※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
妊活

明日、卵管造影検査で緊張しています。経験者の痛みや授かりに関するアドバイスを求めています。共感や体験談をお待ちしています。

明日、卵管造影です😭
緊張と怖さでドキドキしています( ; ; )

卵管造影された方で、
①痛みがあったか?
②卵管造影してすぐ授かったか?
③何でもいいのでアドバイス

お願い致します😭🧡

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

みなさんのなかにも投稿者さんのように、卵管造影検査に不安を抱えていた方がいるのではないでしょうか😌

同じように悩んだ経験がある方や、今まさに悩んでいる方に向けて、共感の気持ちやあなたの体験談を「回答」していただけるとうれしいです✨

みなさんからの温かいコメントをお待ちしています。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸他の方のコメント(回答)とかぶってもOKです👌
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。
🌸投稿の主旨に反する回答やママリコミュニティガイドラインに反する回答は、運営事務局にて削除する場合がございます。

コメント

はじめてのママリ

痛みはあったけど一瞬だったので大丈夫かと思いますよ😊
その後人工授精ですぐ授かりました✨
無事終えられると良いですね❣️

ぽに

激痛というより地味な痛さでした(笑)
その後2(〜3?)周期目で授かりました😊

はじめてのママリ🔰

私もびびり散らかして検査受けました🤣

①痛みというか下痢のときのお腹の感じに似てました。ぐるぐるーきゅーってする感じです。(伝わらないですよね🤣)
最悪の痛みを想像していったので、痛さのハードルが上がりまくってたのか、「何だこんなもんか」って感じでした。私は詰まりなど異常が無かったので痛みがなかったのかもしれませんが....

②半年後に授かりました。

③気絶するか悶えるかぐらいの最悪の痛みを想像していくと案外楽に終わるかもです!
痛みがきても「まだまだこんなもんじゃないよな....」って思い続けてたら、いつの間にか終わってました。

コタロー

私は鈍痛程度でした!
卵管造影の直後に自然妊娠しました🤰!

まろ🔰

①③2年前くらいに卵管造影やりました。痛みはありましたが我慢できる程度でした!記憶が曖昧なのでアドバイスと言われると難しいのですがとにかく落ち着いて頑張ってください!
②半年以内に授かれて一歳の双子がおります!

さおり

① 激痛でした😭
1時間くらいベッドで休ませてもらいました😭
②医者もわたしたちも驚きのすぐに授かりました!
③送迎をしてくれる人がいると気持ち的に楽です😭

はじめてのママリ🔰

卵管造影わたしも怖くて仕方なさ過ぎてめっっちゃ緊張してやりましたがほんとに鈍痛って感じで
深呼吸していたらぐぬぬぬぬ、、、
くらいでなんとかなりました!

痛いのにせっかくやるなら多少の痛みは大丈夫です!って医師に宣言してからやりました!
が、お医者さんは結構慎重で
いや、しんどそうならこのくらいでやめましょう。大丈夫です。
って言われて、もっと平気な顔すればよかったかな。って思いましたが
本当に充分だったようで
その周期で授かれました!
お医者さんのアドバイスをちゃんと聞いて深呼吸すれば大丈夫です!
がんばってください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詰まりがあまりなかったのか鈍痛で終わりました!
    その月に授かりました🤭旦那に内緒でやりました。なんで自分だけこんな痛みを味わないといけないのって思いましたがやってよかったです😭

• 12月12日
み

わたしは、下す感じの腹痛な感じでした!
私の場合は片方だけ詰まっていました!
が、その後もゴールデン期と呼ばれる期間も頑張りましたが授からず、旦那が検査したら、旦那の方に原因あったので、体外受精に切り替えて、顕微授精で1回で授かりました笑

はじめてのママリ

造影剤を入れる時、
下腹部に鈍い痛みがありました。
なんとか耐えられましたが、
痛みで顔が歪み、大丈夫ですか?と
心配されました!
激痛ではありません。

なんと卵管造影した周期で授かれました!

落ち着いた心で臨めるといいと思います😊

たなか

卵管造影は30歳のときしました〜!
私の場合は痛みがありました😖始まる前に痛み止め?的な坐薬を入れるんですが、それでも痛過ぎて、検査中も『痛い…』と半泣きになりました😭左が少し詰まり気味だったからだね!とドクターに言われましたが両方とも痛かったです。。

すぐには、授からず😰もちろん、ゴールデン期間に人工授精もタイミング法もやれることをやりつくしたんですが、過度な期待は良くないと思いました😭私自身がこれをすれば授かれる!的な思考が強過ぎて、メンタルが崩れることが多かったです😰ゴールデン期間が過ぎて、治療をお休みしてる時に、自然妊娠で授かりました🥺✨

アドバイスは、これをやれば授かれる‼️というものはやはりなくて、、妊活は、ゴールが見えないマラソンのような気持ちに私はよくなってしまってたので、未来のビジョンをパートナーと日々共有して、楽しい妄想をたくさんしてなるべくリラックスして欲しいなと思います。

心から応援しています📣

ぴょんきち

先月しましたー!
全く痛みがなくて、違和感程度でした👌(稀かも知れません💦)
先月はダメでしたが、ゴールデン期を信じて今月も妊活中です。

とりあえず、恐怖心を捨てて、リラックスが痛みを和らげるかもです✌️

ママリん

①痛みに強い方ですが、この検査だけは痛かったです😢痛みと気持ち悪さがありました。
②数ヶ月以内に授かれました!タイミング指導です。

はじめてのママリ🔰

激痛でした🥲
1ヶ月で授かりました☺️

ブリ^._.^ラブ

卵管造影緊張しますよね😭
①私は詰まりがなかったためかそこまで痛みはなかったです!初めは少し重い生理痛のような痛み、そこから下痢?お腹を下した時のような痛みというか感覚?が一番近い感じでした!
②私は5周期目でゴールデンタイムギリギリでしたがなんとか妊娠できました😊
③検査中は息を鼻から吸って口から息を深く吐ききる呼吸をしました!呼吸に集中するといろいろ紛れましたよ👍応援しています!!

