※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
妊活

不妊治療中の方が義父に知られることについての相談です。他の家族には伝えているが、義父には伝えたくなかったのに、知られてしまい、ショックを受けています。自分が原因で知られたくない気持ちと、他の方はどうしているのか気になります。

【不妊治療の秘密が知られることについて】

不妊治療中の方に質問です。
義父に不妊治療をしていることを知られるのは嫌ではないですか?

わたしは、あまり知られたくなかったのですが、旦那と、実母だけには不妊治療中であることを伝えており、実父には言わないでほしいと伝えていたつもりでした。

しかし、先日、旦那から、義父は不妊治療中であることを知っていると言われました。
以前、両家の飲み会の際に、実父から、義父に教えられたとのことでした。実母が実父に伝えていたことや、さらに実父から義父にまで知られたことがショックでした。

自業自得だとはわかっているのですが、どうしても、実母に裏切られた気持ちになってしまい、実父にも嫌悪感を覚え、実家とはこれまで通りの気持ちで接することが出来なくなりそうです。
義父と顔合わせるのも気が滅入ります。

旦那からは、なんでそんな隠したがるのか不思議がられます。

皆さんはオープンにしているのでしょうか?
わたしがきにしすぎなのかとも思うのですが、自分が原因の不妊なので、あまり知られたくないと思ってしまいます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

みなさんは不妊治療中であることを両親や義両親に伝えていましたか?
考え方に正解はなく、伝えている方、伝えたくない方などさまざまかと思います😌

共感の気持ちやあなたのエピソードを「回答」していただけるとうれしいです✨

みなさんからの温かいコメントをお待ちしています。


🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸他の方のコメント(回答)とかぶってもOKです👌
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。
🌸投稿の主旨に反する回答やママリコミュニティガイドラインに反する回答は、運営事務局にて削除する場合がございます。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは実母と実父にしかいってないです!そして口外しないよう伝えてあります。
一人子供がいますが、その子も体外で授かりましたが産まれてからも伏せたままです。
第三者に伝わるにしても、勝手に話してしまうっていうのが傷付きますね…💦

me

私はオープンにしていました。
義家族は妊娠しないことについて何も言ってこなかったのですが、
私が、義家族は妊娠しないことどう思ってるんだろ。と考えすぎてしまって、
それならオープンにしてしまえば、何も言ってこないだろうと思って、
旦那にいま病院に通ってる的なことを伝えてもらいました。

自分達が言って相手が知ってるなら良いですが、
親に伝えてそれを親が誰かに。。は嫌ですね💦

はじめてのママリ🔰

言わないと「孫はまだか」攻撃にあいます。なので私は早い段階で
・自然妊娠は望めない事。
・子供は出来るか解らない事。
・不妊治療を始める事
・孫は気長にお待ちください
と言ってありました。

会うたびに「子供は?」と聞かれるのも正直うんざりでした。

chi-chan

私はあまり何も気にしませんでした。
実母には伝えて、あとは主人の方には言うか言わないかは主人任せにしてました。
結果向こうの義母義父は知ってるのかも今もわかりません。

ただ言っていいかどうかの一言は欲しいですよね。

ゆうくんママ

不妊治療を知られるより
親世代、祖父母世代から
『子供はまだか?』と聞かれる方が嫌だったので
両親には私から、義両親には夫から
子供の話題になったときに話しました。
また途中から義両親と同居することになり、予定の管理上伝えざるをえない状況にはなりました。

ちー

不妊治療してませんがオープンにすると思います。
2人目はいつ?と結構な頻度で言われてるので。
先日はあまりに授からないので病院に行こうと思ってる事を伝えたら何も言われなくなりました。

スヌ

私もあまり知られたくない派でした。
ですが、義父からの「子どもはまだか?」攻撃から逃れるために治療中だということを伝えました。すると、一時的にはやみましたが、今度はどこそこの誰々さんはどんな治療をして授かった、とか、○○は妊活にいいらしい、とか余計なお世話と思ってしまうようなことを言ってくるようになりました😅
ま、全て右から左に受け流していましたが😜

ママリ

他の人がオープンにしていようと、
主様がお父様に知られるのが嫌だったのにお母様に言われたことが嫌だったのではないですか。裏切られた気持ちになるし、嫌だと言ったことをどうしてするのか、モヤモヤすると思います。

