※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり🐈‍⬛
子育て・グッズ

2歳の娘がお昼寝をしなくなり、夜もなかなか寝付かない悩みです。保育所ではお昼寝が難しく、機嫌も悪いようです。一時預かりもうまくいかず悩んでいます。

お昼寝、いつからなくなりましたか?
2歳でなくなったという話もたまに見ますが、よくあることでしょうか。

自宅保育の2歳1ヶ月になる娘子は、寝るのが嫌いです。
夜はなかなか寝たがらず、寝かしつけに1時間以上かかり、毎日夜更かしです。
でも、お昼は比較的ラクだったのに、体力がついてきたのか、なかなか寝なくなってしまいました。
昼食後すぐお昼寝の準備に入るのですが、まだ全然いけますよ!って顔をして布団の上で遊んでいて、気付いたら15時...みたいな日もよくあり、そんな時はお昼寝をやめて夜早く寝させる方向にシフトしてます。(それでもなかなか夜寝ない日も多いです💧)

午前中に公園や支援センター、買い物に行ったりしていますが、あまり明確な効果はなく...
上手く寝られれば2時間くらい寝るんですが、寝るまでに時間がかかりすぎます。
お昼寝がないと、夕方から機嫌が悪いし、本当は寝て欲しいです。

今、一時預かりを週1で利用しているのですが、慣らし的な感じでお昼ご飯の後までにしています。
12:30からお昼寝となっていて、15:30にお迎えなのですが、うちの子寝る気がしません。
お部屋は暗くされてしまうので、泣いたりして他のお子さんに迷惑をかけそうです💦
本当は1日預かりにしたいけど、今のまま半日が良いのかも悩んでいます😭

コメント

のん

2人ともまだ昼寝してます。
上の子4歳8ヶ月ですが昼寝なしだと夕方グズグズなので寝せます😌
下の子2歳は寝るの大好きで3時間昼寝します。

強制的にドライブやベビーカーで散歩して寝せるのはどうですか?
上の子寝ない時はドライブしてますよ🙌

• ままり🐈‍⬛

ままり🐈‍⬛

ありがとうございます。
    保育園だと年長さんになるまで午睡ありますもんね!
    寝るの大好きなの、羨ましいです😂
    うちは寝ればある程度寝てくれますが、それまでがなかなかで💦
    ベビーカーはほんの赤ちゃんの頃に数回寝落ちしたくらいで、今は乗ることもしないです😂
    モールなどでカートで寝てる子、神に見えます✨
    車は眠ければ寝落ちしますが、昨日は15分足らずで目覚め、ちょうど家だったので布団におろしましたが再入眠せず、夜も22時まで起きてました😭

• 10月11日
はじめてのママリ🔰

4歳すぎと、もうすぐ2歳。
どっちもまだ昼寝必須です😊

下の子はまだ朝寝もしていて、上の子は幼稚園で疲れ果てて帰ってきて、2人で一緒に昼寝します。
休みの日も昼寝必須なので(手がつけられないほどぐずる)出かけ先でもベビーカーで寝たり帰りの車で寝たりしてます。

預かりは、気にせず預けたらいいですよー!
他にも寝ない子もいるかもしれないし、泣いても起きてても、そこは保育士がなんとかします。😂
(一時預かりの保育士してました)

• ままり🐈‍⬛

ままり🐈‍⬛

ありがとうございます!
    朝寝もしてるんですね😴
    うちは1年前に1日1回になっちゃいました。
    朝寝があるとお出かけも時間帯が難しいけど、午睡は二人一緒に出来そうですね😊
    うちは出先でカートや抱っこで寝ないかなと期待するのですが、テンション上がって全然寝ません😭

預かり、気にしなくていいんですか😳
    保育園とかだとお部屋もほかにあったりして、寝ない子はそっちにいたりすると聞いたんですが、一時預かりはひとつのお部屋なので...
    先月半ばからの週1なのでなかなか慣れず、泣かずにいれる日はまだ遠い感じがします😭
    一時預かりの保育士さんからのご助言、とっても参考になりありがたいです✨

• 10月11日