※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シンママ
子育て・グッズ

乳腺炎の原因や母乳の絞る量について相談です。桶谷式マッサージでの絞り方について悩んでいます。参考になるアドバイスをお願いします。

乳腺炎について質問です!
つい先日、乳腺炎になり桶谷式マッサージをうけてきました
皆様はどんな原因で乳腺炎になりましたか?
もう二度となりたくないので(笑)
参考までに教えて下さい✧︎*。

私の場合は入院などもあり直接母乳できなくて、直接吸う練習はしていて混合で育てていたんですが毎日140mlを5回とか絞っていて時間があいてしまい多い時だと200mlとかを手絞りしていました、そして練習の成果ありだんだん吸うのも上手になって来たので直接母乳に切り替えたタイミングで私が風邪を引いてしまい元の混合に戻したのと食事でチーズをたくさん食べたせえだったみたいで、つまりました…しかも両方( Ꙩ_ ꙩ)

子供の入院していたGCUの助産師さんは私の母乳の絞る量にかんして、いっぱい絞れてるねー!って言ってそれで終わってたんですが桶谷式マッサージの方に搾乳するなら1回に100以上絞っちゃダメと言われました…何を信じたらいいのでしょう…とりあえず桶谷式のほうを信じようと思いますが皆様は母乳の絞る量など、こー言われた!ってのがあれば、それも参考までに教えて欲しいです。

質問が分かりにくくてすいません宜しくお願いします。

コメント

みななら

乳腺炎で4回熱出しました!私も搾乳すると必ず乳腺炎なりました。搾乳器で絞っていたのですが、どうらや絞りムラができるみたいですね。怖くて大量に搾乳するのは辞めました。
あとはマック食べた次の日に詰まって熱が出たのと、最近チョコレート食べ過ぎで白斑ができました。

みっぽこ726

私は一人目の時に、おやつにミスド2個、夕飯にカツ丼を食べたら、深夜に39℃の熱とおっぱいがカチカチになり乳腺炎になりました😂
それからは、チョコ、生クリーム、揚げ物、カレー等を一切やめ、とてもストイックな食生活を送りました!そのせいか、以降乳腺炎にはなりませんでした🤗

桶谷の絞っちゃダメというのは、絞りすぎるとその分作られてしまうから乳腺炎になりやすくなるからという意味なのでは?と思いました。
何が正解というのはないと思うので、助産師さんの言っていることは参考程度にして自分のやりやすい方法を見つけるのがいいのかなぁと思いました。
私は病院の助産師さんと、桶谷の助産師さんと参考になるところだけ言うこと聞いて、あとは適当に流してます😬

乳腺炎辛いですよね💦
なる人はなりやすいみたいなので、赤ちゃんにいっぱい飲んでもらって、乗り切りましょう😊