※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

義両親と同居1ヶ月後、一旦同居を解消する提案がありました。将来的に同居を考え、新居を探している状況です。旦那は家を持ちたいとの考え。皆さんならどうしますか?

同居を一旦リセットすることになりそうです。


義両親と義妹さんと7ヶ月娘と同居して1ヶ月が経ちました。その件でも質問させていただいたのですが、全員がお互いに気を遣いあって疲れてしまい、負担になるなら一旦同居を解消したらどうかという提案が義両親からあったようです。(私と息子がお風呂に入ってるときに、義両親と私の旦那と義妹さんでそういう話になったらしい)このままギクシャクして関係が悪くなるよりは、一旦解消して環境を整えてからまた同居しようということみたいで、私はそれを旦那から聞きました。


私としては願ったり叶ったりです。義妹さんは好きなだけ実家にいてもらっていいので、すぐには無理ですが一旦義実家を出る方向で動き始めました。とは言え義両親との同居が嫌なわけではないので、10年後20年後には同居に戻るつもりです。その頃には息子も大きくなるし、さすがに義妹さんも実家を出てるでしょうし。(義妹さんも将来的には旦那さんの実家に入るって話らしい)


そこで悩んでいるのが、新居(仮)をどうしようかということです。いずれは同居に戻る前提なので、ローン組んで家を建てるのは現実的ではないかな…?と感じていて、となると

①子育て世帯が他にいるアパートを探す
②賃貸の戸建て物件を探す
③中古の戸建て物件を買ってリフォームする

辺りが妥当かなとは思います。
こんな状況のとき、みなさんならどうしますか?いろいろご意見をお聞きしたいです。


ちなみに旦那は「また家賃払ってくくらいなら、その分ローンに回して自分たちの家持ちたい」みたいなことを言ってました。










コメント

みかん

今でさえ気を使うなら私は一生同居したくないのでいい家があれば買います😊

はじめてのマリリン

2か3ですかね。
賃貸アパートはやはり気を遣います。
男の子ってバタバタ走ったり、歩くだけでもドスドス足音するので、クレームに怯えながら生活するのはストレス溜まります😓
自分たちの家を持ちたいは良いのですが、将来的に同居になった時にどうするか決めておられますか?
売れそうな立地でないとならないと思いますが…
良い中古物件が手頃で売れそうな立地にあるのなら③にします。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    今同居に至ってるのも、それ(クレーム)が原因なんですよね😩元いたアパートは子育て世帯がうちしかいなくて。他にも子育て世帯がいるアパートだったら大丈夫かなと思ったんですが、そういう問題でもないですね😅

    家を持ったとして将来的にどうするかは、漠然とですが考えています。まだネットで調べるしかできていないので、各所に話を聞いたり相談した上で決めることになりそうです。

    • 7月5日
はじめてのママリ🔰

一度同居してダメだったのに次は大丈夫なわけないです。年齢が高くなれば頑固になり融通がきかなくなります。

義妹もいなくなる確証はないですし、自分達だけで生きる前提で進めればいいと思いますよ。

てんまま

いずれ戻るということは、今度こそ解消は難しいと思いますが大丈夫でしょうか…?
介護前提になりますが、そういうのも踏まえていらっしゃいますか…?

お子様一人なら、一生賃貸でもいいと思います(^^)