※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

公立保育園からこども園に転園のメリットについて悩んでいます。保育内容に不満があり、幼児教育を考えています。2歳で転園した方の経験や子供の様子について知りたいです。

【公立保育園からこども園に転園のメリットについて】

公立の保育園からこども園に転園しようか悩んでいます。
生後10ヶ月から通いだし、今では2歳になりました。
先生たちや園児同士とも仲が良く、本人はすごく楽しそうです。

子ども園に転園しようか悩み出したきっかけは、義理妹たちに公立の保育園は絶対にやめた方がいいと念を押されたからです。
ただ保育してるだけだから、体操教室とかないし、お勉強もしないし、親子行事が少なすぎて、公立に入れる意味ってある?という感じで言われて、、。

確かに子供の可能性を伸ばすとしたら早めの段階で幼児教育を始めた方がいいよな、と思い、転園を考え始めました。

2歳ごろに子ども園に転園した方いらっしゃいますか?
やはりこども園に転園して良かったなと思いましたか?
転園後の子供の様子などもお聞きしたいです。

コメント

ぽんちゃん

公立保育園で働いていました。

ただ保育しているだけだから、と
そう思われる保護者さんもいらっしゃるのですね…

研修の機会も多く、日々の保育は子どもたちの姿に合わせて
緻密に計画されたものなので、ただ保育してるだけというのはまた違うのかなと思います。

一番大切なのは保育園かこども園かということではなく、その園が我が子に合うかどうか、ということです。

お勉強や教室が合うお子さんもいれば、そうではなくのびのびとたくさん遊べる環境が合うお子さんもいらっしゃいます。
子どもが、友達が好き、先生が好き、園が好きというのが大前提かと思います。

乳幼児期は人としての根っこの部分を育んでいくとても大切な時期です。
公立はあそびの中で学ぶ、考える、感じるという部分をとても大切にしている部分が大きいかと思います。

それがはじめてのママリさんのお子さんに合わないと思うなら転園を考えられてもいいと思いますよ。
実際に見に行って園の雰囲気を感じることが大切かと思います。

はじめてのママリさんが

かなぶん

上の子は転園っていうか2歳までの保育園で系列園に行くか自力で探すかのタイミングで私立の幼稚園型?こども園に転園しました。

幼稚園時間が終わったらそのまま習い事もさせてくれます。
のびのび系なのでお勉強はしませんが英語教室やかきかた教室があるのでしたい方はそこでって感じで良かったです。
体操とスイミングをしています。
普通なら土日しか無理な事が出来るので助かってます!

行事の多さは園によると思いますが、うちでは遠足年2回、参観はシーズン毎、発表会年2回、年長お泊まり保育、夏期1週間スイミングスクール、運動会、卒園生の遊び会などがあります。