※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

妊娠初期の甲状腺ホルモンについて教えてください!1人目の不妊治療中にT…

妊娠初期の甲状腺ホルモンについて教えてください!
長いですがすみません💦
1人目の不妊治療中にTSHが高いことがわかり、チラーヂン50を飲みながら治療し、出産まで飲みました。
2人目の不妊治療を開始したいので、治療を始める前に甲状腺内科を受診して、チラーヂン25から始め、数値が安定したので妊娠するまで25を飲み続け、妊娠する前の数値はTSH1.9とかでした。主治医の先生も不妊治療のことは伝えていて、妊娠してからは25を2錠飲むように指示を受けていました。なので、判定日からは25✖️2の50のチラーヂンを服用し、本日内服し始めて10日目で甲状腺内科を受診しました。ところが血液検査の結果、TSHが3.17でした。FT4は1.480、FT3は2.820で正常値ないでしたが、TSHが高く、ホルモン値が足りないとのことで、12.5薬を増やし、62.5チラーヂンを服薬することになりました。2週間後にもう一度血液検査です。

橋本病の抗体はわずかに陽性です。先生としては25プラスして75にしようかと思ったようですが、私が妊娠して動悸がひどくなったと話したので、増やしすぎも怖いのでと言うことで少し増やして様子を見ること。それと、まだ50に増やして10日なので、妊娠して一時的に数値が増えて、まだ薬が効ききっていないのか判断が難しいとのことで、2週間少し増やして様子見です。

TSHが高いと流産早産のリスクが上がったり、赤ちゃんに何か問題が出るのかもしれないと不安でいっぱいです。1人目の時はずっと50で特に問題もなくいけたので、今回は不安です😢先生に質問したら、FT4とFT3が正常値なので薬で補いましょうという話で、そこまで心配しなくて大丈夫と仰っていました。
詳しい方、経験者の方いらしたら教えてください。
できればマイナスで怖い発言は控えていただけたら幸いです。よろしくお願いします。

コメント