※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

子供が託児所で蕁麻疹が出た。原因不明で不安。託児所の対応に疑問。安否確認が必要。

今日、子供を託児所に預けました。

帰宅して服を脱がせたらお腹が蕁麻疹?発疹?だらけでした。
何時間かしたら落ち着きました。

初めての物もここ最近はずーっと食べてませんし、食物アレルギーはでたことありません。
青魚や卵はまだあげたことないくらいで、小麦、乳製品、大豆製品はたべれてます。

汗もかいてる感じはありませんでした。
今まで蕁麻疹なんて起きたことないし、汗疹もできたことないです。
新生児の頃に乳児湿疹で顔が少し荒れたことがあるくらいで、今はスベスベお肌で肌荒れとは無縁ですし。

気になることと言えば、託児所で一緒だった幼稚園生と2歳くらいの子が、おやきのような、パンのような、手作りのものを歩きながらたべたり、食べながら息子と遊ぼうとしたりしてました。
時間が来てしまったので、私は離れたんですけど、それを息子が食べてしまったんじゃないか、その子たちが触れたのではないか、とか勘ぐってしまいます...

ちなみに、お迎えに行った時息子の眉毛の上が赤くなっていて、託児のスタッフのおばちゃんは少し挙動不審でした。
そこで、ぶつけたのかなんなのか聞けばよかったんですけどら聞けなくて、息子に話しかけるようにどっかぶつけたのー?みたいな発言はしたんですけど、スルーでした。

すごくいい方々なんですけど、すこし疑ってしまう自分がいます...

もちろん、どこかぶつけたのか、なに食べてしまったのか、なにかあれば正直に言ってもらったほうが助かります。
もし頭を打ってたなら、もし万が一吐いたり倒れたりしたとき、原因がわからないと私も困りますし、なにか食べてたなら今後気をつけないといけないですし、困ります。

タダで見てもらってるのは確かですけど、不安になってしまいました。

とりあえず吐いたりしてないし、ご飯も食べたし、発疹もすこし落ち着いてたのでいいのですが、これが命に関わってたら怖いです。

愚痴というか、吐き出したくて書きました。
託児の方になにか聞こうか迷いましたが、聞けてません...

コメント

ごんごんえみ

それは心配になりますよね。
託児所はもう終わってしまっていますか?
電話して聞いてみるのはどうですか?

• ママ

ママ

託児所はもう終わってるんですが、LINEはあるんです。
    流石に時間も時間なので、今はしませんが、また来週預けなくてはいけないので...

• 2月23日
あやな

それは、不安になりますね(T ^ T)
今後のことも考えると、わだかまりがあっては預けるのにも不安が残ると思うので、今回のことは言及せずとも、何かあったら教えてくださいね、他の子のお菓子など食べないよう注意してみてくださいね、などははっきりお願いした方がいいですよ。

• ママ

ママ

今日は珍しく、やんちゃ盛りの
    2歳から5歳くらいまでの子がたくさん、しかいなくて、息子は危ないからってつきっきりで見てくれるし、おばちゃんスタッフさんたちですが、今時の育児も理解してくれていて、いろいろと気をつけてくれてるので、今回はびっくりしました...

それっぽく、なにか食べてましたか?とか聞くのもありですよね...

• 2月23日