※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子供との関わり方の差に悩んでいます。上の子と下の子の時間配分が難しく、罪悪感や辛さを感じています。

【2人以上の子供を持つ方へ!子供との関わり方の差について】

2人以上お子さんいる方!
上の子が小さい時と下の子が小さい時の子供との関わり方って差が出てしまいませんか?💦

今下の子が生後2ヶ月です。
上の子の時はもう毎日のように動画や写真を撮ったり、起きてる時は一緒に遊んだり抱っこしたりしてました!
でも今下の子は上の子のお世話してると放置になっちゃうし、日中も買い物行くのにベビーカーに揺られてるだけとか、帰ってきても保育園お迎えまでのタイムリミットが短いので家事やってる間はやっぱり放置だし…。
ふと気づくと上の子よりも全然写真も動画も少なくてものすごく罪悪感に襲われました…

何よりもほとんど抱っこできてない…。
全然一緒に遊んでない…。

やっぱりこの赤ちゃん時期にどれだけママと関われたかって子供の成長には大事ですよね😭
これから意識的に遊ぼうと決めた矢先に私が体調崩して入院になってしまってもう1週間近く下の子はおばあちゃん家で1日中過ごしていて私の声も聞いてません…。

悲しみと寂しさと罪悪感とで辛いです💧

コメント

みゆ

いやーそんなもんですよ🤣
逆にいいこともありますよ!
1人目は必死だし何でも不安だし、未だに色々上の子は心配しちゃうし、、、かえってこどもには、それが良くない風に感じてます笑
2人目は、それがないのでなんだかのびのび生きてていい感じです。笑

なので、どっこいどっこい?かなぁって思ってます♡笑

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そんなもんだって頭ではわかってるんですけどねぇ😭
    上と下で性格が違くなりそうです😂

    • 10月11日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    途中で返してしまいました💦
    私が関われてないのに他の人が抱っこしたりミルクあげたりめちゃくちゃ助かってるのにそれが悔しくもなっちゃいます😭

    • 10月11日
4mama

ありますよねえー
だからこそ下の子の方がたくましいんだと思いますが😅
その分兄弟からも愛情たっぷりもらえるし、兄弟がいるのはそれはそれでいいことあると思いますよ!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    上の子は下の子をまだおもちゃとして扱ってますが興味はあるみたいでチューしたりしてます☺️
    上の子は確実に私が1番近い存在だったんですけど下の子は私以外の人の方が多く接してる気がして寂しいのとヤキモチも妬いてしまってます😇

    • 10月11日
はじめてのママリ🔰

こればっかりは仕方ないと思います😂
私も下の子が赤ちゃんの頃はほんと放置でしたよ。
上の子優先で、上の子ばかり相手してました。
でもだからか、下の子も強くて動けるようになったら自ら私によじ登って引っ付いてきたりしてたし、2歳半の今は上の子が私のとこ来ようものなら急いで飛んできてどかしますよ笑。
自分から行かないと!!って学んだんでしょうねー笑。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    下の子めっちゃ強いですね❗️笑
    まだ寝たきりで首も座ってないのに放置され、ママからの抱っこも少なくて更に今はおっぱいも飲めないしママとのスキンシップもなくて申し訳なさすぎて😭

    • 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    めちゃくちゃ強いです🤣
    上の子もママっ子だったけど、それを遥かに上回る行動派!笑。
    ほっとかれてたから自己主張も強いですし、でもまぁ、自己主張出来るのは大事だよねと眺めてます笑。
    本当は小さい小さい赤ちゃん沢山抱っこして、その子のことだけで過ごしたいですよねぇ…。

    • 10月12日
ちび

分かりますよ💦😅
毎日がいっぱいいっぱいで、子供2人の対応でさえできないときもあります💦
次男は長男から、長男は次男からお互いに愛情もらいあってます❤️笑
体調大丈夫ですか?
入院中は大変なこともあると思いますがご自愛ください☺️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます💦
    中途半端に元気なのでとにかく早く退院したいし余計に子供達のことばかり考えてしまって病室で泣いてばかりです😢
    もう下の子に忘れられてるんじゃないかとか上の子ももうママじゃなくても良いとか思ってるんじゃないかとか寂しくて😭

    • 10月11日
  • ちび

    ちび

    元気あるときの入院はきついですよね…😭私も甲状腺の手術して改善してきた時が1番入院生活がシンドかった記憶があります💦子供は親を忘れたりしないですよ😄子供が小さいと離れるのは色々と精神的にしんどくなるので、看護師さん等に相談してみてもいいかもですね😅相談されていたらすみません💦

    • 10月11日