はじめてママリ🔰

詰まってると痛いらしいです💦
①私は痛かったので、悶えたらやめますか?と言われましたが耐えました!
②期待してましたが、ダメで…6年程の不妊治療の中でまたつまってしまい、2回しました😰
③希望を持つのは大切だし、すぐ授かった方もたくさんいらっしゃると思いたすが、期待しすぎないことだと思います😭
私みたいに時間がかかってしまい、結局何やってもダメなのでは?卵管造影で授かった方多いのに…と追い詰めてしまうので💦
マイナスにことは言いたくないですが、私はそれで精神的に病んでしまったので。
安易に大丈夫と言えなくて😰

ただ、希望はあると思うので期待ほどほどに頑張ってください✨応援しております!!!

はじめてのママリ🔰

①2回やりましたが、1回目は激痛でした。2回目も痛かったです。
詰まって無ければあまり痛くないとはききましたが

②1回目の卵管造影検査の次の次の周期で上の子は授かりました
次の子不妊治療で2回目卵管造影してもさずかれませんでした。

③この造影検査ではじめて自分が単角子宮だと判明しました。造影検査ならではの発見もあるので力を抜いてリラックスして望むしかないです💦
終わったらご褒美の食物など何かあるといいですね(笑)

グリーンラビット

2人目妊娠の際に卵管造影しました。年齢も年齢だったのでタイミング法を2回だめだっただけで卵管造影しようと言われまして😅
私の産院は麻酔?とか安定剤飲んでか注射で打って?とかだったので全く痛みを感じずでした😄
個人差はあるとは思うのですが、卵管造影したらすぐに2人できましたよ👶

痛みは産院や個人によって差があるかもしれませんね🍀
その日は終わったらめちゃくちゃ好きなスイーツ食べるとかご褒美も条件にしてみてもいいですね✨
痛いのが苦手というのも検査前に伝えておいたら何かしら対応してくれるかもしれませんね☺️
無事に終わって御懐妊できますように🥺🙏

ゆか

①何回かに分けて造影剤を注入されるのですが、痛いと聞いていたのでビビり倒して行った結果、え?全然余裕ってレベルから始まり段々下痢のような腹痛(もうトイレ行きたい!)と言う感じでした。欄干が綺麗に開通するぞ!とプラスに考えて我慢しました

②造影後4ヶ月で授かりました

③個人差があると思いますが、私は下痢のトイレに駆け込みたい痛みです。最後の撮影後造影剤を抜いてもらうとスッと痛みは良くなったのでその痛みに何分も耐えるわけではなかったです。他の方もおっしゃる通り、めちゃくちゃビビって行ったら案外、、、というかんじでした(´◡`๑)

• ゆか

ゆか

欄干→卵管です。すみません

• 10月17日
3つ子ママ

①激痛でした⚡️
②3ヶ月後に自然に3つ子を妊娠しました🤰
③付き添いの方がいると良いと思います😊
私は検査後具合悪くなってしまったので付き添いがあって良かったです🙇🏻‍♀️⸒⸒

はじめてのママリ🔰

卵管造影そんなに痛くなかったし一瞬で終わりました!
私は人工授精の方が痛くて辛かったです。
痛みに弱い方です。
その後自然妊娠で授かりましたが、1年以上かかりました。
頑張ってください!

はじめてのママリ🔰

①私は過去2回受けて無痛でした!
全く痛みなかったです。
②1回目の卵管造影後、翌月に授かりました❤️
③痛みは恐怖ですよね.ですが赤ちゃんできやくすなるので頑張ってくださいね。

chippy

①生理のときにガスがたまると痛くなるのですが、その痛みと似ていました。わたしは生理痛が重い方なので卵管造影の痛みはそれほどでもなかったです。
②残念ながら卵管造影後のゴールデン期に授からず体外受精で授かりました。
③卵管造影はすぐに終わるので気負わずにリラックスして行ってください〜

はじめてのママリ🔰

痛みは、重たい生理痛のようなズーンっとした痛みがあります。

ですが、痛いのは1、2分我慢すればあっという間に終わります✨
私は受けてからまだ3ヶ月ですが、人工受精始めました!

ふく◎

私も経験しました。
怖がって検査を受けました。笑

①生理痛のような鈍痛が検査中ありました。
②検査後2ヶ月目で授かりました。
③3年間出来ず通院し、卵管造影後(卵管狭窄気味)授かりビックリしました🫢

頑張ってください❤️

はじめてのママリ

痛すぎて吐きました😭絶食だったので胃液しか出なかったですがほんとに死ぬかと思いました😂
その後は授からず2年後体外受精で妊娠し出産までいけました🥺
タクシーかお迎えあるといいと思います❕

コウノトリ

初めまして、こんにちは(^^)

【卵管造影検査】
私も6年ほど前に経験があります。ネット等ですでにお調べになってるかと思いますが…

卵管がなんらかの原因で閉塞してる(詰まってる)場合、造影剤(検査液)を下から入れられた瞬間に激痛が走ります、涙がポロッと流れてくる感じです。
(あくまで私の経験上です)

私の場合は、
卵管両方とも閉塞していたため、激痛で泣きました😭
もう二度とこの検査はしたくない!やらない!と思いました。

※私は、妊活しよう!と思って病院に行ったのではなく、30過ぎてましたし、仕事ばっかやってるけど…あたし婦人科系の検査やったことないなぁ🤔なんか病気でも見つかったら子供産めなくなるかも?知れないから、妊娠できる体かどうかだけ検査してもらおう!と思って受診しました。

このままでは、
自然に妊娠する事はありません、すぐにパートナーを連れてきて、ステップアップした治療をしましょう!年齢も年齢ですのでね!!…と、淡々と説明を受けました。それにもまたショックを受けましたね😢

ですが、
検査から数ヶ月後、
奇跡的に自然妊娠しました。
調べてみると、
卵管造影検査後、詰まりが取れて妊娠する場合があるのだとか…♪

34歳で出産しましたので、
今、娘は5歳です。元気です。

どのような理由で造影検査の流れになったかは分かりませんが、
そこが閉塞していては可能性が低くなりますので、勇気を出して、行かれてみてください(^^)
良い結果である事を願っております。

長文失礼致しました、、。

みゆゆん

①私は痛みは特になく、痛みというより液体が通ってる感じ?がなんか気持ち悪かった覚えがあります😅
②卵管造影後すぐに授かり、絶賛つわりと戦っております😢
③YouTubeとかで痛いと聞いてたので手が震えるほど緊張してましたが、どこかでくる超絶な痛みを待ってたからなのか全然大丈夫で、もう終わりましたよ〜と言われて、びっくりしたぐらいでした。

にゃん

1、生理痛みたいな痛みかな?全然想像より痛くなかったです^^

2、卵管造影した翌月に授かりました♡うちは歳の差なのにスッと出来たので卵管造影のおかげだと思います‼️

3、ネットで痛みを想像するより💭楽だと思うので大丈夫ですよ🩷

のんちゃんママ

私は下痢の時の痛さというか生理痛のような痛みで地味〜な鈍痛でしたが痛みには強い方なので大丈夫でした!
詰まりが無かったのであまり痛くは無かったのかもですが。
ゴールデン期は過ぎてましたが1年後に授かりました😊
これは卵管の問題じゃなくて私の双角子宮のせいですが😅
落ち着いて挑めば大丈夫☺️
あまり気負いせずリラックスして頑張って下さい!