旦那が隠したがるのはなぜ?って思っても、主様が嫌なんだから、他人とか旦那の意見は関係ないです。
嫌なことを実母にされた事実があるだけです。

気にしすぎではないですよ。問題は、他人がどうこうではなく
秘密にしてね、といったことを破ったお母様の口の軽さです。、

  • みっこ

    みっこ

    まさにおやつさんが仰ってることと同じ内容を投稿しようとしてました。
    ひと様のお母様ですからあまり悪く言えませんが、なんだかなぁ....って思いました。

    • 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もそう思いました!お喋りな母親にイライラしてしまうと思います!きっと実父と義父は止められてたわけでもなく何も悪気ない会話ですもんね。

    • 12月16日
まの

義父母なら私は知られても構わないです。
義理の中とは言え両親なので。
私は実の両親を亡くしてるので義父母は私にとって大切な両親です。
全くの他人に知られるのは嫌ですけどね…

はじめてのママリ🔰

知られるのが嫌なら隠せばいいし、知られているほうが良い場合はオープンにすればいいと思います。

私は治療に1番負担がかかっている人(主に女性)がオープンにする、しないの選択をしていいと思っています。

何年も体外受精していましたが、言うつもりなかった人が知っていた時には気分最悪でした⤵️

るー

今は有難いことに妊娠中ですが、普通に体外受精で授かった。って親にも義親にも友達にも言ってます。私的には簡単に授かったわけではなく、苦労してお金かけて辛い思いして授かったと誇りに思っているので。不妊治療してるのかっこいいと思います。

つむぎママリ🔰

現在不妊治療中です。
一人目のこどもも、自然妊娠ではありません。
でも、誰にも話してません。
不妊治療の通院も旦那と私しか知らないので、一人目の子供を預けたりができません。
嘘ついて、別の理由を作って、実母に子供をみてもらったことはあります。
不妊治療も精神的にもしんどくなるので、早く終えたいです

えびせん

オープンにしてました。秘密にする理由が思い当たらないというか…子どもが欲しいけど出来ないから調べたり、可能性を上げる治療をしていると言うことなだけなので。

検査や治療での休みをもらうのに職場に伝え、組んでる先輩にも伝えると情報もらえたり励ましたりしてもらえて私は有り難かったです。
実母は普通に時々話をするのでその時に話したり、治療に通う際に上の子を見てもらったりもしやすかったです。父には多分母から言ったかな?特に気にはして無いです。父からなんか知ったかぶりとか反対意見とか偉そうな事言われたら怒りますが😅

義母には私から話しました。聞いてくるタイプでも無いですが、話の流れ?で。。

不妊治療自体もそんなにレアでも無いし一般的にもなって来ていると感じるので、隠さなくて良いというのが私の感覚です。ママ友とも話ししたりします。

ただ、落ち込んだりなんだりと言うのは私がするので、勝手に他の人には言って欲しくないです。自分が話すならまだしも、理解や知識のない人にどう伝わるか分からないですし。

旦那さんの感覚も分かりますが、主さんとの事なので了解を得て欲しいし、両親にもです。

勝手に言って欲しくなかった、と伝えるのは間違いではないですよ。だって嫌だったんですもん。
不妊治療であれなんであれ、私の事や娘のこと等、勝手に言って欲しく無い、と言うことは母親には伝えています。必ず確認を取って、と。

親世代と自分達世代では感覚はだいぶ違うので、嫌なことをされないために先回りして伝えておく(釘刺しておく)のは結構大事だったりしますね。。
不妊治療している、妊娠した、写真を勝手に年賀状に使わないで欲しい、親戚に勝手にLINEで送らないでetc

ゆー

私はオープンにしていました。
隠してるのもしんどいし、自分も前向きに頑張ってこ!!と思っていましたので✨

人それぞれなので隠してても良いと思います。

私は3度流産し(1度は子宮外妊娠で開腹手術あり)4度目で授かりました。
私の場合はオープンにする事で私も不妊治療してたのよ!&友だちにも言うてたので色々と情報を獲ることができたので結果的には気持ち的にも楽でした。

  • めんま

    めんま

    私もオープンに話してしまうタイプです。

    別に私は不妊治療中だという事が恥ずかしいと思っていないので「今不妊治療中なんだー」と話します(笑)

