※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

一条工務店の耐水害住宅で建てられた方みえますか?🏠家を建てる計画をず…

一条工務店の耐水害住宅で建てられた方みえますか?🏠
家を建てる計画をずっとしていましたが、
三重県に住んでいる為、南海トラフが来たら浸水などの被害を受けると思うので半ば諦めています。
一条工務店の営業から耐水害住宅を勧められましたが、
建てる土地は浸かる事が前提だし値段も高めなので悩みます。
一生賃貸でも良いなとも思っていますが、やはりオシャレで過ごしやすいマイホームに憧れます🏠

コメント

パイナポー

土地はもう決まっているんですか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだです!候補は2つありますが、どちらを選んで建てても浸水はするし津波の被害は受けると思います🏠😭

• 10月11日
  • パイナポー

パイナポー

津波被害受けない三重で探すつもりはないってことですよね??
    うちも一条で建てましたが、いいと思ってます😙
    ただ耐水してまでは建てないかなーと🥲🥲

• 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

探すつもりはない事は無く、悩んでいます。ずっと検討はしてます🏠
    なるほど😭ずっと賃貸でお金払い続けるのもなーという気持ちと、建ててすぐ災害でやられたら嫌だなという気持ちがあるので悩んでいます🥲

• 10月13日
  • パイナポー

パイナポー

そうなんですね🥲
    でも、土地は一生のことだし命にもかかわるので慎重に🥲
    私も三重に住んでいて、南海トラフがきても津波の心配がないがようなところに土地購入しました!

• 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭✨
    三重で建てられたのですね!
    津波の心配がない所に建てるのが1番ですよね🥲🏠
    上の子が一度、幼稚園から保育園に転園する時に環境の変化で何ヶ月も大荒れしていた時期があり、今住んでいる学区にこだわっていました😭
    他の学区も一度検討してみようかと思います🙇‍♀️

• 10月13日
M♡

一条で建てました!
今年で3年になります😋
床暖最高ですよ🫶🏻🩷

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

建てるなら一条なんですけど、建てて家が被害に遭うのが怖くて踏み切れずです🫠🏠床暖憧れます😊💗

• 10月11日
はし

土地はそこしかないんですか❓
浸かる予定の場所なら辞めた方が良いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

土地はそこしかない事はないです!が、子どもたちをそのままその地区の小学校に行かせてあげたい気持ちがあるので悩んでいます😅
    南海トラフが来たら、住んでいる市はほぼ全部浸かると思います🏠

• 10月13日
ママリ

一条ハウスで暮らしてます!快適です⭐️
三重は海に面してる箇所が多いですよね💦土地探し苦労しました。
でとそういうところは土地が安かったりするのでその分を建物に充てるか…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

三重に建てられましたか?😭🏠✨土地探し、すごく苦労してます🫠💦候補の土地があっても建てるかすごく悩みます。土地は比較的安いので、耐水害にするか、、本当に答えが出ないです😭🏠

• 10月13日
  • ママリ

ママリ

三重で建てましたよ!
    うちは多少高くても浸かる危険性がないところにしました!
    私なら…の話ですが、浸かるとわかってる場所の土地は買わないです🙏😭

• 10月14日
ままり

私は一応ハザードマップから浸水しない範囲かつ海抜あるところを選びましたが、もう浸かる事前提なんですか??
数年前なので状況かわってるかも知れませんが、浸かるところは土地安かったはずです…🤔
賃貸ならまだ浸かるとこでもですが、マイホーム浸かるところは危険じゃないですか?!??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今住んでいる学区は浸かること確定です😭🏠
    土地は比較的安い方だと思います。やはりマイホーム浸かる所危険ですよね🥲
    子どもが今の保育園の子たちと同じ小学校に行けた方が良いかなと思っていたのですが、そうなるともっと大きくなってから別の学区に家を建てる方が良いのかなと思います🥲🏠

• 10月13日
ぴぴぴ

南海トラフが来たら、三重県はほぼ全滅!?だと思っています😭

私も一条です!
耐水害住宅はやめました💦
南海トラフ規模を心配するならそもそも三重県じゃないほうが…という変な方向に向かいました。笑

せめて、と思い過去の浸水履歴を営業担当の方に調べてもらい、決めました!
同じ町内でも、用水路や道路を挟むと例えば北は浸水してるけど、南は浸水していない、などあったので🙆‍♀

良い方向に流れるといいですね🏠✨

はじめてのママリ🔰

私も三重県で新築予定ですが、ハザード(津波、洪水、土砂災害含め)にかからない土地を選びました。
他に比べてお高めの土地ではありましたけど、命に関わることなのでそこは妥協できなかったです💦
津波って水だけじゃなく、車とか他の家とかいろんなものがすごい勢いで流れてくると考えると、どんな頑丈な家を建てても何かしら被害は出ますよね😱