❤️

①痛みは生理痛ような痛みはありました😳❤️
②ゴールデン期と言われるタイミングでは授かれずその1年後ぐらいでした😂
③私はゴールデン期に期待し過ぎていたのかあと何ヶ月でゴールデン期が終わるのに……と辛かったので難しいですが気にしすぎないようにしてくださいね💕︎

ぶっちょ( v^-゜)♪

全く痛みはありませんでした。
結果卵管に問題があり卵管切除の手術をして1年後体外受精で授かりました。

はじめてのママリ🔰

①痛みはかなり強く生理痛のすごい痛い時に似てました。暴れたので看護師さんに抑えてもらいました。呼吸の仕方を教えてもらって少しはマシになりましたが痛すぎて液を追加してもらうのはやめました😢ただ、痛いのは一瞬で徐々に楽になります。
②授かりませんでした。卵管造影して右側だけ詰まりがあったので年齢のこと(当時38)もありすぐの体外受精を勧められました。
③卵管造影2回やりましたが、2回目はまったく痛く無く拍子抜けしました。詰まりがない人は痛くないそうです。やらないとわからないので怖いと思いますが、もし痛くてもゆっくり息を吐いて痛みを逃せばそれほど痛くありません。陣痛が似た痛みでしたので事前練習だと思って臨んでみては😉

ママリ

私も嫌だ嫌だ〜と思いながら
検査受けました😂

①痛みは一瞬でした!
また私が通っていたところは痛み止めをくれて事前に飲んで来てねって感じだったので、そこまで痛みを感じることなく終わりました😊

②その後タイミング法1周期目で授かりました✨

③痛み止めを処方してもらえないか聞いてみても良いと思います!

あ

全く痛みありませんでした。
でも片側閉塞してました。
ゆっくり流すと痛くないらしいです。

そのあとのゴールデン期間といわれる半年間人工受精やりましたが授かれず、ステップアップして体外で授かりました。

大丈夫です!なんとかなります!!

①痛みほとんどなかったです!
②私は残念ながらゴールデン期間には授かる事は出来なかったです。
③とにかくリラックス!!
頑張ってください❣️

みけら

私は事前に痛み止めを飲んでも大丈夫ですよと言われ、生理痛用の痛み止めを1時間前ぐらいに飲んでから挑みました。そのおかげなのかはわかりませんが痛みは軽い生理痛程度でした😊
その後は人工授精3回目で授かることが出来ました☺️

リラックスして頑張ってください😄

しーママ🐰

①生理痛みたいな痛みが一瞬👍
②まもなく人工授精して1年経つがまだ授からず🥹
③とりあえず、リラックスしましょ👌

たまき

①検索魔になり、激痛を想像してビクビクしながら受けましたが、私は痛みはありませんでした。
②その周期に自然妊娠で授かりました!正直驚きました。
③お医者さんからは、我慢できなかったらすぐに言ってくださいねと声をかけていただき、病院には、検査後辛かったら休めるような個室が用意されており、怖かったですが安心して検査を受けることができました。
頑張ってください。

ママリ

わたしもビビりながら受けました!事前の説明で鎮痛剤服用OKと言われたので検査の1〜2時間前に市販の鎮痛剤飲んで挑みました!
鈍痛って感じで全然我慢できました☺️
卵管造影検査して異常なしだったので、旦那にも精子検査受けてもらい…元気な精子が少ないことがわかって泌尿器科を受診してもらったりで旦那が不妊治療しました!
漢方服用、禁煙、生活改善したら自然妊娠しました!卵管造影検査から7ヶ月後です!

ままり

①それが私はまったく痛くなかったです!え?これで終わりですか?って笑ってしまうくらいでしたよ😂詰まってなかったみたいです!
②卵管造影してから自然も人工も全く妊娠せず。結局、そこから体外受精で3年後くらいにさずかりました。
③卵管造影は痛みがあれば詰まってた、詰まっていたことだけが不妊の原因であれば半年以内に妊娠する方が多い気がしますが私のように卵管要因ではない場合は全く関係ない感じなのであんまり期待せず原因を探るくらいの気持ちでやるといいかなと思います!
あとは卵管造影の20分前くらいにロキソニン飲んで挑むといいと聞いたのでやりました!
もしかしたらそれで痛みが和らいでたのかもです😊
頑張ってください!!

あっこ

卵管造影したことあります☺️
①座薬がうまく効かない時は激痛だった。上手く坐薬が効くタイミングだったら、痛くなかったです。
②卵管造影後に一度は妊娠できました。
③坐薬を入れるタイミングはちゃんと医師に確認しないと本気で痛いので、要確認です!!

はじめてのママリ🔰

9年前に経験しました。
緊張しすぎて、しんどくなりました💦
痛みは、『こんなものか』と言う程度だったと思います。なので、リラックスして挑まれた方がいいと思います😅
直後の体外受精で妊娠し、出産しました。

ママリ

片方だけ閉塞しており、過呼吸になるほどの超超超激痛でした。
生理痛をかなり酷くしたような、とても鋭くキツイ痛みでした。
ゴールデンタイム?には授かりませんでした。
痛むかどうかはやってみないとわからないので、付き添いの方は必須だと思います。

はじめてのママリ🔰

①痛みには強い方ですが(脱毛、アイラインと眉毛のアートメイク経験者)めちゃ痛かったです。
生理痛もありますがそれよりも辛かった…

②3ヶ月以内に自然妊娠しました。

③意識遠のきましたが、失神するとやり直しになるのでリラックスして違うことを考えるのみです。

みゆ

うわぁ😰卵管造営...😰
8年ぐらい前に受けましたが私の場合激痛でした😰笑
私の場合は卵管が癒着してしまい無理に造影剤で通そうとしたのでその圧がかかり痛かったんだと思います😱
因みに造影剤する前にバルーンで子宮口を広げるんだか分かりませんがそのバルーンの痛みは下痢のような生理痛のような痛みでした!