    • 10月20日
ママリ🔰

2人人工授精で授かりましたが、実親にも誰にも言ってなかったです。
自分が言えない性格なので💧

ソースまよよ

隠したいわけではないのでは?
ただただ知られたくないのよ。
その気持ちを汲み取ってほしいですよね🤔

ママリ

私はオープンにしています。
でも旦那の方が知られたくないのか、私に気を遣ってなのか、義両親には伝えてないみたいです。
最初は気にしていましたが、母に不妊治療で授かったから変な子というわけではないと言われて吹っ切れました。
体外受精で授かりましたが友達にもそう伝えています。友達に伝えるのは、自分が早く不妊治療を始めなかったことを後悔しているので、生理とかで気になることがあったら早めに診てもらったほうがいいよと話しています。

たんたん

一般的にみんながオープン/クローズにしているかどうかではなく、ご本人がどうしてほしいか、してほしくないかを、周囲の方が尊重できないことが問題ですよね😢

隠したいかどうかはその人が思うことなので、そこを「それはおかしい」と言われる筋合いはありません。
妊娠や出産はとてもセンシティブなことです。特に産む本人にとっては大きなことなのに…。お辛いことだと思います。ご自分の気持ちを大切になさってください。嫌だ、つらい、と言って大丈夫です!

んき

わたしは普通に言ってました。
今時、不妊治療してるなんて珍しいことじゃないし恥ずかしいことじゃないってわたしは思います。
まぁ結婚して5,6年子供いないと、やっぱり気になるかもなーと思って、治療してるんですよ、と言ったら、そっか、無理しないでね、教えてくれてありがとうって言ってくださいました。

めんま

どのくらいの仲の良さか、で変わるかな。。

確かに義理の両親には知られたくないー。
後で何言われるか考えるとしんどいし。

実の両親なら話すかなぁ。

でも実の両親が
「孫早くしろ」「2人目早く産め」
と言うようなタイプだったら言わない。

実の親が義理の親にペラペラ話すのは嫌ですね!!

はじめてのママリ🔰

オープンにするかどうかに正解は無いと思います。オープンにしているというコメントが多いですが、それで投稿者さんの気持ちが落ち込んだり、自分が間違っていると思う必要は無いです!
デリケートな話ですし、投稿者さんが嫌だと思うならそれが全てで、旦那さんが理解出来なかろうが、実母に悪気がなかろうが、投稿者さんの嫌という気持ちを侵害していい理由にはならないです。

あとは投稿者さんがどうしたいか、周りにどうしてほしいかじゃないでしょうか?
そっとしておいてほしいのか、謝罪してほしいのか、話題に触れないで欲しいのか、「嫌だった」「辛かった」では前に進めないので、自分の納得できる落とし所が見つかるといいですよね。
投稿者さんが心穏やかに過ごせるよう願ってます!

ena

自分に原因があるのに知られると嫌ですよね…
どちらが原因かわからないとかならまだしも。

琉ママ🔰

両家の両親には話してありました😊
ただ私の妹は知っていましたが、夫の兄弟には知られたくなかったので言ってません。
(義両親が言っているかもしれませんが😅)

お母様とこのことについて一度きちんと話しておかないと、溝が深まりそうですよね。
モヤモヤを抱えたままだとストレスになって妊活にも良くないので、思いの丈をぶつけてみてはどうでしょうか?
今後また何か約束を破られるんじゃないかって思いながら両親と接するのは良くないと思います。

はじめてのママリ🔰

まだ治療中でどうなるか分からないタイミングの時は精神的にプレッシャーになる気持ち分かります😢
良い結果が出れば気持ちは軽くなると思うんですけどね。

ママリ🟡

私も旦那と実母だけに伝えていました。
義両親って他人ですからそういうセンシティブなことを知られるのは嫌です。プレッシャー感じますし気を遣われるのも嫌ですし。
私は他人からかわいそうに思われるのが嫌でした。
他の人にベラベラ喋ってしまうのはデリカシーなくて残念ですね。

はじめての育児

私はオープンにしました。孫はまだかと期待されるのも辛いので…

それでも、言わないでと言ったのに勝手に伝えられたとなると怒って当然です💦

み🔰

顕微授精ですが誰にも話していません。両親は性格上気にしそうなので、ほかの孫と同じくフラットにみてもらいたくて言えていません。(私の方が気にしすぎなのかもですが)
子どもが大きくなったら話せるかな...と思っています。

