

コメント

ママリ🐟

キツイですね、、
特定疾病がない・60歳未満の場合は入れる施設が殆どないに近いので今のうちから60になった時に入れるような施設を探すしかないですね、、。
後はもう中途半端に関わるのやめて介入できません、で行政に任せるかですね。
まぁもう同居しちゃってるようなのでその手は難しいかもですが。

• なぴこんぶ

なぴこんぶ

コメントありがとうございます🙇🏼‍♀️やはり最低でも60歳になるまで頑張るしかないですよね💦
    同居するとなると旅行や子供と頻回に遊びに行くこともできなくなると思うと正直キツいです…このかわいい時期に我慢や家ばかりの思い出になりそうで😖

• 10月12日
  • ママリ🐟

ママリ🐟

高いですが、ショートステイの自費利用はどうですか?

• 10月12日
咲や

心疾患を診てもらっている病院で診断書を書いてもらって身体障害者の等級を上げることはできませんか?
そこまで酷いと、1級は無理でも3級には上がるんじゃないですかね🤔
うちの子が先天性心疾患で、手術が終わったら障害者手帳を申請しようと思って調べていたので
1級はほぼ寝たきりかペースメーカーや人工弁、心臓移植レベルだそうです

• なぴこんぶ

なぴこんぶ

診断書お願いしたのですが、無理だと言われたみたいです💦
    私も調べたら3級にはできるんじゃないかなって思っているので今度話してみます🤔
    1級はかなり難しいですよね😭義母も最初はペースメーカー挿入したので1級だったのですが、再認定で4級に落ちました💦

• 10月12日