※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もーちゃん
妊娠・出産

産前から泊まり込みでお世話をしてくれる実母に、産前はお世話はいらないと伝えたら傷つけてしまったか気になっています。産前、出産、だれが付き添いましたか?

出産についてです。
実母が近くに住んでいるのですが
ありがたいことに、産後我が家に泊まり込みで
お世話をしてくれることになってます。
が、よくよく聞いてみると、産前から泊まり込みで私のお世話をしてくれるつもりでいたみたいで。
産気づいたら一緒に病院に付き添うつもりだと。。

私的には、産前はお世話はいらないし
陣痛中や出産の瞬間は夫だけにいて欲しい…
そこは2人で迎えたい。
実母とはいえ、夫以外の人と長時間一緒にいることに
気疲れしてしまう私の性格のためです。

ということを実母に伝えたのですが
傷つけてしまったか?と気になってます…

みなさんは産前、出産、だれが付き添いましたか?

コメント

Tmama

うちは両親学級受けてるパパのみの立会いしかダメだったので、産気づいてから陣痛室に実母が来ましたが20時以降は面会出来ないので帰りました💧
なのでずっと主人が付き添い、産まれてから両親・義理両親に電話で報告でした💡

• もーちゃん

もーちゃん

お返事ありがとうございます。
    そうか、産む時間にもよりますよね!
    その時の状況に応じて、になりますね。

• 2月23日
まかろに

産前から出産までは主人のみでした。
退院してから1ヶ月は実家にお世話になりました☆★

• もーちゃん

もーちゃん

お返事ありがとうございます。
    退院後は家族の助け、やっぱり助かりますよね!

• 2月23日
はなつな

上に書いてあることそのまま伝えたのであれば、少なからず傷ついてしまっているかもしれないですね^_^;

気持ちはとても分かりますけどねー。

例えば、気持ちは嬉しいけど、産前は安産のためにたくさん動きたいから、お母さんいたら甘えちゃいそう!退院後からで大丈夫だよー♡
とか、オブラートに包んだ感じで言ったら良かったかなーと思いました(^-^)

• もーちゃん

もーちゃん

お返事ありがとうございます!
    すみません、書き方が悪かったのですが
    そのままは伝えてません^^;
    夫だけにそばにいてほしい、気疲れする、などは言わず、出産して落ち着いてからお見舞いにきてくれたら嬉しいなぁというニュアンスで。。ですが、母がしたかったことを断ってしまったので傷つけてしまったかなと。
    改めて、謝ろうと思います!

• 2月23日
とあまま

一人目は旦那だけでした。
急な破水で3時間半で産まれたので(^ω^;)
今回二人目は誰も立ち会いしない予定です。
今思えばあたし的には一人の方が気が楽だったと。。。陣痛の痛みで旦那にさえイライラしてました(笑)
お母様はお孫さんが待ち通しいんですね(*´∀`*)

• もーちゃん

もーちゃん

私は未経験ですが、1人の方が気が楽という気持ちわかる気がします^^;私もそのタイプかも…
    すごく楽しみにしてくれていて、すごく張り切ってくれてます!
    もちろん有り難くお世話になりますが、程よい距離感というか、私と夫のペースが欲しいなと考えてしまって。。

• 2月23日
初めてのママリ🔰

私も母と一緒にずっと居るのは疲れてしまうので、産まれるまで待ってもらうとプレッシャーになるらしいから産院は旦那の付き添いのみだからごめんねって伝えました(^^)

• もーちゃん

もーちゃん

伝え方がすごくお上手ですね!
    私もそういえばよかったです(´°ω°`)

• 2月23日
ぽぽ

陣痛中は母の方が頼りになりました(^^;;
旦那はすごく心配しながらオロオロしてて、その姿にイラッとしてお母さんと代わって‼️っと怒鳴りつけてしまいました 笑
やっぱり痛みを知ってる母がそばに居てくれて私はとても安心出来ました( ¨̮ )

でも、出産の時は旦那さんに立ち会ってもらって2人で赤ちゃんの誕生に感動する事が出来ました( ¨̮ )

自分が安心できる人にそばにいてもらうことが1番いいと思いますよ!

• もーちゃん

もーちゃん

そうなんですね!やっぱり女性同士、経験者は頼りになるんですね。
    お産は一生に何度もあることじゃないですもんね、しっかり考えてみます!

• 2月23日
ぐるにゃー

私は里帰りしてて、朝方破水からの入院だったので、病院に行くときは両親と行きました。
母は母でその日に病院の予約があったので一端帰り、旦那が駆けつけて途中から旦那と入れ替わりました。
で、陣痛始まってからまた母も来ましたが、旦那に擦られるより、母に擦られるよりほうがよかったです。
さすが経験者なだけあるなーと思いました。
要領を得ているというか…
出産は立ち会いは希望しなかったので、一人で、外では両親と旦那が待ってました。
少し話してから、両親は帰り、旦那だけ面会時間ギリギリまで居ました(^-^)

• もーちゃん

もーちゃん

陣痛中、お母様が力になってくれたんですね。
    私も出産は立ち会いしない予定です。
    陣痛中、夫と過ごすか、母も一緒に過ごすか…もう一度考えてみます!