痛みに耐えた結果、卵管は通らずタイミング方など飛ばして最初から体外受精をする事になりました!
今となっては原因が分からずタイミング方や人工とステップアップしていくのが無駄な時間を過ごすやりも原因が分かり体外受精で授かれた事に感謝してます🥺

アドバイスは将来産まれてくる我が子を思い浮かべる事です😤!!
これを頑張れば我が子に会えるかもしれないと私は不妊治療の間、辛い治療もこれで乗り越えて来ました!!

桃太郎

①痛みは生理痛のような鈍痛が少し。卵管が通っていたから痛みは少なかったのかもしれません。
②いいえ、その後自然妊娠するまでに数年かかりました。
元々は子宮外妊娠したので、そのあと色々調べる中でした卵管造影です。
③ご自身のメンタルをとにかく大切にしてください。

はじめてのママリ🔰

①激痛でした😫😫なんとか耐えました😫
②すぐには授かりませんでした。卵管造影後ゴールデン期と言われる6ヶ月過ぎて7ヶ月目に授かりました😊

はじめての

私も痛みは生理痛程度ですぐ終わるので我慢できました。
緊張しない方が楽だと思います。

卵管造影後すぐに授かったことが何回もあります。2度は流産してしまいましたが、私の場合タイミング法やクラミッドなどの排卵促進していても卵管造影しないと授からない体質なのかな?と思うほど卵管造影後は早かったです。

大きく深呼吸してリラックスした気持ちで受けられると良いと思います。悪いことはなるべく考えないでレントゲン写真を見ると良いのではないでしょうか?✨

レモン🔰

痛かったです💦でも耐えられない痛みではありません。

結局慢性子宮内膜炎で授からず、治療後に今は体外受精に挑戦中です。

はじめてのママリ🔰

卵管造影は2回しています。
担当してくれる先生によって痛みがまったく違くて1回目は激痛でした。2回目は先生が上手で全く痛みなく😅卵管造影後はすぐ授かることはできなかったです🥲

はじめてのママリ🔰

①激痛😭 叫びました…
②2年ぐらい授からず、卵管造影しましたが案外早かった気がします。
③タクシーか誰かに送り迎えしてもらった方がいいです!私は母が居たので良かったですが、家に帰っても2日ぐらいは痛かった。帰った日は股を閉じると痛くて、開いて寝てました🙌

はじめてのママリ🔰

鈍痛でした。なんか気持ち悪〜い鈍い痛み。一応痛み止めを飲んでから行きました。4カ月後に体外受精2回目で授かりました。採卵とか出産の方が大変だったので、それに比べれば全然です。深呼吸して頑張ってください!!

ままになれた♡🐘

痛みはありました!酷い下痢の時のような痛みでしたよ。私の場合は、詰まっていたので悶絶するくらいでしたが💦

5月に卵管造影をして次の生理はきませんでした。スグに妊娠しました!

卵管造影をした日はお仕事を休んで1日ゆっくりしました。
体をいたわってくださいね💕︎

ままになれた♡🐘

あと!力を入れると痛みが増すと思うので、とにかく力を抜いてリラックスしてくださいね😌

はじめてのママリ🔰

①おどかすようで申し訳ないですが…初めての痛みの感覚で、耐え方がわからない痛みでした😢私にはナイフみたいに鋭くてめちゃくちゃ痛かったです。恥ずかしながら少し声も出ちゃいました。力を抜いて、「何もされてない何もされてない……」ってひたすら心の中で唱えていました。数秒でしたが、あと1秒やられていたら「一旦やめて!」と言いそうでした。

②半年後に受けた初めての人工受精で授かりました!

③私は、夫にも素直に「怖い」って伝えてぎゅって励ましてもらいました。検査や治療、妊娠、出産はどうしても女性側の身体や心に大きく負担がかかってしまいます😥一番身近で一緒にこどもを作り育てる相手と気持ちを共有し合うのがとても大事だなぁと、最近とても思います🍀
痛かった方が「詰まっていた=やった意味があった!」ということなので、痛かったら、意味のある受診だった!と、よく頑張った!と自分を褒めてあげてください。また、私は普段はこういうことはしないのですが、美味しいものを食べて帰るという、自分にご褒美をあげました🍴
長々とすみません💦応援しています!!!!!

はじめてのママリ🔰

①痛かったです😭
終わったあと動けず車イスでベッドに運ばれ1時間くらい休ませてもらいました💦

②卵管造影したその周期に授かりました✨

③家に帰ってご褒美のアイスやケーキを食べましょう♪
私は1人で行って心細かったので、できれば付き添いの人がいる方が気持ち楽だと思いますよ😃

ぴかママ

卵管造影検査💦
❶痛みが生理痛MAX以上で、陣痛くらいの痛みでした😢
特に詰まっていたりしてなかったみたいですが、辛かったです焦りました
❷なかなか授からず、結局顕微受精で授かりました✨
❸私は造影剤の副作用で、待機中に、嘔吐や下痢や血圧上昇で倒れそうになり回復室で1時間くらい休んでから検査再開して、ほんとにヘロヘロでしたー
つらいかもですが、かわいいわが子に出会えるために❤️
頑張ってください!!終わった後はおいしいものをたべましょう!!
ご褒美あげてくださいね❤️

はじめてのママリ🔰

私もドキドキしました!地味〜な痛みで少し気持ち悪さがありました💦
その後すぐのタイミングで授かり今5wです!

無事終わりますように!

