※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かたつむり
ココロ・悩み

3人目の育児で夜中の睡眠が取れず不安で涙が出てきます。どう気持ちを持っていけばいいのか分かりません。

【3人目の育児について、夜中の睡眠が取れず不安で涙が出てきます。どう気持ちを持っていけばいいのか分かりません】

3人目の育児がつらいです。
仕方ないのですが、完全に昼夜逆転していて
ここ1〜2週間、夜中の2時〜6時前後まで寝てくれません。
布団に置くと泣くし抱っこしてても立ってユラユラしてないと落ち着かないというか、、
でもずっとユラユラしてても全然寝なくて。
どうしてほしいのか分からず最近は子供と一緒に泣いてしまいます。
今週まで実家でお世話になって、来週からは自宅に帰るのですが、不安でなりません。
上の子達は保育園で、起こしたりご飯の用意して送っていくのは時間的に私しか無理なので自分の用意したりと、今のままでどうやって回して行けばいいのか分からず、今後の生活の不安や昼夜逆転がいつまで続くのかずっと同じことを考えてしまい自然と涙が出てきます。
夜になるのが怖くて、夕方になるとソワソワして気持ちが沈んでしまいます。
周りの3人子供がいる家庭を見てると皆んなこうやって頑張ってきたんだな、私も3人のママ頑張らないとと思うのに夜になるとやっぱりダメでどう気持ちを持っていけばいいのか分かりません。
私より大変な育児をしている人はいっぱいいるはずなのに、その人達は頑張れて何で私は頑張れないのか。
今は昼間も外に出る気になれず、今度ある上の子達の保育園イベントも行きたくないという気持ちになっています。
長男はこれで最後なのに、、。
自宅に帰るまでに自分の気持ちだけでも整えて頑張りたいのですが、何かアドバイスください。

コメント

♡5kids mama♡

大変ですよね💦
私は夜中寝ない!私も寝たいのに!と思うのを辞めました。
というか、夜中寝てもどうせ昼間も眠いしな…
って感じで睡眠への執着がなくなった感じです。
なので家事を放置してでも昼寝します。
やばい寝過ぎた!ってなったら冷食とかお弁当とか買ってます。

睡眠ってやっぱ人間の三大欲求なので、睡眠不足になると思考が低下します。
なので育児において睡眠不足が1番の敵だと思っています。

上の子達保育園なら昼寝れませんかね?😃
いつまでも夜中起きてるわけではないので、夜中起きてる時期だけでも昼寝して、家事をサボって睡眠優先で!

ままり⭐️

お疲れ様です😭🍀

私も子育てで睡眠不足は一番精神削られると思ってます🥹

そして、産後まだ1ヶ月😭色々順調だとしても不安定になる時期だと思います🥲

上の子達の保育園送り出す準備はどうにかやり過ごして、その後は可能な限り昼寝しましょう😂✨

家事も最低限でご飯も出来合いで十分だと思います🙌とにかく寝ましょう‼✨

そして妻がこんなに大変な思いをしてることを旦那さんにはちゃんと理解して貰いたいですね🥲

ママリ

お疲れ様です!産後しんどいですよね😂

他の方も書いていますが、日中寝れるだけ寝ましょう!
洗濯、掃除、いろいろあると思いますが上の子が居ない時はとことん手抜きして寝て、食事系もcoopとかネットスーパーとかなんでもいいので、チンするだけ、汁物も茹でるだけ、切って出せるトマトでもりんごでも簡単なのをメインにしましょう!

まとめて寝る3ヶ月以降くらいになるまではのんびりで良いですよ😂睡眠不足は思考力も低下するしイライラするし、憂鬱になります。