※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
紫ァゲ羽
子育て・グッズ

1歳11ヶ月の男の子がフォークやスプーンを使えず、手掴み食べやトイレトレーニングに成功していない悩み。改善策や経験談を教えてください。

子育てについて相談です!
1歳11ヶ月の男の子のママです。

かなり前からフォーク、スプーンの練習をしていますが、一向に自分で使えるようになる気配がありません💦
それどころか、最近はむしろ手掴み食べでしか食べなくなりました😓
同い年くらいの子で、フォークやスプーンを使える子もいて、焦ってます。
来年度保育園に入れたいので、それまでには下手でもフォークやスプーンを使って食べられるようになって欲しいのですが、教えようとすると怒ります💧
どうやらいつも器と一緒のフォークやスプーンが、自分の物だという意識が強いらしく、こちらが触るだけで、「とるな」と怒ります😣
フォークに具材を刺して渡すと、フォークからとって手で食べます。
改善策と使えるようになる方法が知りたいです!
もう1つ、トイトレも1歳半から始めてますが、全くトイレでする気配がありません。
一度したことがあって、もの凄く褒めたのですが、あれから全然しません💦
みなさんは一体どうやってトイトレを何歳ぐらいに成功させてるのでしょうか?😓
ちなみに私はご飯の後や寝起き後などにトイレで子供用の便座(アンパンマンの音が鳴るやつ)に座らせて、10分ほど座らせてますが、完全に遊びモードです💦

また、寝かしつけもまだ授乳をしてます💦
寝かしつけの時だけですが、授乳を止めたいので、皆さんどうやって寝かしつけてるのか知りたいです!

たくさん質問ですいません😣💦
どれも来年度までにはと思っています💦
皆さんの貴重な経験談、お願いいたします!

コメント

ハルヒママ

一緒に手を持って食べさせるのはどうですか?うちの息子はそれでできるようになりました(*^_^*)

トイトラに関してですが補助便座のは音が出る状態ですか?それだと逆に音に気を取られて遊んじゃうとネットで見たことがありますよ(*^_^*)

• 紫ァゲ羽

紫ァゲ羽

一緒に手を持つと、怒ります💦
    怒ってもある程度無理矢理やった方がいいでしょうか?💦😣

音が出る状態です!😲
    そうなんですね!!(゜ロ゜ノ)ノ
    音、切ってみます!

• 2月23日
  • ハルヒママ

ハルヒママ

ちなみに寝かしつけですが1歳すぎてるなら寝る前に牛乳を飲ませて「これ飲んだら寝るよぉ〜」ってやってると寝る前の儀式的感じに定着してくれると自分で寝室に行ったりしますよ(*^_^*)うちはそのあとは相手にせずひたすら寝たふりしてると寝てます(笑)

• 2月23日
  • 紫ァゲ羽

紫ァゲ羽

そういうやり方もあるんですね😲
    挨拶はやってましたが、なにか飲ませる作戦は知らなかったです!

• 2月23日
  • ハルヒママ

ハルヒママ

卒乳に向けて母乳の代わりにって感じですね(*^_^*)

• 2月23日
タケ子

うちの子も未だに手づかみです。。。
スプーンですくったのに、手で掴んでから食べるとかやりますよー
同じくらいの年齢の子と食べたりしますか?
うちの子は私と2人だと完全に甘えモードでぐちゃぐちゃに食べてますが、お友達がいたり、私の友人が遊びに来たりしていると、外面モードになるのか上手に食べます。。。
保育園に入っても、保育園だとしっかり座って綺麗に食べるのに、家だとウロウロしてちゃんと食べない。とかよく聞きますし、あんまり焦りすぎなくても大丈夫だと思いますよ。

トイトレはうちもアンパンマンのを使ってますが、家ではあんまりやらなくて、支援センターとかプレイルームとかでオムツ外れてるお兄ちゃんお姉ちゃんとかがトイレ行くー!って言ってるのを聞いて、一緒についていったりしてます。
そういうとこだと、きちんとできるんですよねー。

どちらにせよ、お友達の姿を見せるっていうのは意外と効果的だと思いますよ✨

断乳は最初は抱っこでユラユラしてましたが、今は絵本を読んでおやすみーです。
抱っこの時間を短くしていって、絵本読んでみる?と声かけして、ちょっとずつ移行していった感じです。

• 紫ァゲ羽

紫ァゲ羽

なるぼど💡
    友達作戦、考えたことありませんでした!
    ラウミーさんのお子さんも同じで少し安心しました😂
    特別遅いんじゃなくて、保育園行ったら自然とやるようになりますかね?💦

やっぱり抱っこでゆらゆらは必須なんですね★

ありがとうございます!

• 2月23日
はは

まだまだゆっくりやっても大丈夫ですよ。
他と絶対比べちゃだめです
その子その子のペースがありますから
以外とママが諦めた時にやりだしたりするので好きにやらせてみては?
あれ?言わなくなった!どうしたのママ?ってなりますよ。家だと甘えてやらない子も居るので保育園に入ったらすぐできた!とかなります。まずは焦らずに

• 紫ァゲ羽

紫ァゲ羽

そうなんですよね💦
    焦ったらやっぱり駄目ですよね💦
    実家に行くと両親に姉の子と比べられて、「あれもこれもできないのか」と言われるので、つい焦ってしまって💦😣

• 2月23日
  • はは

はは

うん!できないんですーで流して下さい

• 2月23日
ルルロロ

うちの子も今スプーン練習中です!
自分のスプーン持ちたがりますか??
私はつねにスプーン2つ準備して子供が手に持つ用と私用と両方子供用スプーン準備して手に持たせるだけ持たせて私のスプーンで食べさせてってやってると今度私のスプーン欲しがるのでそしたら交換してってやってると真似してすくおうとします!
あとうちの子もまだ寝かしつけは授乳です!
卒乳まではいいかなぁと思ってます!
卒乳する感じですか??
うちの子は夜中起きた時とかはひたすらトントンでねばってどうしてもダメならまた授乳にしてます!部屋が真っ暗だと起きても周りが見えないからかトントンで寝てくれる率あがってきました!

• 紫ァゲ羽

紫ァゲ羽

なるぼど💡
    お互いにスプーンをもつ、納得です!
    今度やってみます!

• 2月23日