※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5歳の子が竹馬に乗れず、運動会まで2週間。保育園で練習してきたが、家で練習すると嫌がる。どうしたらいいですか?

5歳の子が竹馬に乗れません😭😭
クラスでうちの子だけ乗れません。

運動会まであと2週間です。
保育園では5ヶ月練習してきました。

もうダメなんでしょうか。
運動会休んだ方がいいのか、それくらい追いつめられています。

家で練習するように言われましたが、嫌がって練習しません。

誰か知恵をお貸しください😭😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

休む必要ないと思いますが、お子さん自身、休みたいって言ってるんですかね?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本人は何も言ってないです💦

    家でも練習するように言われたのですが、本人が嫌がるのでしんどくて😭😭

    • 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    嫌がって泣くレベルなら練習しなくていいと思いますよ😌
    自己肯定感を下げるだけですし、家での空気も悪くなり悪循環ですもん。

    • 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよね。
    正直竹馬に乗れなくても人生には変わりがないですよね😭😭

    運動会に行きたくないなら休ませればいいだけなんですけど、本人は行きたがっていて悩みます😢😢

    • 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうです、そうです!
    竹馬なんて生きてく上で必要ないですから😁

    お子さんが行きたがってるなら是非参加させてあげませんか?✨

    • 10月11日
deleted user

運動会や発表などで必須って、なかなか辛いですね😭
先生が押さえてくれたら…とかも難しいですか?運動神経の良し悪しもあるし、そういうところ配慮してくれないでしょうか💦💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの子だけなので、家で練習するように指示されました。

    先生の補助があっても歩けないようです😭😭

    そうなるとうちの子だけ競技に出られないのかなと、、、💦💦

    • 10月11日
ママリ

運動会を休むかどうかは、お子さんの気持ち次第だとおもいます😣!

ちなみに竹馬はどのような
競技ですか?
競争、演技…🤔

(元保育士です、、)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    多分、本人は休みたくないと思います。
    でも一人だけポツンとさせるのも嫌で💦💦

    まだプログラムがきていなくて、うちの子の様子を見てるのかなと思います😭😭

    • 10月11日
くまこ

うわーん懐かしいです竹馬!

お家でやりたくないならやらなくて良いと思います。保育園では頑張ってると思うので!

私自身保育園の運動会で竹馬やりました!
ほんとにギリギリまで乗れなくて本番直前に乗れるようになって先生が泣いてくれたのを思い出します😭
2週間あるならこれから乗れるかもしれないし乗れなくたって良いじゃないですか!
乗れても乗れなくても頑張って練習してきたことを褒めてあげたら良いと思いますよ。

私は竹馬めっちゃ嫌いでした😂
保育園休みたいとかは思わなかったけど足痛くなるし上手くできないしいやー!って思ってました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    竹馬なんかできなくても良いと思っていたのですが、いざ一人だけできないとなると焦ってしまって😭😭

    うちの子も乗れるようになれば良いのですが😭😭

    • 10月11日
  • くまこ

    くまこ

    私も最後の1人でしたよ😌
    竹馬の補助のかかとの部分とかないですかね?それがあれば乗れると思うのですが…。

    • 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こういうのもあるんですね!
    ちょっとネットで調べてきます😭😭

    • 10月11日
まい

出来ないからといって休む必要はないと思います…(;ω;)
せっかく頑張って他の練習もしてきましたし!
(もちろんお子さんが嫌だ、休みたいと言ったら考えてもいいかもですが…)

そもそも、竹馬が難しいですよね😢
私も保育園の頃やった記憶がありますが、出来た記憶はありません…。笑
バランス取るのも難しいし、怖いですよね…。
そういう気持ちから、嫌がるのかもしれませんね😢
何で嫌なのかをまず聞いてみて、そこから練習方法考えてもいいかもしれません❗
まずは片方ずつにして、片方は竹馬に乗せてもう片方はなしで歩いてみる。
壁に立て掛けて、足を乗せる練習。
竹馬を支えて、何秒乗っていられるか。(歩かないで止まったまま)
焦りもあると思いますがまだ2週間ありますし、ちょっとずつステップアップしていってみると少しは克服できるかな?と思います!
…とは言いつつ、こどもにやる気を出させるのって難しいですよね😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今壁に竹馬をかけて、立たせる練習を始めました😭😭

    とりあえず立てるところから練習してみます。

    なるべく休まない方面で行きたいのですが💦💦

    • 10月11日