ままり

義両親にも実両親、職場や友人関係など普通にオープンにしてますよ。隠すことでは無いと思ってます。あっちに言うけどこっちはダメ、みたいな私にはよく分かりません。

ななみん

私は最初実両親、義両親どちらも伝えていませんでした。伝えていなかった理由としては不妊治療しないと子供が出来ない自分を恥じてたのかもしれません。また不妊治療すれば直ぐに授かれると思ってました。現実はそう甘くなく3年かかりましたが、、。また双方の両親とも何となく不妊であることに気づいていたと思います。

打ち明けた理由としては、私は結婚して長らく(6年ほど)授かっていなかったので、子供はいらないと思っていると勘違いして欲しくなかったからです。(仕事熱心だったので、キャリア路線と思われていたかも)

私自身、不妊治療のことを両家両親に伝えたことでなんだかすっきりしましたし、こそこそしてる方が疲れるので、思い切って義お父様にも伝えてはどうですか。きっと応援してくれると思いますよ😊
家族しかり職場や友人にも私は積極的に不妊治療をしている旨伝えていました。結果不妊治療は割とあるあるみたいで、みんな応援してくれ気遣ってくれましたよ。
だから不妊治療を恥ずかしがる必要なんて全くないですよ!!!
むしろ赤ちゃんが欲しいと不妊治療に1歩踏み出した自分を肯定してあげて欲しいです。
不妊治療は時間もお金も精神も蝕まれるのでたくさん周りに甘えてサポートしてもらって下さい。
どうか初めてのママリさんに赤ちゃんがやってきますように😊

  • NANAZO

    NANAZO

    知られたくないとか気にしないとか、それぞれの気持ちはありますが

    もし知られても別にいいや、という人は不妊治療してるよ!ってオープンにしていった方が「知られたくない」という気持ちになる人を減らしたり救ったりする力になるのかもしれませんね。
    不妊治療って情報少なすぎて、結婚してから5年間「できないなぁー」って悶々としていたのに治療のきっかけが分からず時間をロスしました。
    回りがもっとオープンになって情報が得られやすくなるか、学校の教育で不妊治療の知識を得られるようにしてくれたらよかったのに、と思いました。

    • 10月20日
NANAZO

言われたくないのに言われて伝わるのはイヤですね😣

うちは男性不妊だったので実家には黙っていましたが(旦那の実家には旦那が話していた)
流産した時に実家に話さざるを得ない展開になりました。
結局授かり、むしろ普通妊娠よりも実母実父が旦那のことをありがたい存在と思ってくれたのが救いでした。
「旦那が頑張ってくれたおかげだね!!ありがとう✨」と今でも子供の誕生日が来る度に感謝されてます😊

はじめてのママリ🔰

私は特に隠しませんでした。
自分で言ったのは実母だけですが特に口止めもしませんでした。(もともと人の『誰にも言わないよ』を信用してないってのもありますが(笑))
義実家には旦那にそれとなく言ってもらいました。何も言われないけど気にしてるんだろうなーと思ったので。
これって義両親との関係によっても違うんでしょうね。
口止めしたのに言われてしまったのはモヤっとして当然だと思いますよ。
恥ずかしいことではないけど繊細な問題ですもんねー、、、。

はじめてのママリ🔰

私は両家、さらには兄弟、友達にもオープンにしています。陰でコソコソ言われたくないのもありますし、話すことで1人で背負っているもの(気持ち)を分散させてる感じです。
ただ、これは私の場合であって皆さん同じではないので無理に話さなくてもいいと思いますし、今後、今回のことを学びとして話す相手を考えることも大切だと思いますよ。

♡My Melody♡

子どもはまだか?攻撃がしつこいので話しました。
それでもしつこく言ってくる親戚もいましたが。。。
じゃあ不妊治療のお金出してって言ってたら、
それはちょっとって言われたので、
だったらもう言わんとって!って言うとそれからは言われなくなりました。

ルバーブ

私はこの投稿を読んで、登場人物の中で旦那さんが1番許せないと思いました。

投稿者さんが不妊治療を周りに知られたくないと思っていて、実父にも知らせたくないと実母に伝えていること、これを旦那さんが知っているのなら、旦那さんなんでそれ言っちゃうの?って感じです。