はじめてのママリ🔰

①私は激痛でした🥲
卵管の片側が閉塞していたので痛みが強かったんだと思います。最初は鈍痛程度でしたがどんどん強くなっていって、痛みと気持ち悪さ(吐き気)で呼吸が荒くなり、先生からもう辞めましょう、との事で造影剤全て入れきれずストップになりました😭
②2周期程で授かりました😊
タイミング法です。
③車での通院の方は痛みがあった場合に備えて、送迎があった方がいいです。
私の場合痛みが強かった為検査後30分程ベッドで休ませて貰いましたが、それでも歩くのも辛くて帰りの運転は本当にしんどかったです😭

個人差がすごくあると思いますので、ご参考までに😉

しの

私は片方詰まっていたのでかなり辛かったです😣
そしてゴールデン期間はダメでした😢

初めて検査したのは地元の産婦人科でしたが、後に他県の不妊治療専門で色々検査したら旦那のも活動率やら何やら悪くてなかなかに授かるまで時間かかりました😑

①卵管造影前に行った通水検査の方が激痛でした😭笑
痛みに不安があったので、その旨を先生に事前に伝えて、ロキソニンを処方してもらい、ロキソニンを服用したら痛みは全然感じませんでした!
②結果として左側の卵管が詰まっていることがわかりました。
ゴールデン期を期待していましたが、授からず😥
人工授精を数回行いましたが、授からず、ステップアップを検討しています。
③卵管造影前は緊張しすぎて具合が悪くなりそうでしたが、先生たちが励ましてくれたのと、痛みがなかったので大丈夫でした!
人それぞれ痛みの感じ方は違うと思いますが、気負わずリラックスして望んでください!

はじめてのママリ🔰あー

痛みは生理痛の重いバージョンという感じの鈍痛でした。
その後3回人工授精にトライしましたが授かれず、体外受精に切り替えて2回目の移植で無事授かれました。

はじめてのママリ🔰

私は激痛でした。。。通りが悪かったので😥
ロキソニンは本当に効かないなっておもったので、自分が普段使っているリングルアイビー飲めばよかったと後悔しました。 

残念ながら半年以内に授かりませんでした!

はじめてのママリ🔰

①鈍い痛みはありましたが、それほどでもありませんでした。造影剤を入れる時だと思いますが、違和感のようなものがありました。
私は卵管のつまりがなかったのですが、卵管が詰まっているとすごく痛いと先生が言ってたので、人によるかと思います。
②卵管造影検査をしてすぐの周期で自然妊娠で双子を授かりました。子宮内膜症なのですが、妊活して10ヶ月のところで、1年できなかったら不妊治療に進もうとしていたところだったので、検査のおかげかわからないですが、して良かったと思いました。
③事前に先生から痛いかもしれないと聞いていたり、やはり調べたりして身構えてしまっていてとても怖かったのですが、できるだけリラックスしてできるといいと思います。
不安もあると思いますが、検査を受けることで自分の状態がわかって1歩進めると思うので頑張って下さい。応援しています。

あー

①痛みは一瞬あったくらいです!そこまで酷い痛みではなく鈍痛程度で全然我慢できる痛みでした✨
②わたしはいつもあまり思わしくない結果だったのに次の周期で授かりました✨
③痛み自体はあまり無かったのですがなぜか検査の後に気分が悪くなってしまいました💦あらかじめ送迎をお願いしていたので無事帰れましたがもしもの時のためにどなたかに送迎をお願いしていた方がいいかもしれません😵‍💫
たまたまだったのかもしれませんがそれまで上手くいかず悩んでいたのに次の周期で授かることができ、やってよかったと心から思っています😊
わたしもいろいろ調べてしまい検査の前はドキドキでした😂
頑張ってください✨

はじめてのママリ🔰

わかります!私もめちゃくちゃ緊張しました!
①激痛でした、、というのも私の場合両側詰まっていたので😅
②顕微受精でした
③痛すぎたら途中でやめてもらえるから我慢せず先生に伝えたら良いと思います😃

はじめてのママリ🔰

卵管造影私もとてもドキドキしました!

①造影剤を入れる時に思わず痛い!と声が出るくらいの痛みがありました。結果は詰まりもなく異常なしでした
②直後にタイミング指導で授かりました❤️
③私は検査後も生理痛のような痛みがしばらく続いたので、お家でのんびりできるような余裕があると良いと思います

ままり

2人目不妊で検査受けたことがあります。
経産婦はそこまで痛くないと聞いていたのに激痛でした😭
詰まっていたのかは結局不明ですが、その後すぐに自然妊娠👶

ただ検査翌日、手足に赤い発疹が出て造影剤(イソビスト)のアレルギーとの診断を受けました😢

ママン

2年前くらいにやりました!
①詰まってたら痛いよ、正常なら痛みはないはず、と先生に言われてましたが、生理の時の感覚だけで痛くなかったです!
②残念ながらすぐ授かれず、非常に悲しい思いをしました。その後、人工授精4回目で授かり無事出産、今5ヶ月boyです😊
③恐い気持ち分かります😢でも出来るだけ力を抜いてリラックスして受けた方が痛みに繋がらないと思います。正しい呼吸方を練習して下さい!呼吸で緊張は緩められます!がんばれー!

𝓜❀𓈒𓏸︎︎︎︎

子宮内膜症患って念の為卵管造影しました!
私はかなり痛かったです💦
その後自然妊娠しました!

はじめてのママリ

大前提として、私はアレルギー持ちで麻酔なしだったので

①陣痛よりいたかったです
②卵管造影とタイミングをどちらもやって、一周期で授かりました
③私は痛みから、嘔吐し、一瞬意識を失い倒れて歩けなくなり、休ませてもらってから帰りました。
なので、終了後少しでも気分が悪くなったり不安があれば、休ませてもらってから帰ってください💦
フラフラで帰るのは危険なので😭

ただ、麻酔ありであれば痛みは大丈夫だと思います!

頑張ってください✨

きぃこ

生理痛が重かったので、軽い生理痛程度でした
約1年かかりました
授かれるのを信じて頑張ってくださいませ!

