※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

シングルマザーで正社員からパートに勧められ、子供との時間も大切にしたいが生活も不自由させたくない。どのくらい働くか悩んでいる。良いアドバイスはありますか?

【シングルマザーのパート勤務について】

3歳、4歳の2人の子持ちシングルです、周りに頼る人がおらず正社員をしていますがこの度出勤率が8割をギリギリきってしまい、正社員からパートを勧められました💦子供たちが落ち着いてから正社員になって欲しいとのことでした…
8割きったら正社員厳しいこと知らず…たまたま感染症流行った時期があり七月八月休みが立て続けたこともあり…今は9割強出勤してますが…家のこともなかなかまわりきらず…いい機会だからパートになろうかなとも思ってます
シングルでパートの方、生活の方はなんとかいける感じですね(T ^ T)パートしたことなくて…どのくらい勤務しようかなとずっと考えてますがなかなか決まらず…子供との時間もとれる方がいいけど、不自由もさせたくなく…何かいいアドバイスありませんか?

コメント

はじめてのママリ🔰

病児保育を利用して、正社員を続ける、という選択肢もあると思います。
うちは病児保育、沢山利用しました。

家の事は、具体的に何が困っていますか?
いかに家事の手抜きをするかにかかっていると思います。

・ロボット掃除機を買う
・洗濯物はハンガー収納に変える
・洗い物大変なら紙皿紙コップ割り箸活用
・たまにはレトルトや惣菜等も利用する

これだけでもかなり楽になりました。

ロボット掃除機は安物の9000円くらいのものを買いましたが、全然問題ないです。
朝起きてつける、帰宅時につける、入浴中に、等で、子供につけてもらっています。
「ドーモくん(掃除機の名前)が通れるようにおもちゃどけてあげてー」と言うと、子供も面白がって片付けてくれます。

元々アパレルで働いていたこともあって、服は畳んで収納するのが好きでしたが、シングルで時間なくて放置しがちだったので、思いきってハンガー収納に変えました。
子供も服を選びやすくなったし、ソックスなどの小物だけで、それも畳んで丸めて、入れ物にポイポイ入れる収納に変えました。
タオル類だけちゃんと畳んでます。
今まで洗濯物を畳んでいた時間が、ゆっくりティータイムに変わりました。

本当は食洗機がほしい!!けど、賃貸でいろいろ検討して、今は見送りました。
変わりに、紙皿紙コップ割り箸を使用してます。
洗い物の水道料金、食洗機なら水道量少ないけど電気料金(1回50円くらい)、それを考えたら、紙皿とかの方がローコストかもしれません。
洗い物する元気がありそうな日は普通の食器です。
疲れたぁぁぁーという日は紙皿です。

パートも正社員も、結局は時間と収入どちらを優先するかだと思います。
私はパートも正社員もどちらも経験しました。
正社員の方が給料は良かったのですが、残業があってお迎えに間に合うぎりぎりまで働いて、家でも仕事の事考えたり、仕事の為に調べものしたりで、仕事とプライベートが分けられず、ものすごくしんどかったです。
結局その正社員は辞めました。

パートに転職しても、給料が下がる分、生活に必要な額を考えたら、車もあるので、実勤8時間で働いていました。
帰宅後は仕事の事は一切考えなくて良かったので、そこが一番のメリットでした。
パートでも、子供は病児保育を利用して、できるだけ働くようにしていました。
パート先は休む場合は自分で代わりのスタッフを探すというルールでしたが、毎回すぐに代わりが見つかるし、全然問題なかったです。
人間関係良かったので、転職後も子供連れて遊びに行ったりできる職場でした。

同じ会社で、パートになるという事ですよね?
正社員からパートになっても、口約束なのでまた正社員に戻れるとも限りません。
そのリスクは考えておいた方が良いです。
あと、パートになったら時給なので、いくらになるのか次第ですが、その地域の平均時給で考えてみて、生活に必要な希望月収を稼ぐ為には何時間働けば良いのか、子供や自分の体調不良で月○日くらい休むとしたらを含めて計算してみたらいいと思います。

児童扶養手当の有無によっても変わると思います。
来年度児童扶養手当無しでパートだと、来年度のうちは思ったよりお金ない!!ってなるかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭体験談ありとてもありがたいです😢

同じところで資格もあるので別のところでも正社員としての仕事はできるのでそこは心配ないので、とりあえず半年か一年ゆっくり仕事して家を整理したいと思ってます!離婚してから引っ越してずっと正社員と子供の発熱に悩まされ、せっかくの休みは子供のためにとどこかに連れて行ったりイベントいったり、体調悪ければもう家でぐったりを繰り返し片付けよりMy時間の確保になっちゃってまして💦甘い考えとは思います…毎月10万ほどの手当があるので一年くらいゆっくり仕事しようかなとの考えです💦

• 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もそんなかんじでした。
    シングルだから行けないできないというのをなくしたくて、休日は子供とおでかけ。
    花火大会もお祭りも海もプールもキャンプも水族館も、めちゃくちゃお出かけしてます。

手当10万もあるなら、パートでも全然生活できますね。
    私は養育費もなく、田舎で水道光熱費も高い地域で平均時給も安い地域です。
    フルタイムパートで12万前後、シングル正社員の平均月給13万前後(ハローワークで言われました)です。

子供の体調が落ち着く年齢になると、本当に今まで何だったの!?ってくらい落ち着きます。
    うちの子は3歳頃まで夏~冬は毎週発熱だったり、本当に大変でした。
    5歳頃から落ち着いて、小学生になって、インフルでさえ発熱1日のみで元気だったりします。

私は保育園が親の病院等理由があれば預けてOKだったので、私の通院の日は保育園に1日預けて、半日のんびりしたりしていました。
    毎日が過酷すぎて、睡眠時間さえあまり取れなかったので。

お子さん2人いると、1人治ってももう1人とかで、本当に大変ですよね。
    あと、今後小1の壁問題も出てくるかと思います。
    転職に困らない資格があるのでしたら、しばらくパートでも全然いいと思います。

私は今小学生の子供の問題もあって、また転職しようか検討中です。
    その時の状況で働き方を変えていったらいいと思います。

• 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子も熱でたらしばらく上のこと下の子交互に熱とかで今年7月8月が大変でした💦今月先月があまり熱でず、あれ?元気…?鼻水出てるけどって感じです!一年くらいはパートにしてみようかなって思います!
    たくさんお話ありがとうございます😊とても参考になりました✨

• 10月12日