百歩譲って投稿者さんの知らないところで実父母義父母が情報共有しているなら分かるんです。
投稿者さんの前で孫の話や妊娠・不妊治療に関する話をしないように、そういう気遣いのためなのであれば分かります。

だとしたら全員、知っていることを投稿者さんに知られてはいけないのに、旦那さんは無神経すぎると思います。

自分は平気でも、他の人はそうではないかも知れない、自分が嫌じゃなくても人の嫌がることはしない。
就学前に教えられることです。
不思議がってる場合じゃない、砂場からやり直してこいと言いたい。

aya

私はオープンにしていました。

結婚して数年後に義母から、子供は人生の宝です。早く孫を見たいです。とLINEがきた時にすぐ話しました。

LINEを読んだ時は少し心がチクっとしましたが、何度も言われるのは嫌だったので、不妊治療の話をしました。

義両親もなかなか子供ができず、今よりも不妊に対する知識や理解がない環境で苦労した事を聞いていたので伝えやすかったのもあります。

詳しい原因などは聞かれなかったですし、言っていません。
(うちはどちらにも原因あり)

義父へは義母からおそらく伝わっていたと思いますが、直接は話していませんでした。

ただ帰省と治療のタイミングが重なってしまった時に、夫から義父にも話をしました。

主様はきっと実母が秘密を口外していたことが何よりもショックだったのかなと感じました。

また旦那様もなぜ隠したがるのか?というより秘密が守られなかったことで傷ついた主様の心情を理解して欲しいですよね。

旦那様は隠さなくていい派。
主様は知られたくない派。

どちらもご自身の正直な気持ちです。

きっと旦那様が、
秘密が勝手に伝わっていてショックだったね。傷ついたね。
など、ひとことでも寄り添ってくれたら主様の気持ちが軽くなるのかなぁと思いました。

はじめてのmamari🔰

私はオープンにしています。

どうして話したのか?きいてみると良いかもしれません。

娘を思う気持ちからなのか、かるい気持ちだったのか?

結婚が遅かったため、結婚当初から

実父は孫を待ち望んでいるのを知っていたので

私達夫婦も頑張っているので待っててねという感じで両家が集まっている時に話しました。

治療状況等は特に伝えはしませんでした。

目上のお姉様方に子供は早いほうが良いよと
言われるのもプチストレスなので

子供攻撃の撃退の意味も込めて不妊治療中でとオープンにしました

人工授精だろうが、体外授精だろうが、子供を授かるということは奇跡です。

夫婦で子供を授かるためにサプリを飲んだり、タイミングを合わせたりするのと変わらないと思います。

ストレスを貯めず、ご自身にあった医師に出会えますように

いっくんママ

私は不妊治療経験者で、出産後に実は不妊治療していたと明かしたものですが、こういうセンシティブな問題は、他の人が勝手に誰かに話して良いものではないですよね。自分から話さないということは、話したくないこと、話す必要がない事であると、どうして夫さんも理解してくれないのか。
なんで隠したがるのか不思議、ではなく、話したくないものは話したくないのです。
不妊治療の事だけでなく、誰にでもそういう話はあるのではないでしょうか。
それが、不妊治療であるということを理解して欲しかったですね。
ストレスは不妊治療にも良くありません。
義父に会いたくなれけばなるべく会わないで済むよう、夫さんにもお話しして、配慮してもらえると良いですね。
どうかストレスを溜めないよう、心健やかに過ごされますように。

スー

わかります。似たような経験をしました。自分にとっては誰にも話せないことだから、辛い日々でもせめて信頼してる実の親に話してなんとか過ごせているのに、センシティブな内容でも他人に言っちゃう人っているみたいです。うちの親がそうでした。

うちの親の場合は、うっかり口が滑ったって感じでした(自分もその場にいた)。

もうそれ以来は大事なことは親にも言わなくなりました。人間って間違いはあるし仕方ないと思うのと同時に、親と言えど他人の行動は制御できないので、言いふらされても良いことしか言わなくなりました。

大事なことは誰にも言わなくなりました。人に打ち明けたりしたいこともありますが、人に話すことによってリスクが生じるので、私は安心を取る為にやはり「大事なことは誰にも言わない」っていう方針が合ってるので、今後もそのように生きていくと思います。とても安心して過ごせます(笑)