はじめてのママリ🔰

検査時35歳 初産です(*´◒`*)

①経験者の方の体験談を読み漁っていたのでかなり身構えてましたが、下痢(生理痛)を我慢して『うっ』ってなる様な、膨張感のある痛みでした。
看護師さんが〇〇先生なら上手だからと言っていたので、多少なりとも先生の腕もあるのかも…

②タイミング法(排卵検査薬、基礎体温、婦人科受診)を5ヶ月しましたが、軽度の多嚢胞性卵巣症候群の疑いも有り、妊娠しなかったので検査しました。
卵管の詰まりも子宮の形状異常もなく、次の排卵予定日にフーナーテストを実施したらタイミング良く排卵寸前の卵が居て、直ぐに排卵する注射を射ってもらったら、造影後のその周期で授かりました。

③検査はスカート推奨なので、ゆったりとしたお腹周りを締め付け過ぎない、捲りやすいのが良いです。

てん

私のやったのは卵管造影でも水?を通してみるやつでした🙌私もビビり散らかして前日の夜はほとんど寝られず、痛くありませんようにって神頼みしてました😂看護師さんに何度もどのくらいの痛みですか?って聞いたせいかゆっくり入れてもらえてるような感じで全然耐えられましたよー☺️感覚としては足の付け根がピリピリしてる感じでした🦵
私は年齢的にも余裕がなかったので卵管造影後は1回くらいタイミングをとって即体外に切り替えました!
5分程度であっという間に終わるので大丈夫です🙆‍♀️すぐに可愛い👶が授かるといいですね🥰

海ママ

卵管造影しましたが、造影剤入れる時は痛みありませんでしたが、前処置が地味に痛かった嫌だった記憶があります。
抗精子抗体が陽性だった為、結局は顕微鏡受精で授かりました。

卵管ってあんなに長いんだなー私の卵巣傾いてるなーと思いました(笑)

_mnsb

①あ、生理きたかもお腹ちょっと痛くなってきたかも...あ、痛い...みたいな鈍痛でイライラする痛みでした笑笑
②すぐではなかったですが7ヶ月後に自然妊娠で授かれました!
③緊張で身体に力入ってるとより痛くなる気がするので大丈夫大丈夫と思いながら受けることおすすめします😂事実すぐ終わるので✨ベビ様来てくれますように🙏

はじめてのママリ🔰

1.造影液を入れる時の痛みはありませんでした!
器具を扱う時は少し痛みがあって、私は顔をしかめる程度でした💭
(事前に、坐薬を処方していただいてました🙆‍♀️)

2.卵管造影をして2ヶ月目に授かりました☺️

3.本当に痛みは千差万別で、坐薬を事前にいただいたり、付き添える方がいれは心強いと思います🍀

のんちゃん

私もしました…💦
痛すぎて、泣いてしまいました💦😭
私の場合は、化学流産になりました…
今は、まだ授かりませんでした…💦😥

ぽん

おしりから入れる痛め止めをしていたからか
そんなに痛くなかったです。
卵管がそんなに詰まっていなかったからかもしれません。
たまたまかもしれませんが検査後、2周期目くらいで自然妊娠して出産できました😊 
頑張ってくださいね!

ミルフィーユ

二人目がなかなか妊娠できず、行いました。
とても痛く、しばらく出血が続いてしまい、その月はダメでしたが、翌月にタイミング法で授かりました!
ちなみにうちの姉も卵管造影後すぐにタイミング法で双子を授かりましたよ☺

まっちゃ

①看護師さんに痛いけど、注射💉するかしないと選べると聞かれました🤣私はしない選択をしましたが、痛みは一瞬だったので大丈夫でした😄

②4ヶ月後くらいに授かれました😌

③痛みに弱い方が注射すると言っていました。構えてると痛いかも知れませんので、あまり考え過ぎない方がいいかもしれません。深呼吸して、のりきって下さい✨

まかろに

1 けっこう痛かったです。
2 すぐではなかったですが、しばらくして授かりました。
3 深呼吸してがんばってください✨

琉ママ🔰

① ビクビクしながら受けましたが全くの無痛でした😅
違和感すら何も無かったです💦
検査結果は異常なしでした。

② その後、子宮筋腫を摘出する手術を受けることとなり1年後くらいに1回目の体外受精で授かりました😊

③ 緊張しすぎると力が入ってしまうので、なるべくリラックス 深呼吸して力を抜いて受けてみてください😊

はじめてのママリ🔰

①酷い生理痛のような痛みがありました🥲
②病気の治療の為妊活できず、治療後タイミング法を8ヶ月目続けましたが授からず、少しでも可能性が上がるならと卵管造影をしたところ卵管造影をした周期に自然妊娠で授かることができました!
③必ず妊娠できるわけではないかもしれませんが、卵管造影後にゴールデン期間があると思うと痛いけど頑張れました😌
みんなではないと思いますが、私は痛みが結構長引いてその日の夜勤はなかなかしんどかったので、終わったら家でゆっくりするのがいいと思います☺️

レモングラス

私は不妊治療専門病院で初回、卵管通水をやり、人工授精後すぐに授かりましたが上手く育たず涙する経験をしました。病院を変え次は卵管造影にチャレンジ、人工授精後授かる事ができました。今は5歳の息子がいます。痛みは通水より造影の方が痛かった記憶がありますが、これもまた個人差があるので一概には言えません。我慢できないほどではないと思いますので大丈夫ですよ。頑張ってください!!

ぷりん🔰

①激痛でした😭生理痛の激オモバージョン😭
②3か月後に授かりました!
③送迎があった方が楽でした

ママリ

①私は2回しましたが痛み0でした。
②すぐ授かってません。5年かかりました。

③体質改善とためらわずステップアップが結局の所1番良かったと思います

はじめてのママリ🔰

私は激痛すぎてやばかったです😰
私もネットでたくさん検索して、痛くない!と言う意見が多かったので甘く見てました💦
終わった後も重い生理痛みたいのがしばらく残りました😅
本当にこればっかりは人それぞれでしょうけど、めちゃくちゃ痛い!って思って行った方が、案外痛くなかった~👍みたいな感じで終わるかもですね😄fight⭐️

はじめてのママリ🔰

①私は短い時間でしたが、坐薬が効く前に検査が始まってしまったと思われ、結構辛かったです😭
終わった後はすぐ動けませんでした😂
②でも、その後2周期目で授かりました♡
③坐薬や鎮痛剤は希望を聞かれるので、絶対やったほうが良いと思います!
痛くてもちゃんと効果でたので頑張ってください☺️✨

ケイトン

生理痛のような鈍痛が半日続いたくらいです!その後、タイミングで授かりましたよー!

mom

2回しましたがどちらも痛みはありませんでした!☺️
1人目は半年後くらいに授かりました。2人目は先月に検査しました。今妊活中です🥺

HTG♡

①痛みはほんと人それぞれだち思います!
コメントされてる方々見てたらそれほどでもないとおっしゃってる方の方が多いですが…
検査受けられる前で申し訳ないですが…
私は今まで味わったことのないほどの人生で一番痛いものだったと思います😓←
②卵管造営後、問題なかったためもう自分たちで自然妊娠に挑戦してそれでも授かれなかったため先生に排卵日予測してもらうタイミング法で授かりました💓
なので卵管造営から2ヶ月後に妊娠発覚してます!
③アドバイスではないですが、、私もたくさん辛い思い苦しい思いしてやっと授かれました😭
なのでほんっとに応援してます📣

