※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4.5歳差で子育て中の方へ 上の子と赤ちゃんがいても、家は賑やかで助かることが多いです。大変なこともありますが、気持ち的に楽だと感じます。風邪には気をつけてください。同じ状況の方いますか?

4.5歳差の方に質問です

うちは4歳半差で下が3ヶ月なのですが
2人揃ってるから子育てが大変と思うことがないです!
もちろん赤ちゃんのお世話は大変だし
上の子の歯磨きとかしてる時は泣いてても放置にはなりますが
赤ちゃんがいるから上の子が大変とか全くなく
上の子がいてくれたら赤ちゃんと2人でいるときよりも
家が明るくて賑やかになり気持ちが楽だし
とって欲しいものとかも取ってくれて助かってるくらいです😂

なのでもちろんやることは1人の時よりも多いので大変だけど
上の子が赤ちゃん1人だけだった時より
ものすごく気が楽で
まだまだ子供だけど意思疎通取れる人がいるのがなんか
気持ち的に凄くラクです


風邪ひいたらやばそうですが 笑

同じ方いますか?

コメント

🍀

すみません、同じ状況ではないんですが💦

私が4歳差くらいで2人目が欲しいなと考えていて、まさに想像通りの意見だったのでコメントしちゃいました😂!

子どもが赤ちゃんだったときに1番辛かったのは話し相手がいないことでした。
なので上の子とコミュニケーションが取れるだけでもすごく気持ちが楽になるかもと思っていました✨

素敵な投稿をありがとうございました😆💓

naco🍒

4〜5歳差ではないですが、全く同じ気持ちなのでコメントさせてください😭🙏❤️

私も、長男が本当に頼りになるので幼稚園行っちゃうと「早く返ってきてほしいなあ〜」って思います☺️
3人年子なのでそれは大変なこともありますが、上2人は言葉の理解が早くて意思疎通が図れるので本当に頼りになります!☺️🤝❤️
3人揃ってる時最高に幸せです😌⭐️

おブス😁

うちは5歳差ですが、そんな感じです!
上の子とも話せるし、上の子の幼稚園のママ友とかもランチ行ったり、家族ぐるみでご飯食べに行ったり、凄く気分転換になるので、育児は大変ですが、上の子が赤ちゃんで大人と喋る事がなかった時に比べると、とてつもなく気分的に楽です😂

げっそー

ちょうど4歳差兄弟です!

我が家もそんな感じです(^^)
気持ち的にも多少余裕があり上の子はある程度自分の事は自分で出来るのでかなり甘えてます👌

お尻拭き取ってー、ガーゼ取ってーとかなり戦力になりますよね。

今は毎日喧嘩ですけど2人でお風呂入ってくれたりもするしたまーに弟に優しくしてくれて仲良く遊んでくれるし、下の子がイヤイヤでちょっと機嫌悪いと私より優しく声掛けしてくれて宥めてくれたりもします(^^)