うゆに

とてもわかります。私は旦那の家が自営業で手伝っていたので事情を説明して治療をしていましたが、デリカシーのない事をかなり言われていました。病院行かなくても誰でもできるよとか。。。次は何日に行って何の治療をするの?とか。。。それが一番ストレスでした。子供が出来たら出来たでめんどくさい事だらけですが笑

のんちゃん

私は、義母父と実母父には言ってあります✨
旦那の妹さんも、同じ経験があるために義母父は気持ちも分かっていただいたりしていて…
でも、不妊治療していたのですが辛くなってしまい今は不妊治療やめました…
今は一人小学3年生の男の子がいるので、お義母さんも焦ることないょって言っていただいてます☺️
旦那とも話し合い、今を大事にしようと思います✨

海ママ

私はオープンにしました。38で結婚と遅かったのもあり、色んな人から 「子どもは早い方がいい」と言われてました。幸い義理の両親は 見守ってくださるタイプでした。
不妊治療経験者が 友人や知り合いに居たのもあり、相談もしてました。
私が抗精子抗体陽性だったので 顕微鏡受精一択で、それにあたり 採卵の際の送り迎えなど、夫が仕事で忙しかったので 親に頼るしか無かったです。うちの父親(母死別)も病気持ちだったので 何かあれば義理の両親にもお願いする形でした。1度、流産した時も親にお願いしました。

みいちゃん

どんな思いで不妊治療を受けているのか解らないのでしょうね。
身内だからこそショックが大きく思えます。

私の場合は、出来る確率が低すぎて言いたくありませんでした。
でも不妊治療で子供を授かれたら、聞かれもしないのに不妊治療で授かったと言いたくなり伝えました。
今思えば、不妊治療をしても授かれない‼️と、自分が一番諦めモードだったんだなと思います。

お母様とお話しされてはどうですか❓
モヤモヤのままだと、身体にもよくないと思いました😭

えま

私は両家にオープンにしていました。というのも治療に専念するために仕事を辞めたのでその不可抗力として話さないわけにはいかなかったというか。(言ってしまった方が楽な状況だった)

ただ母が遠方に住んでる大叔母(数年に1度会う程度)に勝手に話していたらしく久しぶりに会った大叔母に「不妊治療してるんでしょう?うちの娘も昔やっていたの。応援しているわ。」と言われたときは何とも言えないモヤモヤがありました笑
(母に対してもですが自分の娘の過去とはいえ不妊治療歴をバラす大叔母にも)

どこからどこまでオープンにするかは人によりますが自分が教えていない相手が知っていたら嫌だと感じるのは普通のことだと思います。

ななななな

私は自分からは言えませんでした。
実両親には、話していましたが、他には言えず、仕事の上司に話したくらいです。
ただ、みんな察していましたけどね。
なんだか、女としてとても使い物にならないと言われているようで、認められないというか、隠せば隠すほど、言いづらくなりました。

うり

私の話ではないんですが

義理の弟夫婦が不妊治療をやっていて、その話を義母から聞きました。

聞いた私もいい気持ちはしなかったですね。こうやって親戚中に話が広がるんだなって思いました。

はじめてのママリ🔰

私の場合は全部オープンにしてましたし、私から義母、義父に直接治療の状況なんかを話すことも全然ありました!人工授精や体外受精の話なんかもとくに気にせずつたえてましたね。うちの場合、義父はとても穏やかで話を聞いてくれるので嫌な感じは一切なくお話してましたが、逆に義母は余計なひと言を添えてくるので、義母と話すほうがストレスでしたね…。

なので、義母の暴走を止めてもらう意味でも、だいたい義父がそばにいる時に話すようにしてました(^^)

phoenix 🔰

うちは オープンです。
オープンにすると楽です。
隠し事があとあと面倒になることもるし、うちの旦那側の家庭が 皆で支えあおうタイプなので、辛いとき 色々と、励ましてもらいました。義父にも実父にも隠すなどは考えたことはなかったです。
話すと それなりに皆支えてくれるし 妊娠したときに一番に、喜んでくれます✨

