※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の発達について心配しています。言葉は出るが字が読めず、ハサミや塗り絵も苦手。特に遅れはないが、他の子はもう色々できるか気になります。保育園で言われたこともあります。

【3歳の発達について】

来月3歳になるのですが発達的に遅れてますか??💦

数字は20まで読めますが数は微妙です。一つ!お菓子だと5個欲しいとかは言います。
言葉はめちゃくちゃ出ていてお喋りですが字はまだ読めません。あんまり教えてもないです。
箸はたまに使えています。
ハサミはまだ使ったことがありません。
ジャンプがまだ上手くできずスキップ?みたいな感じになってしまいます。
塗り絵とかもただぐしゃぐしゃに描いて終わり〜って感じで色を塗るって感じではありません。
すごく人見知りですが保育園では走るのが好きで座ってるのが少し苦手ですねと言われた事が一度あります。

もう3歳となるともう少し色々できる頃なんでしょうか??

特に生活に困ってるような遅れはないのですが皆さんハサミとか塗り絵とかひらがなの練習などもうさせてますか?

コメント

ママリ

めっちゃ普通です笑

文字読めるようになるのは遅い子(うちの子は周りの子でも)年長ですよ🤣

20も数えれるなら上等です!

• ママリ🔰

ママリ🔰

こんなもんですかね?💦
    なんかママリでもうひらがな全部読めるとか見てうちの子遅いのかなと😅
    数字は好きみたいで時計なんて読めないですが何時?どれ?としつこく聞いてきます笑

• 10月11日
  • ママリ

ママリ

凄いじゃないですか!
    長男まだまだ時計なんて読めませんよ笑

• 10月11日
ママリ

平均通りの成長って感じな気がします笑

長女、もうすぐ4歳ですが自分の名前のひらがなしか読めないですよ😂

• ママリ🔰

ママリ🔰

もう普通は読めるのかなと心配になりました😅
    まだ大丈夫ですかね!笑

• 10月11日
🦖👶✨

普通?普通よりできてませんか?✨
うち3歳半ですが10までしか数えられませんし、20くらいまで言えますが順番バラバラです笑
口は達者で色々言い訳してきます🤬
ハサミ使えますが、線の通りに切るとかはでにずに適当に刻んでます。絵も目と口はなんとなくわかりますが塗り絵は好きな色でぐちゃぐちゃに塗ってます。ひらがなも自分の名前が読めてるのかな?程度です。

• ママリ🔰

ママリ🔰

うちも順番バラバラな時もあります😂
    ハサミ持たせた事なかったですが今度買ってこようと思います😊
    塗り絵も全く塗ってくれませんただ線をぐちゃぐちゃに描いたり丸を描いてます😅

• 10月11日
はじめてのママリ🔰

読めるより、3までの概念が出来てると良いです!!

• ママリ🔰

ママリ🔰

数を理解してるという事ですか??

• 10月11日
ねむこ

来月3歳という歳ならば平均よりは寧ろ進んでる感じはします✨

SNSで流れてきた物ですが、画像は発達の目安と言うか検査表です。
ここに投稿すると少し画像が粗くなって見づらいですが、参考になればと思います😅

先程一番下の方の投稿に返信する形で一度投稿してしまい、慌てて削除しました、すみません💦

• ママリ🔰

ママリ🔰

わざわざありがとうございます😊
    進んでるんですかね💦
    ネットだと色々できる子が出てくるので少し焦ってしまいました🫣

• 10月11日