• 2月23日
よしこぴー♡

こんばんわ❤️

産前からお世話してくれるつもりだったなんて、優しいお母様ですね😊✨

私は37週まで切迫だったため、予定より赤ちゃんを迎える準備が進まず(赤ちゃん用品・部屋等)、実父母にその手伝いをしてもらいに来てもらった日に産気づき、結局夫だけでなく実父母も立ち会うことになりました😂笑(ちなみに出産したのは岡山で実家は大阪です)

私は実父母だけでなく、来れるなら弟妹も来たらー?と言っていたタイプなので全然気にならなかったです😂笑

優しいお母様だと思いますので、もーちゃんさんのお気持ちを察してくださっていると思いますよ❤️大丈夫だと思います😊💕

• もーちゃん

もーちゃん

孫の誕生をすごく楽しみにしてくれて有難いのですが、私が考えてる距離感と違くて戸惑ってしまいました…
    みんなウェルカム!って感じだったんですね!なんだか幸せなお産ですね(❁´ω`❁)
    優しい言葉、ありがとうございます😊

• 2月23日
まなーん

うちはデキ婚で、出産後から旦那と暮らし始めたので産前は実家でした!
陣痛が夜中から始まり、送ってもらってからはまだまだ産むのには時間かかるので帰ってもらってから、夕方ごろに実母にまた来てもらってました〜
途中で私の祖母まで来て、うるさくてたまりませんでした笑
夜22時半ごろに仕事終わりの旦那が到着してから分娩室に移動し、日付変わったころに立ち会いで出産しました!
そのとき実母は私の病室で休んでてもらい、生まれた報告聞いてから夜中だったので帰って行きましたよ😊
息子が1ヶ月になるまでは実家だったので、ほとんどお世話になった感じです!
うちの旦那が出産の日、仕事をたまたま早上がりできなかったので、1人で陣痛に苦しむことを考えると、母がいてくれてめちゃくちゃ心強かったなーと思います!

• もーちゃん

もーちゃん

里帰り出産の形だったんですね!
    夫が付き添えないと1人になっちゃいますもんね。。お母様の支えが力になったんですね(❁´ω`❁)

• 2月23日
しおちゃん

とても甲斐甲斐しい実母さんなのですね。
私もその気持ちわかります。
出産の瞬間は主人と二人がいいです。
私の母はドライなので、生まれてから連絡ちょうだいって感じなので良かったですが。
主人の母は陣痛がきたら連絡ちょうだいなので参りました。
まぁ実母さんなので、まだ言いやすいと思うし産後からお願いしますって伝えればいいと思いますよ。
私も実母が近くに住んでて、生まれてから産後実家にお世話になり、3人目が生まれた時は上の子のお世話を頼みました。
なんだかんだ助かってますね。

• もーちゃん

もーちゃん

下手な文章で気持ちわかっていただけて嬉しいです!
    シンプルに、産後お願いします、でいいですよね。
    改めて母と話そうと思います。

• 2月23日
snowpicture

そっくりそのまま話したのであれば、傷ついてると思います。
でも、お母さんはそういう気がなくても産気付くまでプレッシャーになりそうだし、入院中の夜に自宅に夫と2人だと気分的に嫌だし、ちょっとナーバスになってるからわざと傷付ける言い方してごめんなさい、と謝ってみては?
ズルズル引きずるお母さんなら、産後のお手伝いも怪しくなりますから。そこは出産前に解決する方が良いですよ!

1人目も2人目も入院時は夫がいたので、出産も夫と2人目は上の子もいました。1人目のみ退院後実母にお手伝いをお願いしました。

• もーちゃん

もーちゃん

すみません、書き方が悪かったのですが、夫だけにそばにいてほしいとか気疲れするとかは伝えておらず、きてもらうのは出産後がいいなぁというニュアンスで伝えてます。
    母の理想というか、したかったことを断ってしまったので傷ついたかなぁと…
    改めて謝ろうと思います!
    入院の時に旦那様が一緒だと心強いですね!

• 2月23日
kachi♡

でも、私の母も陣痛中におばあちゃんが来たけど「邪魔!!出てって!!!」って言っちゃったんだよね〜って。笑

ばあちゃんは「わかったよぉーん♪がんばれー♪」って言って出て行ったらしいです。笑

出産なんてみんなウザくなるしそんなもんだから、あんたにでてけ!!!!って絶叫されてもママもわかったよぉーんっていう覚悟しとくね。って言われました😋

出産でわざわざこちら側が気を使う必要ないんじゃないかと思います\( ¨̮ )/

• もーちゃん

もーちゃん

お母様面白い方ですね!
    そして理解があって羨ましいです。
    もっと上手に伝えればよかったなぁ…
    改めて謝りつつフォローいれてみます。

• 2月23日