はじめてのママリ🔰

私は義両親と実母のみ話をしてました。他の親戚には子供は?って聞かれて今病院行ってまーすで過ごしてました。
義両親は結構聞いてきたし、夫に兄弟がいないのであまり気にせず話してました。今通ってる産婦人科に夫のいとこが働いてるので治療歴とか知ってるので気にしてないです。
ただ、実父や自分の妹たちには私から話してなかったのに実母が言ってたみたいです。ちょっとえ?ってなりました。不妊治療に限らずあまりいろんな話をする家族ではなかったのでモヤモヤしました。

コパンダ🐼

私の場合、義父と同居していたので、(義母はいない)家事全部私がしていたので、帰りが遅くご飯の支度がいつもより遅くなる事があったので言わないといけない状況でした。上の子と年の差と合って年に一回ぐらい2人いた方がいいって言われていたので、動いてることは伝えたかったのもあります。通ってから家事やら協力してくれたので、助かりました。
授かった時はとても喜んでくれましたよ。

くーちゃん

私は特に気にしていません。
不妊治療で通院する際、娘を実家に預けていたのですが、定期的に病院に行く私を見て父や姉が何かの病気なのか?と心配していたので、母から話をしてくれたそうです。

私は特に知られたくないっていう気持ちもないので、話の流れで友達にも話したりします😊

もも

同性の母には伝えても
父にはなんか恥ずかしさがあるというか、なんか自分からは言えませんでした。

たぶん母から父に伝えて、父も知っていたけれど
その話題は出してきませんでした。
父なりの配慮だったのかなと思います。

私の場合は、
父や義父に知られてはいいけれど、それに触れてきてほしくないですね。

あずみ

私だったら実母に怒ってしまいます。。。
それと同時に口止めしなかった私も悪いと思います😥
私もあまり知られたくないです。

はじめてのママリ🔰

不妊治療をしていること自体はオープンにしてましたが(特に隠すつもりはなかったですが、事情もあって義家族には隠して治療することはできませんでした)、不妊治療の詳しい内容や、経過について義父や義兄の前で義母や義姉から頻繁に根掘り葉掘り聞かれている時はかなり苦痛でした。

不妊治療は圧倒的に女性側がメンタルやられるので、例え周りがオープンにしてようと本人が嫌だと思うなら勝手にオープンにしてはいけないと思います。
ご両親たちが孫に会えなくても構わないと思っているなら別ですが。
旦那さまにしても、不思議がるのでなく共感して味方でいるべきです。特に男性不妊でないなら尚更、辛い治療を耐えるのは自分じゃないのだから。

不妊治療にストレスは大敵とよく言いますが、本当に外的ストレスの多い治療だと感じます...。何でこんなに女性だけが辛いんだろう...。(男性不妊の場合は別ですが)

はじめてのママリ🔰

体外受精で2人産みましたが夫以外、親も友達も誰も知りません!私の意思で夫にも合わせてもらいました。

はじめてのママリ🔰

自業自得とありますがそんな事ないです、言わないでほしいとちゃんと伝えたのですから。
不妊治療で心身ともに大変な中、信頼していた人に約束を破られダブルパンチでメンタル辛いですね、お察しします。

私も治療中、旦那と実母にだけ伝えてましたが、同じ状況になっていたら、私も実家や母と今まで通りに接する事は出来ないと思います。
裏切られたのですから当然です。
約束を破られたお母様が、主様のこのつらい気持ちをどう受け止めているかどう感じているか心配ですが、これ以上主様がお辛い状況にならなければ良いなと思います…

ぴぴ

不妊治療してたとしたら義父には知られたくないですね🤔
なんなら義母にもです🤔

実母は全然いいけどギリギリ実父までかなーと思います🤔

Ha

ウチは両家とも両親に伝えていました。実家は元々いろいろオープンに話せる仲なので普段の会話の中で話していました。旦那の実家へは一緒に行った時に旦那から話してもらいました。旦那の家族には兄もいますが結婚しているのがまだ旦那だけなので初孫を楽しみにしていて行くたびにサラッとですが声をかけられるのでそれもあり旦那から話してもらいました。不妊治療の経過は聞かれませんでしたがベビーができて心拍が確認できてからは行くたびに報告し一緒に産まれるまでを楽しみにしてます。