やっとま

①息が止まるくらいの激痛でした。終わって移動してください、と言われてもすぐには動けませんでした。ただ、検査が終われば痛みはなくなりました。
②残念ながらすぐには・・・。2年後顕微受精まで行って授かりました。
③怖くなるような回答ですみません。痛みは卵管が詰まっているかで大きく違うそうです。卵管が詰まっていなければ全然痛くないらしいです。卵管造影の液で圧をかけて、卵管が通ることもあるらしいですが、私は残念ながらそれでも通らなかったので、余計痛かったようです。卵管が通っているか、検査で通りが良くなると良いですね。

なちゅ

私の場合はズーンって感じの痛みでした。
結構痛かったけどそのうち終わるって思って乗り越えました。
すぐには授かれずでしたが、半年位して授かりました

はじめてのママリ🔰

私はかなり痛くて、早く終われ〜。。としか思ってなかったです😭
痛みに弱いからですかね💧
たった1分がめちゃめちゃ長く感じました

その次の周期で授かりました♡

痛かったですがこれで授かれると思ったら頑張れました🥹🩷✨

Yumi

①造影剤を入れる時に生理痛くらいの痛みがあった程度、すぐ終わりました!
②卵管造影した翌月(化学流産)とその2ヶ月後(現在36週)に授かりました✨
③きっとたくさん調べて色んな情報が出てきて不安でいっぱいだと思いますが、赤ちゃんに会える第一歩だと思って頑張ってください!応援してます!

もも

①検査中はそんなに痛くなかったのに、なぜか帰りの電車で激痛でした😅

②授かれませんでした😭

③ゴールデンタイムを楽しみに頑張ってください💖

はじめてのママリ🔰

①鈍痛×2回でした💦
一瞬だったから耐えられたけど、もう数秒長かったら気絶してたかと思いました🥶
詰まりはないけど痛かったです。
②主人の検査の結果が悪く、人工授精しても意味がないから次回から体外受精をしましょう。と言われていたのに、卵管造影をした週にまさかの自然妊娠でした🤰本当に奇跡だと思っています✨
③すごく怖いと思いますが、私のように妊娠への近道になる可能性もあるので頑張ってください✊

ママリ

①重めの生理痛程度です
②授かりませんでした
③初めての検査は不安でいっぱいですよね、頑張った自分へご褒美あげてください🥰

はじめてのママリ🔰

痛み止め無しで検査受けましたが生理痛っぽい鈍痛で意外と痛くなかったです🙆‍♀️
ただ帰宅してからの腹痛が結構キツくて痛み止め飲みました😭
タイミング法してて検査した半年後に妊娠でした!

はじめての育児

①鈍痛でした。
じわっと嫌な痛みがあって冷や汗かきました😵もう一回やりたいとは思わない検査です…
②特に問題なかったですが、半年以上かかりました。
③緊張や不安で体に力が入るとより痛いと思います。天井に絵とかあると思うのでそちらをみるとかでなんとか…

はじめてのママリ🔰

①痛みはありました😇私は下痢でお腹痛くて冷や汗出る感じに似てました。血圧が下がって失神寸前でした😊
②検査の直後の排卵で自然妊娠しました。
③先生が様子見ながら検査してくれるので痛みがあったり不安があったらすぐに話すといいと思います。私は怖かったのひたすらあー怖い、ドキドキするーって叫んでました😂

ままりん

7月にしました!
1️⃣痛みというか、生理痛の重めな鈍痛がずーん。。とありました!
2️⃣卵管造影して2ヶ月後に授かりましたが残念ながら流産でした😭
3️⃣実質10分くらいで終わったかと思います!あっとゆーまです✨
ファイトです😁

はじめてのママリ🔰

①軽めの生理痛くらいでした!先にロキソニン飲んでおくといいよと言われましたよー
②閉塞だったのでFTして3ヶ月後に授かりました。
③相当痛いと聞いてましたが気持ち悪い感じと若干の痛みくらいだったのでリラックスして挑んでください!先にロキソニンおすすめです👍

はじめてのママリ🔰

転院したので2回やりました。
1回目の病院はめちゃくちゃ痛かったです…
2回目の病院は「痛くないもの」と言われ、ほんと痛くなかったです!
2回目の病院は卵管造影でとても有名な病院でした。
すぐには授からず、つまりの手術もしましたが、結局体外受精で授かりました!

さー

10月にしました!
痛み止めの坐薬を入れて、薬が効いてきたタイミングだったからか、詰まりがなかったからか、器具を入れる時だけ少し痛みがありましたが、その後の造影剤を入れる時には全く痛みがなく拍子抜けしてしまいました!

検査後2周期目のタイミングで妊娠発覚しました👶💖

検査を受けるまでは怖くてしょうがなかったですが、意外と痛みが少ない方も多いと先生も仰っていましたので、不安はあると思いますが頑張ってください😖💖

わたあめちゃん🔰

①痛みがあったか
検査の時は管を入れる時だけ圧迫感がありましたが痛くなかったです‼︎
②検査後授かったか
授かりませんでした😭
③アドバイス
アドバイスではなく経験なのですが…
怖がらせてしまったらすみません💦
私は検査後 1.2時間後くらいでしょうか下腹部痛が起きました
冷や汗と眩暈と下腹部痛💦
生理痛きつめなので痛みには強いと思ってたのですが泣くほど痛かったです。
夫が運転してくれていたので事故などにはなりませんでした
夫が大丈夫と声をかけてくれてる中痛すぎてなのか少しの間気絶して反応が無くなって夫がとても焦ったそうです💦
病院にもその後診てもらいましたが原因は不明と言われました…
もしもの可能性もあるので運転はご自身ではない方がいいと思います🙇🏻‍♀️

YBS

① 痛すぎて過呼吸になるくらいでした。顔が真っ青になったのでまだ帰らないでくださいって言われました
②半年後の人工授精で授かりました。
③めちゃくちゃ大変だったので誰かの送迎で行った方がいいですよ。

米子🌾

卵管造影怖いですよね!
大丈夫、一瞬ですよ🥹

痛みは通水検査よりはマシでした!
卵管造影後のゴールデンタイムでは授かることは出来なくて
詳しく検査し、体外受精で妊娠しました✨

無事授かれますように🍀

はじめてのママリ🔰

私は生理痛の重ための痛みで終わってからも少しベットで横になっていました🥲🥲
卵管造影後のタイミングで妊娠しました🥰❤️

そら

鈍痛で我慢は全然できました😄
痛いと聞いて覚悟してたぶん、こんなものかと思った気がします!
半年以内に授かりました🥰頑張ってください!!

