※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

小学校の引越しで心配事がありますか?友達やママ友、大丈夫でしょうか?

小学校から違う地域に行った方いますか?
上の子が4月で小学生なのですが、今の市と違う市に年内に引っ越します。
保育園はそのまま卒園まで通うので、小学校はみんな
はじめましての状態からスタートです。

友達できるのかなとか仲間はずれにされたりしないのかなとか心配です😭
私が社交的ではないのでママ友出来るのか、自分の心配もあります😭

案外大丈夫なものですかね…?

コメント

初ままり

同じ市内ですが、端から端の引っ越しで、(政令市のため広い😅)全く見知らぬ土地、見知らぬ人達の中での入学になりました💦

もちろん、幼稚園の友達も誰一人おらず…

子供は大人しく、もの静かなタイプで、友達というか小学生活にもなれるか心配でしたが、2週間くらいしてやっと慣れて友達も1ヶ月以内にはできました🥹

私は、ご近所にたまたま子どもの同級生が住んでてその方と仲良くなれて色々情報を聞いたりしてました😊

学習参観には必ず行くようにして子供から名前の出る子の親御さんに(ネームプレートをみんなしないといけないのでわかる)声をかけて、知り合いを増やした感じですね🤗

• ママリ

ママリ

静かなタイプでも1ヶ月以内にはなれたのですね✨安心しました✨
    ご近所さんが同級生なら仲良くなりやすいですね、挨拶きちんと行っておきます!
    自分から声をかける…中々ハードル高いですが息子のためにも頑張ってみます。
    安心できました!ありがとうございます😭✨

• 10月12日
  • 初ままり

初ままり

下の方も言われるようにいろんな出身幼稚園、保育園から来るので中には出身が1人という子もいます!なので、小1からの引っ越しはハードルは下がると思いますよ🤗
    みんな生活には慣れてないので😂💦そこもスタートはみんな同じですからね🤗

• 10月12日
  • ママリ

ママリ

逆にいい時期だったかもしれませんね✨
    かなり安心しました!ありがとうございます😭

• 10月12日
ちゃむ

私の友達ですが…
小学校から違う地域ですが友達出来てました!

同じ地域でも保育園や幼稚園が違くて、小学校で初めて会っても友達になれますよね?それと同じ感覚なのかなーと、、

その子の性格にもよると思いますが時間はかかっても必ず友達出来ると思います😁

• ママリ

ママリ

確かに、違う保育園、幼稚園の子とも子供ってすぐ馴染みますね✨
    時間かかっても必ず出来る!安心できました!ありがとうございます😭✨✨

• 10月12日