はじめてのママリ🔰

わたしはオープンです。赤の他人、初対面の人にも言います。

旦那はオープンではなく、会社の人にも秘密で、採精や採卵のときも休まないといけないのに、休めないとか、会社によう言わんわ、とか意味不明でした。で、理由言わずに休むので会社からずる休みと思われて心証悪い。。

子供は13年間不妊治療で私も何度か死にかけ、なんとか四人作りましたが、旦那はまわりから、四人もいるの!?と性欲絶倫みたいにいわれたり、四人とも男なので女の子も次頑張りなよ、といわれるのが嫌で、今ではすぐ体外受精といってるらしいです。
旦那とは13年間まともなセックスはないです。

ママリ

夫婦のどちらかが嫌なら言うべきではないですよね😳
嫌がることはしない、簡単な事だと思います💦

はじめてのママリ🔰

私は言ってました(^^)
むしろ、不妊治療してる自分はすごいと思ってます!この経験をしてることでほんとに子どもを大切に思ってるし、不妊治療してる人の気持ちがわかったからです!
隠す理由が見当たりません。

👶😊💕

親には事後報告しました。
結果的にはすぐ出来たので。
義実家には言ってあるのかは分かりませんが、実母は子供子供とうるさかったですが義実家は興味無いのかできるまでその話は一切してきませんでした。
デリケートな話なので知られたくないよーな気はします😭

ママリ

他の方と少し切り口を変えてみますが、自分自身は旦那さんと自分だけの秘密にしているのがしんどくてお母様に打ちあけたのに、お母様には絶対誰にも言って欲しくないっていうのは自分だけずるくない?とは思いました。

ご本人が不妊で悩んでいることを吐き出す先が欲しいのと同じで、お母様も娘が不妊で悩んでいるけど、どうしたものか…とお母様なりに心配したり悩んだりして、吐き出す先が欲しかったのかなと。

自分は誰かに相談しているのに、それより先誰にも話さないでね!というのは少し相手の気持ち考えてないような気がします。

誰にも話せず秘密としてもっている方もストレスが溜まります。

もちろん他には話さないでねと言ったことを話されてしまうのは悲しいことではありますが、自分はその話を内に秘めておくことができず勝手に話しておいて、その人には絶対口外禁止って言うのはあまりに傲慢なのかなと。

打ち明ける派の方は皆さん内緒にしておく方が大変とおっしゃっていますし、それは秘密を話された方も同じなのかなと思います。

相談されたお母様にとっても1人で抱えきるには、娘本人にも言えない色々な思いがあり、それを吐き出す先がお父様だったのではないでしょうか。

そしてそのお父様にとっては義父、義父にとってはそれが義母だったのかなと。

誰かに話されるのが嫌なら誰にも話すべきではなくて、自分が抱えきれず誰かに吐き出したのに、相手には他へ吐き出すことを許さないというのは、相手の優しさ、善意に甘えすぎなのかなと思います。

私たち世代はこうやって匿名で人に相談する術を持っているので、必ずしも身近な誰かに話さなくてもモヤモヤを吐き出したりすることができますが、親世代はなかなか実際に面識のある人くらいしか相談する相手がいないと思うので。
そこの違いもあるのかな、とも思います。

なー

保険適応前に通っていましたが、知られたくはなかったです。デリケートな問題かなと思います、、

28sai🎋

母に話したらパートナーである自分の夫にも話す(相談する)のはわかりますが養父に話すのは嫌ですね

はじめてのママリ🔰

オープンにするかしないかは本人の気持ち次第だし、他の人がオープンにしてるよ!と言ってもそれは他の人の意見なわけで、自分が知られたくないと思うのであればそれが正しいと思う。ただ言わないでと言っているのに、それを話してしまう実母実父は問題かなと、デリケートな事ですし。私ならすごく怒るし裏切られたという気持ちはすごくわかります。

みつ

私は夫以外言わなかったです。それは周りから安易な言葉をかけられたら私のプレッシャーやストレスになると思ったからです。不妊治療は本人にしかわからない辛さがあります。何年かかるかわからないし、辞めたいときや休みたいときもある。それを一々報告するのもストレスになります。夫だって私の治療の辛さは理解できてないと思うことがしばしば。
言われた方もどうしても気になっちゃって何か言いたくなると思ったので私は言いませんでした。
主さんのストレスを少しでも減らす方向で考えればいいと思います!