こてっちゃん🔰

私は右側が詰まっていたようで、ずーーーんとした痛みでした💦

自然妊娠は難しいだろうと言われていましたが、卵管造影の翌々月に自然妊娠(タイミング)で授かりました。

怖い気持ち分かります💦痛みがきたら、深呼吸すると落ち着きますよ^_^応援してます✨

はじめてのママリ🔰

2度経験があります😊痛み止めを服用して挑みましたが、どちらも生理痛のような痛みがありました。痛みより、緊張による過呼吸で、終わった後も手足の寒さ震えでしばらく休んでました😂
2回とも卵管造影直後に授かりました✨クリニックの先生とエッ…!?となった記憶があります(笑)

深呼吸と、バファリンルナです👍🏻✨

ながちゃん

①10月に行いました!ネットでもよく激痛だとか、痛みを伴うと書かれてたりして覚悟してました💦先生からも、人によるって言われたんですけど、ひどい人は痛すぎてしばらく横にならないと帰れないって人もいると聞かされてめっちゃ不安になってましたが、やってみると痛みはなく、風船を膨らませて中に水を入れられたんですけど、その時が生理の時にある鈍い怠さと似てるなぁと思いました。でもそれくらいで、その後レントゲン室まで歩いて移動したし、終わってからも平気でした🤣

②検査して3ヶ月はゴールデンタイムと言われてますが、検査したその周期で自然妊娠です!卵管がきれいでもゴールデンタイムに変わりはないそうです!

③とにかくめちゃくちゃ痛いかも!って思い込んで行くと、案外大した事なかったりするので、身構えててもいいと思います!
授かったのも、私の場合タイミング1回だけでしたが、おそらく基礎体温を測るのも排卵検査薬も何もかもやめたから、ストレスが一気に軽くなったおかげかなって思いました😓気にしすぎもよくないって言いますしね涙

はじめてのママリ🔰

痛みに弱いので、痛かったです…😭笑

ただ、その後の周期で授かったので効果はあると信じてます🥺🤍

はじめてのママリ🔰

①痛みに弱いので、卵管造影されたかたのレポをみて先生にも色々質問してビビりながら検査受けましたが痛み全く感じませんでした!
本当に人によるんだなと思いました!
②卵管造影して片側の卵管が閉塞している事が発覚しそれを通す手術をして、3ヶ月後に授かりました!
③先生の言う通りにリラックスしたら思ってたより早く終わりました!ドキドキすると思いますがなるべくリラックスして頑張って下さい!!

はじめてのママリ🔰

最中もかなり痛かったですが、気合いで乗り切れるレベルでした!
終わって帰ってからが陣痛レベルの痛みで動けなくなり、夫に救急車呼ばれそうになりました😂
終わって時間が経ってから痛むなんて他に聞いた事ないので特殊かとおもいますが💦💦

なちゃ

①ほとんど痛みませんでした!
②なかなか授かれずに一年後に人工授精で授かりました!
③リラックスのが1番だとお医者さんにアドバイスされました!頑張ってください!

はじゅーの

①痛みは"無"ではなかったですが他の方のように気絶モノを覚悟で行ったのでもう終わりましたよーと言われて、え?っという感じで終わりました。
②卵管造影してからは私は6回くらい人工授精して、体外受精で卵が1個しか育たなくてそれもダメになったのですがその1年後自然妊娠しました!
③SNSで体験談を読み漁って、事前にロキソニンを飲んで行ったと書いてた人が居たので私も真似して一応飲んで行きました!そのおかげか痛みは全然我慢できる程度でしたよー!

はじめてのママリ🔰

子宮がひっばられるような感じて、ズーンと重い痛みした。
ですが長くて3秒?くらいだったと思います。
かなり怖がってた私でも耐えれたので大丈夫です!
私は半年後にラパロをして2週期目で授かりました👶

ぱんだ

私もものすごいドキドキで挑みました🤣

①私は生理痛のジミーな痛みが少しあったくらいでしたよ!
②その後3〜4週目くらいで授かりました✨

はじめてのママリ🔰

①私はとても痛くて、帰りは車椅子でうなだれて、待合室に戻れずベッドに運ばれました笑笑1時間もしたら楽になりました。しかし私の場合は、痛くないと言われる子宮内視鏡でさえも痛すぎたので、先生には刺激に弱いタイプなのかもしれないと言われてました!2回目の内視鏡ではボルsp入れて、流す生食を少なめにしてもらったら、痛みは前回よりよかったです笑笑

②卵管造影のあと4回目の人工授精で授かれました。

③痛みの感じ方はそれぞれだと思うので、あまり心配されず、でも念のため、旦那さんと来院されるといいかもしれません😊

コン

卵管造影の最終期に娘を授かりました。
でも、造影直後に腹に造影剤がしっかり残っていたようで腹痛と気持ち悪さが出て夜間救急にお世話になりました😭
検査自体、痛みも詰まりもなかったです。

はじめてのママリ🔰

私も調べて、いたいと知ったので怖かったですが、全くいたくなかったです!!
院長にしてもらいました。

採卵は死ぬほどいたく、出産レベルに痛くて、帰りも二時間は動けませんでした。

採卵は五回しましたが、四回とも絶叫でした。
一回は軽い痛みだけで、そのときは院長だったので、らんかんぞうえいも院長の腕だったのかも、、

むにゅ

痛みありました!
ちょうどその時にもうすぐ排卵しそうなのがあるってことで排卵誘発剤注射してくれてその日にタイミング取ってって言われて長女授かりました!

痛い、苦痛、でも赤ちゃんに出会うためだから欲しいなら頑張って下さい!
カイロとか湯たんぽ持っていって温めると痛み和らぎますよ😊

まいまい

激痛で、貧血で倒れました😭笑

最終までいけず終わりましたが、
その次の月で妊娠しました!☺︎