※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろんぱん
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の子育てで大変なのはイヤイヤ期。子供が話し合いで受け入れてくれるのが心強い。

1歳5ヶ月。同じくらいのお子さんの子育て。何が大変だなと思いますか?

比較的育てやすくてイヤイヤ期が怖いです。笑

片足突っ込んでるかなと思いますが、割と話して説得すると
『あ。そうなのねー。分かったよー。』
みたいな感じで受け入れてくれるので。。。これができなくなると恐ろしいです。。。。

コメント

deleted user

1歳半ぐらいまではまだそんなに大変じゃなかったですね。

やはり2歳前後から大変になると思います。

  • めろんぱん

    めろんぱん

    そうですよね〜
    私もあんまり大変だと感じず1人目だしマンツーマンでみれるからなぁと。
    しいてゆうなら高熱出し合った時の対応が....って感じでした🤔

    2歳前後というのはイヤイヤ期という意味であってますか?

    • 10月11日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そうですね。2歳前後からイヤイヤ期が本格的に始まる子が多いと思います。

    うちは子ども3人いますが、みんなその時期は朝から晩までイヤイヤイヤ〜でした。

    パジャマ着替えるのイヤー
    この服イヤー
    オムツ変えるのイヤー
    靴下は右から履きたかったー
    自販機のボタンは自分で押したかったー
    お風呂イヤー
    お風呂から出るのイヤー


    等々。

    • 10月11日
  • めろんぱん

    めろんぱん

    聞いていた通り全部嫌なんですね🤔
    途方に暮れる日も近そうですね笑
    覚悟しておきます☺︎

    • 10月11日
  • deleted user

    退会ユーザー


    イヤイヤ期がしっかりある子の方が、6〜7歳になったころに逆に育てやすいと保育士さんに聞きました🙂

    • 10月11日
ママリ

1歳半くらいから
あ〜片足突っ込んでるなあって
思ってましたが
今月2歳になりますが
パワーアップしてます😇
あーそうなのねがまじで聞きません😇
毎日地雷踏まないように必死です😇

  • めろんぱん

    めろんぱん

    やっぱり段階踏んでイヤイヤしていくんですね🤔
    調べると前頭前野の未発達によるもので成長段階として通るものとみたのでうちの子だけ全くないということはないだろうと思ってるんですが全く想像つきません笑
    今やってること全て地雷になっていくんですね....笑

    • 10月11日
  • ママリ

    ママリ

    え、こんなことでそんな泣く?みたいなことばっかです😇
    同じことをよかれと思って
    する?って聞いたらしないとか😇どっちやって感じです😇

    • 10月11日
  • めろんぱん

    めろんぱん

    イヤイヤしながら泣いちゃうんですね😇
    我が子がどんなイヤイヤをするか....覚悟しておきます!!

    • 10月11日
ママリさん

うちは食べムラと偏食が大変ですー😂あと場所見知り!
それ以外は気になるところもなく自我が強くて癇癪もありますがそこまで大変ではないです!

  • めろんぱん

    めろんぱん

    食事系はキツイですね😭
    食べないと栄養とか気になりますよね😭
    場所見知りは1ヶ月ほどうちもありました!
    ただ、泣くだけなので暴れたりはゼロ。。。しとしと泣くのでむしろ可愛いやつでした笑

    • 10月11日
ママリ

うちの子イヤイヤ期無かったですよ😂年相応のわがままはもちろんありましたが、何もかも嫌ー!!みたいなのは無かったです。説明すればわかってくれました。
5歳で、これから反抗期来るのかなってドキドキしてます😂

  • めろんぱん

    めろんぱん

    なんと!!
    そういう子もいるんですね!!
    うちもそれだったらいいなぁ...笑
    言葉が達者になってからの反抗期はこっちも会話で疲れちゃいそうですね😇ちなみにうちの主人はイヤイヤ期は分からないけど反抗期なかったらしいです笑笑

    • 10月11日
のん

1歳半は可愛いしかないです😄🩷

勝負は2歳前後からですね!笑

  • めろんぱん

    めろんぱん

    やっぱりそうなんですねぇ🫶
    もうほんと可愛いです。笑

    戦の準備と覚悟しなきゃですねー💦

    • 10月11日
美園

自分の思い通りに行かないと場所構わずのけぞり返って泣いて大変だなぁと感じてます😅
歩いてて落ちてるタバコを拾いたい→やめよう?これはだめなのと伝えて「わー😭」とのけ反る。

レンタルビデオ店でこれにしよう!と決めたDVDの中身を私が精算して帰る時に、DVDパッケージを持っていたい→これの中身もう借りたからこれは返してこよう?と取り上げて→「わー😭」とのけぞる。

これ…2歳ごろになったらどうなっちゃうんだろーと私も今からドキドキです😅

  • めろんぱん

    めろんぱん

    のけぞりタイプなんですね😭それは絶対大変.....
    うちは基本しとしとと泣くんです....笑
    ぎゃーと泣く時は空腹か眠気か歯磨きです笑

    タバコ拾いますよねわかりますわかります。ポイ捨てまじでやめてって思います笑
    言葉が通じてもダメなもんはダメなんですね😭

    お店でそれは....きついなぁ😭

    • 10月11日
  • 美園

    美園

    でも切り替えがとにかく早いのでお店とか出ちゃえば「あ、ワンワン!👉」と他のことに興味を示してくれるので、それが長く続いたことはないんでそこは助かってます😅

    タバコ、本当やめてほしいですよね〜😑

    今日も今日とて歩きたくない〜!と外で座り込んだりのけ反ってました😇

    • 10月11日